「不定点観測」 - 不動産売買仲介営業のブログ -9ページ目

「不定点観測」 - 不動産売買仲介営業のブログ

千葉県柏市在住、埼玉県越谷市勤務。56歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

【株式会社北辰商事】
埼玉県越谷市新越谷2-12-9 ポルトゥーナE号室
TEL.048-993-4781

「若潮マラソン」について、もう少し。

この大会に出るきっかけは、村上春樹さんでした。春樹さんがガンガン走っていた90年代、千倉出身の故安西水丸さんとのご縁でこの大会に出ておられました。

それならばということで、春樹ファンのメーリングリストでメンバーが募られ、10人前後で参加しました。97年か98年のことです。レース中にご本人と遭遇し、一言二言交わしてくださったこともありました。


更に私にとっては、12キロ地点のエイドステーションが叔母の家の前という偶然があります。応援してくれる一家と新年の挨拶をここで交わすというのが恒例となりました。

今年は従妹が、大会名物の豚汁のボランティアの一人として奮闘しておりました。スタート前とゴール後に、大盛を振舞ってくれました。


リピーターで楽しみになさっている方々も多いと思うのですが、32キロ地点に「安西家」の私設エイドステーションがあります。きれいに並んだ小ぶりの炊込みご飯のおにぎり、手づくりの梅干し、温かなコーヒーや紅茶。アップダウンの多い山道を終えて、再び海沿いに出てあと10キロというところで、このご家族の心のこもったもてなしは本当に力になります。


16年前の大会翌日の「房日新聞」に、この安西家の紹介記事が載り、なんと私が写っておりました。新聞社にお電話すると、快くデータを送ってくださいました。今も自宅に飾っています。


館山中村屋のクリームパンのこととか、もっと語りたいこともあるのですが、またいつか。

先月の27日に、千葉県館山市で行われた「若潮マラソン」に

15年ぶりに参加しました。

31歳から37歳にかけては、毎年ハーフ7本・フル3本くらいのレースを走っていましたが、不動産業界に転職後はジム通ったりジョギングすることはあっても、10キロ以上走ることはなくなりました。この間に体重も6キロ増えて78キロくらいになりました。身長は179センチですので「メタボ」ではないのですが、やっぱり身体が重く感じるし、左膝に痛みが出るようになったので、一昨年の8月から減量を始めました。目標は72キロ・体脂肪率13%。現在はこの数値で安定しています。

 

目標「サブ5」で、結果は4時間50分でした。30キロ過ぎから脚が止まりました。準備期間半年では仕方ないと思う反面、練習不足、筋力不足、フォームの見直しも必要だと痛感しました。

「若潮」は運営や市民の方々の、大会への愛情が感じられる大会です。会場での豚汁やお汁粉のサービス、エイドステーションの充実。リピーターも多いと思います。来年は40回の区切りの大会ですし、ぜひ出場したいと思います。目標は「サブ4」で。

明日は定休日ですが、午前中にご決済があります。弊社がご売却を依頼されていた茨城県内の団地の売買です。

売主さんは私の母親と同世代で、初めて依頼をいただいたのは前の会社に勤めていた時でした。北辰商事に転職することをお伝えすると、私に継続してお願いしたいと仰ってくださいました。

 

築40年越え・リフォームは14年前・エレベーターなし、の3階。なかなかに手こずりましたが、会社に談判して地域紙にチラシを折り込ませてもらったのが功を奏しました。正直利幅の少ない物件に広告費を使わせてくれた会社に感謝です。


売主さんは明朝早く静岡を発ってこちらにいらっしゃいます。一緒に暮らしていた高齢のサビ猫さんも新居に移ってもお元気だそうで何よりです。静岡に移られた後、がらんとした部屋のそこここに見られる彼女の爪とぎの跡を、「売りずらいな」と思う前に微笑ましく眺めてしまった私はやはり猫バカだと自覚しました。

土日祝日は、建売の新築一戸建ての現地販売会に立ちます。先週から、千葉県我孫子市内の全8棟の分譲地をお預かりしています。

仲介業者もいろいろです。ナントカ21みたいなフランチャイズや、営業さんを数十人抱える大所帯は、潤沢な広告費を大手不動産検索サイトに投下して、広範囲の物件で常に上位に表示されることで集客を図ります。地域密着でチラシの配布を中心に成果を上げている会社もあります。

 

弊社は現在、現地販売会での集客がメインです。検索サイト掲載は販売会を行っている物件のみに抑え、その代わり写真やコメントの更新をマメにすることで差別化を図っています。ささやかなことですが、見ているお客様はちゃんと見いるという感触があります。

新しいホームページも製作中です。ネームバリューがありませんから、「どんな会社?」とホームページに飛んでいただいたときに「ここは、ない」と思われてしまったらおしまいですから。

このブログもそうですね。少しでも私の為人をお伝えできれば、お問合せいただきやすいかなと。逆効果もあり得るわけですが笑

 

現地販売に関しては、誘導の仕方等にご批判があることも承知しています。それはまた別の機会に。

「猫の日」1日遅れましたが、新しく迎えた「たまお」の話。

 

2004年から暮らした「ねこぞう」と「にゃーこ」を、2016年と2017年の10月に続けて失いました。子供のいない中年夫婦は、おそらくは軽度の「ペットロス」という時期をどうにかやり過ごして、やっぱりそろそろまた猫飼おうか、と話し合うようになりました。

 

2匹と同じ保護団体のサイトをしばらく覗いていて、7月にお見合いに伺って出会ったのが「たまお」です。女の子です。

我が家はTBSラジオを愛聴していて、特に「たまむすび」は欠かさず聴いています。「たまお」と初めてパッと目が合ったときに、なんだか番組のパーソナリティの赤江珠緒さんに似てるなあと思ったんです。そうしたら隣にいた妻が「目が赤江さんに似てるね」と言ったので驚きました。「たまちゃん!」。これで決まりです。

 

後日わかることですが、図太さというか、肝が据わっているところも赤江さんと似ているかもしれません。私は「タマオテリブル」と呼んでいます。