合格してから、生活や環境が180度変わりました。

そんな中でも、この8月にはいろいろな出来事があり…。そのうちの1つをまず書いていきますね。


わたしは地方のど田舎出身で、大学生から現在の都市に住んでいます。もう人生の半分以上は、ここに住んでいます😊

それで、司法書士の営業も兼ねて、出身地が同じ方々が集う会合に最近入会してみたんですよ。

(きっと、他の都道府県にもそういった会があると思うのでご興味ある方はぜひ調べてみてくださいね^^)


その会は、年に数回懇親会をやっていて。会じたいは18時からなので、まずは子どもをどうするか、なんですよね…。それがクリアできないと先に進めない。

で、その日は夏休みでちょうど上の子は夫の単身赴任先に滞在していたため、上の子は考えなくてOK。問題は3歳児の下の子をどうするか、でした。隣県に住む母にお願いするか迷いましたが、来てもらうのに片道2時間近くかかるし、平日だし…気軽には頼めないので、近くの24時間保育に預けることにしました。


2時間半の会合に参加するだけでも、やはり大変ですね。当日は早めに託児所に行って手続きを済ませて、緊張しながら会場に向かいました。

(続きます。)



続きはコチラ