続きです。





なんとも断りづらい雰囲気のまま、ランチもご一緒して参りました。


お話を合わせて、ニコニコ受け答えしながら、


(はぁ、どうしよう。断りづらくなるよなぁ。

いや、もういっそのこと、これは入会したほうが気持ちがラクになるんじゃないか…)


とずーっと考えていました😂

2時間ほどランチをご一緒し、帰り際に、


セレブ「前向きなお返事、期待しているわ!


と肩をトントンと叩かれ、お別れしました…。



その後事務所に戻り、間借り先の先生や事務員さんに一部始終をお話したところ、考えはわたしと同じということで、やはりお断りすることにしました。


ただ…。断り方ですよ。どう断ったら良いのか😅

今日のランチ中に、ふわっと


サキ「事務所から許可してもらえるかわからないので…


というニュアンスでお話したら、


セレブ「あなた、そんな事務所ならこっちからやめてやりなさい!


と言われましたから。

小さい子がいることや夫が単身赴任のことも話しましたが、だいたい定期的な活動時間は月1〜2回のお昼なので、幼稚園や小学校に行ってるならその間は大丈夫よね、って。


あとは、退会する人はほとんどいないのよ、って言われたのもネックで。一回入会したらやめられないですよね😱


でも、入会してしっかり活動すれば自分の仕事の幅も広がるのかもしれない…。


いやいや、やはりいまのわたしには無理だし、何よりわたしは、身近な街の法律家になりたくて司法書士になったんだから。

そんなことをぐるぐる考えながら、ただただどうやってお断りすれば良いのか考え、途方に暮れていました。


なんでこんなに悩んでいたかというと、そのセレブの方とは、また地元が同じ会合で年に数回お会いするんですよね…。もう会わない方なら深く考える必要はなかったのですが。

そんなこんなで頭を悩ませておりました。



続きはコチラ