マニュアルで乗れる軽自動車2台の試乗をしてきました。何故この2台かという理由は・・・。
(その1)
次に買い換えるなら軽自動車じゃないとお金がかかってしようがないよね。(うちのマイカー2台のうち、1台は軽自動車にしたい)
(その2)
今年ロードスターの車検を受けた。エンジンからのオイル漏れが常態化し、いつかはエンジン降ろしてオーバーホールが必須。金額にして70万以上。そこまで行くとローン組んで直すレベル。更にそこを直しても車自体は29年前のおじいちゃんなので、修理の無限ループになる。流石にそこまでの車道楽は出来ないので、大きな修理になった時点でロードスターはお仕舞いにする可能性が出てきた。そうなった場合の最右翼なのがホンダ S660なのだが、買うなら現行の黄緑のやつか
「モデューロX」が良いな。ただこいつは軽自動車で300万円オーバー。
なら270万円のNDロードスターでも良いんじゃね?・・・という別の悩みが出てくる。
中古という線もあるけど、旧型のS660の高速の直進安定性がイマイチだったので、できれば2020年以降のモノが良い。ただ、モデューロ以外のαかβの今年モノが真っ直ぐ走るか確かめてないので、何とも言えない。もしかして可動式リアスポイラーを付ければ解決するならそれで良いが。
ロードスターが明日壊れたらおそらく何らかのS660にする・・・はず。どうしてもロードスターでなければならないか?と言われると、難しいところだけどNDだったらS660で良いかとなる。前にも言ったけど「NDはスポーツカーに対して真剣に取り組みすぎて哲学的になりすぎてる。ちょっと陰気なというか追い詰められる気分になるんだよねS660はその点あっけらかんとしてる」。
20年壊れないNAがあるなら本当はそれが買いたいけど。ま、いずれにしても旧型でS660は試乗&レンタカーで味見済。他の候補としては・・・。
(その3)
軽自動車しばりで、S660以外でマニュアル車ってことを考えると、N-ONEか
ジムニーの2択。
N-VANはあまりにも商用に振りすぎで家族車での使用だとちと辛いかな・・・。特にシートがなぁ。こいつのMTは良いという話だけど。
しかも、乗ろうとするとMTの試乗車は近くて静岡か栃木・・・。第一候補ならそれでも行くけど、まぁ・・・ね。
スズキ・アルトワークスは顔が嫌い。
素のアルトにはこないだAT車は乗ったけど、NAロードスターより明らかに静かで高速走っても怖くない。120km/hからも伸びようとするんだよね。侮れないクルマだったけど、やっぱ顔が嫌い。
あと、もちろんケータハムの160だっけ?今450万以上するけど、あれも考えたけど嫁さんがたまに通勤で使うことを考えると(金額も無理だけど)とても買えない。
(その4)
ちなみにN-ONEはマイナーチェンジで6MTなんて人気なくて消えちゃいそうだけど(あまりホンダを信用してない)、ジムニーは最低10年くらいは売り続けてくれそうなので、まだ試乗車があるうちにマニュアルの試乗はして確かめておきたいと思ったのね。パンダがあと7年は乗るにしても、現実的にその頃の対象車になり得るクルマ。N-ONEのMTも中古なら7年後でも見つかりそうだけどね。
【N-ONE 試乗】
前振りが長くなった。まずはN-ONE。担当営業さんは23才のフレッシュマン。それは良いとして、現車を前にする。今までN-ONEなんてなんかの冗談かと思ってたくらい眼中になかったのに(失礼)、まさか試乗するとは。形は・・・特に好きではないな実際。(N360モチーフのクルマだけど、ボンネットに黒のステッカー貼ると、アウトビアンキA112みたいになるwこれは良い)
はい、実車にご対面。買うならオレンジ/黒のツートンが良いな。
ただ、形に関してはすげぇ良い訳ではないが、まぁ許せるか、と言った感じ。
早速乗り込む。
シートが1番下になっていたので、キコキコと一番上のポジションに合わせる。それでも天井からの圧迫は感じられず良い。背もたれを少し起こし、シートを前後させる。フロントガラスも圧迫感を感じず。視界は良好で四隅がどこなのか不安になることもない。そもそも軽自動車なんで大きさの制約があるので、オーバーハングは短い。運転するのに気を遣うこともない。
軽いクラッチを踏んで、シフトに手を伸ばす。
だいたいパンダと一緒の位置。発進するとスルスルと走り出す。この瞬間に良いモノ感が出る。これ、とっても上質な作りになってる。
全然関係ないところだと、右手の先にドリンクホルダーがあったり、
後席に荷物置いたままエンジン切るとモニターに「後席に荷物が置いたままですよ」とか表示が出るの!ビックリだよね。最近国産の「至れり尽くせり」車に乗ってない・・・というかそもそもそういうクルマを買ったことがないので、色々カルチャーショック。
国道に出て、加速する。うん、ロードスターより速いね(笑)。
小排気量ターボということでウチのフィアット・パンダ4×4の6MTと似た雰囲気。FFと4×4の違いはあれど、ドラポジがアップライトなところも含めて、ガチンコで比較対象。
結論から言うと、これで良いじゃん。っていうか積極的にオススメしたいクルマだわ。
試乗車だから、慣れていないっていうのもあるけど、一つ難点は今、何速に入ってるかわかりにくかった・・・。こんなの15分走れば気にならないんだろうけど、今までシフトチェンジで苦労した事ないからちょっと困った。営業マンが横に乗ってて、下手っぴな真似出来ないしねぇ(笑)。同じミッションのS660はそんなの気にならなかったけどね。
あえて試乗コースに入ってる坂道でも全然余裕で登っていく。いやはや参りました。
高速での100km/h巡航とか追い抜きの時どうかというとその辺は軽自動車の域は(物理的な問題から)超えてないんだろうけど、アルトの件もあるしね。無理しなければ全然OKでしょう。長時間運転に向いているかいないかまではわかりませんが。
あ、ホンダセンシングについては今回の試乗では試すところがありませんでした。
カーブもそれなりにロールはするものの、スルスルとしなやかに走る。でもやっぱりパンダと同じで上屋が気にはなるかな。コーナーを攻める!とか言うと車体がユッサユッサと揺れるかもしれない。
エンジンは、街乗りには全く問題なくガサツさはS660よりない(エンジン位置の関係ももちろんある。音がチープなのは一緒だけど聴こえ方がダイレクトではないのであまり気にならない)。ただ上まで回すとそんなに回りたがらず詰まってくる感じ。これは試乗車故に回して走ってないからかもしれないけど。上まで回して気持ちいいってエンジンでもない。この辺の印象もS660も一緒。決して官能的とかそういうタイプのクルマではない。けど、だからといってダメってわけでもない。クルマ自体はしっかりしてて上質なのは変わりない。ファミリーカーとして普通に乗れるし、ファーストカーで全然OK。こういうクオリティならN-BOXもそりゃ売れるよな。
戻ってきて、後席に座る。
クッションは平坦な感じだけど普通に座れる。頭もつっかからない。パンダと同じくらい。荷室もパンダ同様。というか奥行きはパンダよりあるかも。
これならパンダじゃなくてN-ONEで良いじゃん。ってことになる。
が、パンダのアドバンテージは、そうはいっても排気量がちょっと大きいのと糞詰まりはするけどなんか気持ち良いエンジン。あとはN-ONEよりはおおらかな気分で乗っていられることかな。純粋に乗ってて「いーなー」と毎回思えるのがパンダ。N-Oneはどうしても軽の枠の中でキッチリ作り込みました、という神経質な感じが付き纏う。
パンダの代替えでこの6MTのN-ONEでも良いんじゃない?というのが結論。ただ、見積もり総額250万を超えてきます(笑)。普通にテキトーにオプションとナビを付けたくらいでこの金額。本気で考えたらもうちょっと高くなりそう。
これをどう考えるかは買う人次第。自分はそれだけの内容はあると思うので良いと思う。軽だと思って買わない方がいい。
【スズキ ジムニー試乗】
こちらも今年入社したばかりの女性社員さん。今回は若い人に良く当たるな。チャキチャキしてて好印象。こういう方から買いたいな、と思わせる人。
早速、乗り込む。
N-ONEよりも登って(ってほどでもないけど)コクピットに乗り込む感じ。イメージしてたよりも派手なコクピット。質実剛健よりはちょっと軟派にふってる?
もっと必要にして十分なインパネの方が似合うのに・・・と思ったけど実はジムニーを運転するのは初めて。昔のジムニーワイド?には乗せてもらったことがあるくらい。
まぁ、インパネのスイッチ類は全く触らないので、気になったのは最初だけ。基本ハンドルとシフトノブとウインカーしか触らないし。
軽いクラッチをつなぎ、発進。1速は案の定の超低速用。ディーラーから国道に出るとハンドルの戻りが遅くてフラフラしてしまう。この辺は自分でしっかりハンドル持って操作してあげないと駄目だね。逆にいうとしっかりした重さのハンドル。
アクセルを踏むと明らかにさっきのN-ONEとの違いに笑ってしまう。N-ONEが乗用車ならジムニーはトラックだ。はっきりと違う。どっちが良い悪いではなく、もう存在そのものが両極端。
で、N-ONEのようなスマートさは全くなく「あれ?これターボだっけ?」と忘れるくらいの速さ(遅さ)。グゴゴゴゴゴゴ・・・と加速していく。シフトは多少グニャっという感覚を残しながら動くが嫌ではない。逆にさっきのN-ONEのシフトよりも何速に入っているのか明確にわかる。
試乗車だからブンブン振り回さないけど、スピードに乗るとしっかり速度も出る。決してビュンビュン回るエンジンではないけど、グアーと回転が上がる。こいつも高速道路での実力は未知数。この辺はN-ONEに軍配が上がるかな。
ただなんかね、乗ってて笑みが溢れる。楽しいね。しかも四隅の見切りが良いので運転してて気持ちが良い。乗せられてるのではなく、自分は運転しているんだ、という感覚。ドライバーがいないときちんと走りませんから!と言ってくるみたい。いや、当たり前の話なんだけどさ、ドライバー中心というか「あんさんがおらんと始まらへん」(→こんな言い方が合ってるか知らんけど)と関西弁で語りかけてくる。スズキは静岡だけど(笑)。
交差点左折時の左後ろの視界は両車とも良く見えてました。
こいつも山道とかワインディング走ったらどうなるかは・・・わかりません(笑)。ただ、攻めるクルマではないはず。
燃費はカタログ値で14,5km/Lってことは10km/L少し超えるくらいかな。
いや、本当に遊びクルマだな、これ。
ディーラーに戻ってきて後席チェック。思ってたよりも座れる。足元はむろん狭いけど、もっと狭いかと思ってた。頭の上も自分だと天井つかない。
長距離はキツイでしょうがね。
リアの横開きのゲートを開く・・・するとちゃんとダンパーが付いてるのね!ビックリ。ここに妙にカネがかかってるんだ、と思ったよ。
で、荷室はゼロに等しい。2人で乗って、リアを畳んで荷物を入れるという使い方が正解かな。
【結論】
N-ONEはファミリーカー。ジムニーはセカンドカーか子供が独立した後夫婦2人(もしくは単身者かカップル)で楽しむクルマ・・・かな。用途が合ってさえいれば、どちらも満足いくクルマだと思うけど。
ま、ここまで書いといて98〜99%の人がAT車を買う日本でMT車のレビューが役に立つとは思わんけどね(笑)。
【自分の結論】
ロードスターが明日壊れたらS660。お金に許しが出たらNDロードスター(NDならNr-Aかな)も最後まで迷う。
ロードスターが壊れないで延命でき、息子が免許を取ったら、いつ壊れても良い練習用にロードスターあげて、自分はS660(もしくはNDって手もある)。
ファミリーカーの方は、パンダをあと7年経ったら乗り換え。フィアット500案もあるが、軽でということになると(息子23、娘19)だと2人とも免許を取っているはず。しかもまだ自分は仕事の定年を迎えていないので、N-ONEがファミリーカーとして候補にあがってくるな(たのむからMT車を継続して売っててくれ)。ジムニーはせめて定年後のクルマかな。そんな結論。
違う選択としてはフィアット500C(カブリオレ)とジムニー5MTというペアでもアリか。いや、そうすると2台買い替えないといけないから無いな。
今後クラッチが踏めない左足になったらAT車になるので100倍クルマ選択の幅が広がるので違うクルマを選ぶかもしれません。でもその時はバイクも乗れないよね、多分(笑)。
はぁ、いずれにしてもクルマ選びの旅は続く・・・。