2024年5月6日(月)、GW最終日は「駒子の湯」へ・・・まあ、毎日ホリデーの俺には関係ないけど。。。

 

 

で、その前に前回訪問で気になった「徳水園」の円筒分水工周辺を散策。

GWということで駐車場は満車状態。

 

 

道路向かい側に「胆沢まるごと案内所」があり、その周辺の空き地?にも駐車可能。

 

 

園内にはトイレや東屋、それに色んな石碑がある。

 

 

円筒分水工は今日も豪快!

 

 

「命水の大噴水」は10時から16時までの毎時0分から15分間。

 

 

「日本最大級の円筒分水工」なんだって。

 

 

左方向に公園があるので行ってみます。

 

 

円筒分水工に流れ込む水路の取水口にはスクリーン、反対側の上流は暗渠になっている。

 

 

公園は池や3連水車、東屋、それと池に流れ込む小川などが整備されている。

 

 

傍らに説明文があり、どうやら「円筒分水アクアパーク」っていう公園なんだね。

 

 

暗渠水路上流方向に進む・・・右手の小高い丘にも東屋。

 

 

暗渠水路の先はこんな感じの開渠水路。

 

 

ここで戻ることにして公園内へ。

小川の畔に東屋。

 

 

小川はこの滝?から始まっており、公園内をクネっと流れている。

 

 

胆沢川の取水堰があるみたいだけど立入禁止!

 

 

小川は流れ流れて池への様なので、パスして小高い丘の東屋へ。

 

 

ここで取水堰を眺めながらおにぎり頂きまーす!

 

 

帰るときにはちょうど大噴水タイム。

 

 

噴水が水柱になってる。

 

 

円筒分水工の動画

 

 

 

この後は「駒子の湯」へ。

回数券使用。

「ゴールデンウイーク宝くじ」の当選番号が貼りだされていたので確認したが外れ・・・5等と6等に同じ番号があったんだけど、1枚の宝くじで5等、6等当りって有り?

 

 

混んでいたので席確保せず、まずは温泉へ。

サウナ5セットとがんばっちゃったよ・・・セット数多くすればいいってもんじゃないだろうけど、今までの整ったからさらに先の領域に進んだ気分?スッキリ爽快!

 

温泉から出て空いていた談話室でちょっと休んで、15時くらいに撤収!