ピンチでも自分軸で生きる例 | みんな愛と光、みんな違ってみんないい、照乃ゐゑ照ちゃんのブログ

みんな愛と光、みんな違ってみんないい、照乃ゐゑ照ちゃんのブログ

みんな愛と光、みんな違って、みんないい♡
足らないものは足らないままで、自分を信じ、自分を愛して、自分に正直に生きる♡
そんな照乃ゐゑオーナー&㈳かみかみごはん代表理事の照ちゃんの魂丸裸あるがままのブログです。

あれしたいなーって思いついて、ワクワクするけど、
家族に反対されたとかいう時に、


ただ単に諦めるのではなくて、
自分軸で、何にしても考えて、
自分のやりたいことをやってご機嫌に過ごしてゐる照ちゃんです(笑)


照乃ゐゑ取得の時も、
主人に大反対されました。


あげくの果てには、
「勝手にしろ!!俺に借金はするなよ!」
って言われて、


「ヤッター!」と喜び、
勝手にしてきた照ちゃんです(笑)


いやいや、なぜ、そんなことをするかというと、
私が、これやーって思うから。
したい!!って思うから。


私のしたいことは、基本、主人にNOと言われます(笑)
どないやねーんって感じですが・・・・・


そんなときはどう思考してゐるかというと、
「反対されても、やりたいか?」
っていうことを、自分に尋ねます。


その為に、わざわざ、主人は、反対という言葉をくれているんだって考えて、
その反対があるのに、私がやりたいっていうなら、


自分の中でこの想いは、本物だなーって判断し、GO!!
ナハハですが、昔は反対されると、


なんでも反対するなーとか思ってゐた私ですが、
今は、なんで、反対するのかも、
意見を十分に聞きます。


なるほど、そういう考えなんだなーって(笑)
私が見えてゐないところを教えてくれてる神やって思って、


さすがやなー、なるほどなーとか言いつつ、
で、それは私にとって、どうか?


大丈夫か?
愛か恐れか?
それは真実か?


ということを、考えてゐます。
そして、私は、それを頭の中で考えるのではなくて、


ノートとペンを用意して、
それを言われて、どんな氣持ちになったか?
とか、


本当はどうしたいか?
とか、セルフマッピングで、自分の思考を整理。


すると、反対されて嫌だと思ってゐたことも、
なるほど、そういう立場や場合もあるな、


で、それはどうなるだろう?
と、未来を想像し、自分が喜ぶかをチェック。


こっちの道に進んだらどうなるか?
あっちの道に進んだらどうなるか?
と、紙の上で、シュミレーション。


ついでに、自分の中のモヤや心配ごとも、整理。
というのは、


人に言われたからって、自分の夢を諦めて、
自分のやりたいことを諦めて、


後で、その人のせいするのは、

絶対にやりたくないから!!


と、いうことでそんな方法をとってゐます。
あと、予期せぬピンチも、
やって来ると思うのですが、


そういう時は、
自分に、


「このことで、益々幸せになります。さてそれは何でしょう?」
という声掛けを自分にして、


その問題は置いておいて、ボーと心安らかに過ごす。
すると、しばらくすると、


あ、こういうことかも!!
って答えが天から降りてくるような(笑)
(ほんまかいなー、そうかいなー)


はい、是非、やってみてください。
それから、それから、
いくら、これがしたいと思っても、
踏み込めない時もあったなーって思い出しました。


その時は、
「想ったことはやりなさい!」と、
昔、若杉ばあちゃんに言われたことを思い出してます(笑)

 

 

確か、その内容をブログに書いたなーと思って探して居たら、
こんなものを見つけました。
 

 


めちゃ、ショートカットの私。
この時も、若杉ばあちゃんから、ありがたいお言葉を頂いてます。


なんて言葉をもらったか氣になったら見てみてくださいね。
で、他にも、こんなのも、発見しました。
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/entry-12277715093.html

 


それから、これも(笑)

 

 

どれだけ、私は、若杉ばぁちゃんに素敵な言葉を頂いてゐるんだろうって思いました!
なんか、涙がでるわ。


ブログの文が、横にズレちゃうけど、
実は、愛する人に、私の経験を書いて、



今の悩みのお助けになったらいいなーって思って、
今日はブログを書いたんです。


だけど、そうや、若杉ばぁちゃんから、
「想ったことはやりなさい!」って言われたことを思い出して、


その想うことは、みんな想わない。
自分ができることだから、想像できたんだよ。

みたいなことも言われたことがあって、


で、その言葉をどこかのブログに書いたと思って、
探してたら、
沢山のありがたい言葉を若杉ばぁちゃんにもらってゐたことに氣づいた。
(上記の3つのブログ参照)


結局、その探していたブログは見つからなかったけど

(見つからなかったんかーい)


感謝、感謝。
そして、私は今なお、その夢に向かって走ってゐる。


ありがたい人生だなーって。
照乃ゐゑを取得出来て、本当に良かった。


ちなみに、反対してゐた主人も、
今では、照乃ゐゑのことを手伝ってくれてゐて、
見守ってくれてゐて、
あの時のことが嘘みたい。


私は照乃ゐゑという場があることで、毎日ご機嫌に生きれている。
もし、私が普通の会社員だったら、
こんな楽しい毎日は難しいだろうなーって思う。


それは、照乃ゐゑのお陰。
皆様のお陰。


感謝です。
あー、とりとめもない文になったけど、
 

 

ピンチと思った時は、実はチャンス!
そして、見方によって、敵が味方になる。
みんな味方と思って、自分軸で考えてみてね。


ではでは、幸せな人生になりますように。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。


Thank you.
I love you.
I’m sorry.

Please forgive me.
 


みんなで繋がりあって生きてゐる幸せを噛みしめてる照ちゃんからでした。
ありがとう。
 

 

おまけコーナー
そんな照乃ゐゑの場の幸せな時間。
先日の健康で幸せ講座10期の最終回にて。

 

 
 
そして、次は、先日の竹合宿の模様。
 
 

この場を持ってゐることに。
全ての出会いに。
皆様に、感謝です。

 

私のイベントなどの情報は、こちらに載ってゐます。
観てねー。

 


かみかみごはん、イベントスケジュール

2月28日(火)カム会
3月 4日(土)古民家とエロ 女が喜び男も喜ぶ性のお話会
3月 7日(火)月小屋YouTubeライブ 20時半から
3月14日(火)自分の聲を聴こうWS

3月22日(水)ドリームマップWS

3月25日(土)~3月28日(火)醤油作り合宿1
3月30日(木)カム会

4月 1日(土)~4月4日(火)醤油作り合宿2

4月 6日(木)月小屋YouTubeライブ 20時半から

4月13日(木)自分の聲を聴こうWS

カフェは火木土、営業してます。冬期は予約営業。ご予約ください。
リンクは上記にあります。