馬キチです。

 

今週末は有馬記念ですね!

28日にホープフルステークスはありますが、競馬の世界の一年の総決算は有馬記念です。

 

先週も大殺界で、完全に切ったグランアレグリアが3着に残り、私の本命は4着でした。3,4着が入れ替わっていたら万馬券ゲットだっただけにもうホントぐったりですよ…正直直前に怖くなってアドマイヤマーズ一着、2着にグランアレグリアの馬単を1000円買い足しといたんです。それすら外れましたからね!2着の馬、予想コーナーで穴に入れてたのに!藤岡佑介2着理論語ってたのに!

 

ってわけで、私の買う馬券は当たらないけど予想はだいたい当たる競馬予想行ってみましょう!

 

本命、キセキ

なんやかんやで先行して残る競馬ができる馬は展開に左右されにくくて軸にしやすいってことで軸はこの馬にします。3着以内に入ってくる可能性は高いとふんでいます。

 

対抗、モズカッチャン

牝馬もちょいちょい絡んできますよね、有馬記念。ジェンティルも勝ったし、去年もクイーンズリングが2着でしたし、過去にもブエナビスタとか馬券に絡んでるんで今年も強い牝馬のモズカッチャンが3着以内に入ってくるような気がしています。

 

三番手、ブラストワンピース

正直この馬なんでG1勝てないのかわからないですよね。普通に強い馬でG1以外は勝ってるのにG1は馬券に絡めず…なんか池添くんとの相性が悪いんじゃないかと思うんですが池添くんはオルフェーブルでこのレース勝ってるんで、もしかしたら勝つんじゃないか?と思います。3歳馬は斤量が2キロ減という美味しいハンデがあるので馬券に絡みやすいんですよね。

 

穴、サトノダイヤモンド

引退レースということでやり残したことがないレベルで仕上げてきそうな気がします。去年の年末は阪神カップでイスラボニータ、有馬記念でキタサンブラック、東京大賞典でコパノリッキーと引退レースの馬が次々に重賞制覇していったので今年はサトノダイヤモンドが引退レースで優秀の美を飾るかもしれません。

 

と、書いてきましたが正直枠順が発表されたらまた変わるかもしれません。今、気になっているのがシュヴァルグランマカヒキですね。シュヴァルグランはボウマンとのコンビ復活で、マカヒキは前走回避で力が溜まってる理論。

 

まだまだ日にちがあるのでもうしばらく最終決定まで予想は続けるつもりです。

 

予想コーナー第二弾、第三段でお会いしましょう。