公立中学入学でかかる費用(リアルなお金) | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

中学入学前の2月~4月までにかかった費用について書きます。
(我が家は、都内の公立中学校の進学しました)ご参考になさってください。
 
 
【絶対必要。制服、ジャージはサイズに気をつけて】
 
制服とジャージだけで高額になります。
2月に注文し、受け取りは3月末というのが一般的だと思います。
 
制服(夏服含む)55550円
ジャージ:16192円
 
 
 
気をつけたいのは上履き兼体育館履き。
2月にちょうどよかった、23.5センチですが、
4月の入学式には、きつくて入りませんでした。
一度もはかずに、24.5センチを買い直しました。
痛い出費です。
 
後からママ友達に聞いた話では、ジャージもLサイズを購入すべき!とのこと。
Mを購入して大失敗です。
最初はブカブカでも、2年生くらいにはちょうどよくなってくるらしいです。
(個人差があると思いますので、各ご家庭でご判断ください)
 
中学生の成長期は半端ないですね。
中学校によってはPTAのバザーがあり中古の制服・ジャージを購入できるらしいです。
確認してみてくださいね!

【小学生のままでは恥ずかしい。文具、下着、パンツなど】
 
・靴・文具・バック
我が学校は靴、バック、文具は指定がありません。
小学校の頃は、
靴は、シュンソク。
文具は、妖怪ウォッチの筆箱とえんぴつ。
バックは、ウエストポート。
このままでは、中学校で馬鹿にされます。
靴はプーマ。
文具は、プーマの筆箱とシャーペン。
あと、ノート。
バックは、黒の大きめバックに買い換えました。
 
靴:5000円(値引き品)
文具:2500円くらい
バック:6000円くらい。
 
好みやブランドにこだわりがあるともっと高額になると思います。
 
下着・靴下・パンツ
今までは、車の絵柄のかわいいパンツをはいてましたが、
さすがに中学校になってからは恥ずかしい。
 
パンツ:2000円くらい
 
また、ワイシャツの下の下着は、「白」。
靴下は「黒」と学校規定があるため買いました。
 
白下着:2000円くらい
黒靴下:2000円くらい

 

下着ぐらい何でもいいと思うのですが。校則で決まってるから仕方ないです。

 

いきなりやってくる修学旅行の支払い】
 
1年生の修学旅行はスキー教室です。
旅行は翌年の1月。
しかし、入学式の際に支払いの説明があります。
一括払いの場合は多少割引があります。
6月には支払う必要があります。
 
スキー教室:51000円。
 
 
 
 
4月の段階でこれだけ出費があり。
これ以降、水着、柔道着の購入があるらしいのです。
(まだ案内が来ていませんので、追ってお知らせします)
本当にお金が飛ぶように出ていきます!

 

↓人気♪ユニクロのマスク↓

下矢印アメトピ掲載の記事です下矢印