奥州市とその周辺にある「円筒分水工」をググった時に見つけたのが紫波町にある「開拓分水工」

徳水園の円筒分水工よりは小さそうだけど、なかなかな大きさっぽい。

 

 

ということで2024年5月15日(水)、岩手県庁の「けんちょう食堂」で美味しいカツカレーを頂いた後の帰路の途中で寄ってみた。

 

 

説明看板があって分水工の仕組みや概要などが結構詳しく書かれている。

名称に「円筒」という名前が入っていないが、型式は「円筒分水 整流壁形」の記載。

葛丸頭首工で取水した水を、7つのエリアに分割している。

 

 

ロケーション的に柵が邪魔でうまく撮影できない・・・脚立があるといいなあ。。。

 

動画