(今日ダイヤモンドステークスを勝ったフェイムゲームが2014年に勝った時の返し馬)

 

こんばんは!

馬キチです。

 

今週は今年最初のG1レース、フェブラリーステークスですね!

ただ、オリンピックに丸かぶりで若干盛り上がりづらい感じではあります…。それにしても休み明けの羽生結弦くんが金メダルで宇野くんが銀メダルって本当に超感動の男子フィギュアでしたねぇ。

 

この結果からサインを読み取るとゴールドメダルで…。ぶっちゃけこんなわかりやすいサイン馬券絶対こねええわ!

 

ってことでちゃんと予想していきましょう♪

 

フェブラリーステークスを予想する

フェブラリーステークスは東京のダート1600メートルで行われるG1レースである。この舞台の特徴は芝の上を走ってからダートのコースへ入る芝スタートという部分。

 

過去のデータ

  • 内枠または外枠に勝利馬が偏っている
  • チャンピオンズカップに出走していた馬が強い
  • 過去3走で直近の重賞の成績が1〜3着の馬が強い
  • 過去4走の1600メートル以上のダートのレースで3着以内に3回以上入っている馬が強い

 

本命

(16)サンライズノヴァ

今年は4歳馬の年だと何度も言っているがこのレース唯一の4歳馬であるサンライズノヴァが馬券に絡むと予想する。前走根岸ステークスに関してはノンコノユメがドハマリして差し切られて負けたものの今回の馬場はかなり乾いた馬場となり状況が変わる。ノンコノユメがレコードタイムで差さなければ圧勝だっただけに今回はこの馬が勝つと予想。

 

対抗

(10)テイエムジンソク

はっきり言って普通に考えたらこの馬が勝つだろうと感じるぐらいむっちゃ強い。前走も危なげなく勝ちきり今乗りに乗っている一頭だと言える。チャンピオンズカップに関しても東京大賞典で圧勝したコパノリッキーと逃げ勝負をしてゴールドドリームにさされはしたもののあと少しで勝ててたぐらいの粘りを見せた。今回は勝ちきってもおかしくない。

 

三番手

(2)ケイティブレイブ

最近成績が安定しており非常に調子が良さそうに見える。調教動画を見ていても気迫を感じるため馬券に絡みそうだと感じた。

 

(1)ニシケンモノノフ

前走芝1200を使い速いペースに慣れさせる芝カマシを行い芝スタートのフェブラリーステークスを狙いに来ていると感じる。穴を開けてくるならこの馬だと感じる。

 

購入馬券

10,16-1,2,4,12,14,15

 

三連複軸2頭流しにて勝負!

 

今回の私のサイン馬券は羽生君優勝で飛び交ったくまのプーさんから黄色の枠連とさせていただきます!

現在枠連で23倍と中々美味しい馬券。

AD

2018京都記念を予想しよう♪

テーマ:

こんばんは。

馬キチです!

 

相変わらず寒い日が続きますねー。

 

大阪でも通勤時間帯の気温がマイナスだったりするんですがユニクロの極暖インナーならコート無しでも割りといけるんですがただのヒートテックだとセーター着てもダメですね。防寒には極暖超極暖が必須です!

 

先週のブログにも書いたんですがゴールドシップ仕様の鼻セレブがやっとコンビニに並び始めました!

職場近くのコンビニを数軒まわってみたのですが全然見つからなくてツイッター見てたらどうやらローソンで目撃例が多いということでローソンに絞って探したらありました!

マジでこのパッケージは凄く良く出来てると思います。

みなさんも欲しかったらローソンが狙い目ですよー。

 

今週は毎年のように優勝馬が三歳クラシック戦線で活躍する(ゴールドシップ然り)注目のレース共同通信杯とスーパーG2と名高い京都記念があるので久しぶりに気合が入りまくりますね!!

 

京都記念を予想しよう

京都記念とは京都競馬場の芝2200メートルで行われるG2レースです。今年はモズカッチャン、レイデオロ、ディアドラ、アルアインとG1馬が多く出走しているかなり熱い一戦となっています。

 

過去のデータから読み解く

  • 4,5歳が中心
  • 6番人気以内の馬が強い
  • 前走が12月のG1レースだった馬が強い
  • 3,4走前までにG1,G2で好走した馬が強い

 

本命

(6)レイデオロ

前走見ればわかるけどあのキタサンブラックに勝っている。一着は枠順にも恵まれ世界一のジョッキー、ボウマン騎乗のシュヴァルグランということでレイデオロの強さは現役最強クラスと言って過言ではないだろう。唯一気になるのはルメールジョッキーからバルジュー騎手への乗り替わり。今日のメインレースを見ているとバルジュー騎手は上手いとは言えないと感じるので評価を下げざるを得ない。

 

対抗

(3)ディアドラ

前走は12着と惨敗ではあったがあれは力を発揮しきれていないと感じるので参考外としたい。今回はおそらく土曜日の雨の影響が残りそれなりに重い馬場となりそうでタフな展開からラストの足を使えそうなこの馬が最後伸びてくると感じる。

 

三番手

(5)モズカッチャン

オークスで本命にして頭固定にしたのにエリザベス女王杯印を打てなかったのを未だに引ずっている…。この馬はマジで根性が凄いので注目しておかなければならない一頭である。実力的にもオークス2着でエリザベス女王杯優勝と勝ってもおかしくはない一頭。

 

(7)クロコスミア

差し馬が多いこのレースでスムーズに前に行けそうなこの馬がプリメラアスールの後ろにつけて上手くレースを作り、最後プリメラアスールが下がっていくのを軽く捉えて優勝という展開が見える。上手く行けば勝っちゃってもおかしくはない馬。

 

他、怖いのはやっぱりG1ウィナーの良血アルアインだろう。

 

購入馬券

3,5,6,7,10

三連複ボックスにて購入

(組み合わせ的に10倍を下回る組み合わせがあるのでアプリで調整が必要。予算は3000円で買うつもり)

 

 

そう言えば最近スマホ版のダビスタマスターズをはじめたんですが無茶苦茶よく出来てて面白いですね!

 

血統を勉強するのに非常に良いゲームだと思います。

 

基本無料でここまでよく出来たゲームを遊べるとはいい時代になったもんです…。

AD

2018きさらぎ賞を予想しよう!

テーマ:

おはようございます。

馬キチです。

 

今週は釣りブログの方の展示会イベント参加があったため競馬ブログはお休みしようかと思ったのですがこのブログの読者登録者が急に何人か増えたのでやっぱり今週も予想コーナーだけは更新しようと思います。

 

最近予想コーナーがあまり良い結果を残せていないのでここは頑張ります!

 

先週の競馬おさらい

先週の根岸ステークスはノンコノユメがレコードタイムで差し切り勝ちというドラマチックな展開でしたね!ノンコノユメはせん馬になって最近低迷し続けてましたがここで復活となりこれはフェブラリーステークス圧勝も感じる勢いです。

私の自信の二重丸サンライズノヴァはハナ差2着…。斤量差が勝ち馬より2キロ軽かったのにハナ差差されるというのはちょっとショックでしたね…。

 

勝ったノンコノユメに乗っていたウチパクこと内田博幸騎手は先週あった地方の重賞レース川崎記念でアポロケンタッキーに乗り2着!勝ったのは根岸ステークスで3着に入った福永ジョッキーの乗るケイティブレイブということで根岸ステークスで調子良かったジョッキーのワンツーフィニッシュ。騎手理論がハマったレースでしたが馬券は買ってませんでした…。

 

昨日も東京メインは内田ジョッキー京都のメインは福永ジョッキーということで引き続きこの2人のジョッキーに今日も注目ですね。

 

きさらぎ賞を予想しよう

きさらぎ賞は京都の芝1800メートルで行われる3歳限定のG3レースである。このレースを勝ったサトノダイヤモンドが菊花賞馬&有馬記念を勝つなど非常に注目度の高い3歳戦である。

 

過去のデータ分析

  • キャリア2〜4戦の馬が中心
  • 新馬・G1・G2以外で4着以下に敗れた馬は成績が悪い
  • 500万クラスで好成績を残した馬が強い
  • 上がり3ハロンが最速だったことがある馬が強い

 

(データから読み解くと上位人気馬に負ける要素があることに気づく。今週は大きく稼げるかもしれない。)

 

本命

(10)カツジ

この馬はデータ分析に非常に合致している馬であり、私のいつも言っている前走で格上の重賞走った馬が下のレースに出る時むっちゃ走る説に一番合う馬。前走G2で今回G3と下のレースなので楽勝する可能性すら感じる。

 

対抗

(8)グローリーヴェイズ

2番目に過去のデータに合致するのがこの馬であり、実績的に考えてカツジには及ばないので対抗としたが十分強いと感じる。鞍上もミルコということで信頼出来る。

 

三番手

(9)ダノンマジェスティ

アルアインの全弟である超良血馬。血統で言うとこんなレース圧勝だと言ってもいいレベルであるがここ最近は1戦一勝馬が0,0,0,8と飛んでもなく馬券に絡んでいない。

 

一戦一勝の良血馬は最近だと若駒ステークスで圧倒的一番人気であったスーパーフェザーが6着に飛ぶなど危険な一番人気となる傾向があり私は3番手とした。もしかすると着外の可能性もあるし、ぶっちぎりの一着の可能性もあるので一応馬券に入れておく程度と考えている。

 

(3)サトノフェイバー

この馬は前走2000メートルで逃げ切っている。今回は1800メートルと距離短縮でさらに逃げ切る可能性が高いと感じる。ここは1着固定で買える一頭だと感じる。

 

購入馬券

10⇔8−3,5,6,9 三連単軸2頭流し

3→8,10 三連単流し

 

上記の10点で勝負としたい。

AD

なんかネット見てたら鼻セレブという高級箱ティッシュのパッケージにゴールドシップバージョンが出たらしい!!!

 

 

あとマツリダゴッホとかファンならたまらない名馬も登場ということでしばらくコンビニ巡りをしなきゃなと思う…。

 

詳細は鼻セレブ名馬シリーズページにて

 

 

おすすめ無料スマホ競馬ゲームアプリ紹介
 
ダービースタリオンマスターズ
 
ダービーインパクト

こんばんは。

馬キチです。

 

今週は無茶苦茶寒いですね!

 

東京競馬場も競馬できるのかよ?ってぐらい雪が積もってましたけど職員総出の雪かきで予定通り今日開催できましたね。流石JRA!仕事が速い!

 

今日の競馬はとりあえず先週ゴールドアクターにぶっこんで木っ端微塵になったのでちょっと尻込みしながら賭けていたらいつの間にか2000円消えていてやべえ、、、どうしようと思ってテレ東の競馬番組で虎石さんが12レースにこの馬を買えって言っていた馬にとりあえず300円だけ単勝買っといたら当たりました。

(鼻差差し切りというしびれる勝ち方でしたな!)

 

虎石さんは時々頼りになるから土曜日は必ずテレ東の競馬番組をチェックしちゃう(笑)

今日はメインもガッツリ当ててたし虎石さん調子良さそうですな。

 

ってことで久しぶりに土曜日にそこそこのプラスになったということで明日の競馬で1月の収支をプラスにするぞ〜〜〜(現在回収率95%!)

 

土曜日の出来事

 

ルメールジョッキーが4連勝を含む6勝と爆裂してた。ただ、斜行で来週騎乗出来なくなり京都記念のレイデオロがバルジュ騎手に乗り替わり。なんてこった!

 

根岸ステークスを予想する

根岸ステークスというのは昔横浜の根岸で日本の近代競馬が始まったのを記念して作られた重賞レース。東京のダート1400メートルで行われるG3のレースである。

 

2月に行われるダートのG1競争フェブラリーステークスにつながる重要な一戦となっている。

 

データから勝ち馬を探す

  • 単勝3.9倍以下の馬が強い
  • 前走5着以内だった馬が強い
  • 前年の秋に1400m戦で好成績

 

本命

(8)サンライズノヴァ

普通に考えるとこの馬が勝つ。先週のAJCCもそうだったけど4歳馬の強さハンパない。この馬はおそらく今後のダート界を背負って行く存在になると思っている。

 

対抗

(12)ブルドックボス

ここ7戦連続で馬券に絡む安定感。安心して対抗に出来ると感じる一頭である。どんな馬場でもよく走り、距離的にも1400メートルが合っていると感じる。岩田ジョッキーとは以前1度コンビを組み、見事一着だったことを踏まえると何も不安はない。

 

三番手

(3)ブラゾンドゥリス

前走は阪神で2着に入る活躍だった馬だが現状7番人気とあまり買われていない。6.6.3.6と3着以内率が高く東京競馬場でも勝ったことがある実績を持つこの馬がこの倍率なら積極的に買いたいと思う。

 

(9)モンドクラッセ

最近はぱっとしない成績ではあるが土曜日の競馬でマイネルハニーに乗り絶妙な逃げ切り勝ちを見せてくれた柴田大知騎手が鞍上ということで買わずにはいられない一頭である。雪の影響で馬場が湿り気味になりそうな日曜日、上手く逃げれば前残りになってもおかしくはない。

 

他、キングズガードは一応抑えておきたい強い一頭。

 

購入馬券

8,12-2,3,7,9

 

三連複軸2頭流しにて購入