こんばんは😊


今週がようやく終わりましたね。

今日は朝から不在決済と通常の決済があり…。

早起きしてバタバタでした💦

着金確認後は抹消書類の受け取りと、住宅用家屋証明書の取得もあり。


事務所の所長がバタバタしている私を見かねて、わたしが抹消書類を受け取りに行っている間、住宅用家屋証明書はこっちにまかせて!とおっしゃっていただきました。で、所長の事務員さんが代わりに取得してきてくださいました😭

ほんっとに感謝しかありません!!


そして、無事に登記申請できました。

結構重めの決済が2件だったので、ほっと一安心です…。

決済を1日に何十件も申請している事務所さんは、本当にすごすぎるの一言です💦


今月はもう1件決済を控えているので事前準備をしっかりして対応します。




それから、前回のブログで今月はホームページからのお問い合わせがないなぁとつぶやいていましたが、あれから立て続けに2件お問い合わせいただき、2件とも受任することになりました😊


その他、行政書士さんからも法人登記をご依頼いただき、今月は8件ご依頼いただいています。


何の見通しもありませんでしたが、このようにご依頼いただけるようになり、ようやく少しずつ軌道にのってきたのかもしれません。



ただ、お仕事が増えるのは大変ありがたいのですが、お仕事が増えてくると、そのぶん大変なことも増えてくる…と所長が言っていましたが、最近そんなこともちらほらあります。


特に、ご紹介いただいた案件は要注意ですね。改めて思いました。


わたしは、登記をご紹介いただいた場合は、

・連絡がとれたとき

・実際に面談したとき

・ご依頼の登記が完了したとき

に、紹介者に必ず報告しています。


ただ…。具体的なお仕事依頼ではなく、「ちょっと相談にのってもらえないですか?」のご紹介のときは難しいですね。


もちろん、

・連絡が取れたとき

・面談したとき

の報告はしますが、その後のご相談内容まではやはり守秘義務があるため、わたしから紹介者にすべてをご報告するのは基本的は難しいなぁと思っています💦


今回はちょっとそんなことがあり、相談者がその後紹介者に全くご報告されていなかったようで💦


紹介者の方から、どうなってますか?と聞かれる事態になりまして…。


ただ、今回は相談者について、かなりプライベートな内容が満載であったため、守秘義務がある私からは紹介者に内容をご報告することはできなくて…。難しい立場でした。


でも、ものすごく今後の対応の勉強になりました💦

今後は事前にこうやって対応しよう、といった選択肢が増えました…。


お仕事が忙しくなると蔑ろになりがちですが、こういうときこそ誠実な対応が必要ですね。

肝に銘じようと思います。



それでは、今日も1日お疲れ様でした。