馬キチです。

 

今年はホープフルステークス東京大賞典を現地観戦しに行ってきたのでそのレポートを書き残します。

 

28日はホープフルステークス

去年からG1になったホープフルステークス

 

朝日杯が阪神競馬場になったことで中山競馬場のG1が減り、東京の馬主協会が無理やりホープフルステークスをG1にしたらしいですがこのG1ができたおかげで、全てのG1レースを現地観戦しているという私のちょっとした自慢が崩れてしまったため、今年は現地観戦することにしたのです。

 

朝、5時45分に起きて6時に家を出発し、在来線と新幹線を乗り継ぐこと4時間30分。中山競馬場には10時30分頃到着。

ちなみに新幹線は超余裕で座れました。年末でも東京へ向かう便は逆だからそれほど混まないのかも。

G1デーなので人は多めでしたが平日なのでまだそこまで満員でもなく、椅子は割と空いている感じ。スタンド側は午前中は日当たりが良くてポカポカでした。日が当たらなくなる午後から死ぬほど寒かったけど…。

 

この日来てよかったと思ったのがルメールジョッキーの212勝目を生で見ることができたこと。JRA歴代最多勝の瞬間を見れたのは本当に感動的だった。

 

ホープフルステークスは昨年の優勝ジョッキークリスチャン・デムーロのヴァンドギャルドから流して木っ端微塵。

 

4コーナーで外から被せられて前が詰まって万事休す…。あれ普通に前が詰まってなかったら馬券絡んでたんじゃないのか?って感じの勢いだったからホント残念。

ヴァンドギャルドの次走はちょっと期待して買いたいと思う。

 

ということで、この日のG1の優勝ジョッキーも朝日杯と同じミルコ・デムーロ…12月まとめてG1取っとるよね…。さすが重賞の鬼。

 

この日は本当にボロクソで完全なる全滅…。まぁ寒波で新幹線が止まらなかっただけ運はあったのかもしれない。

29日は大井競馬場で東京大賞典

地方のG1はまだどこも行ったことが無くて初めての地方G1がこの東京大賞典。

 

朝は10時過ぎまで浜松町でウロウロして東京タワーを撮っていた。天気が良くて東京タワーがとてもきれいだった。

大井競馬場へ着くとすでに人がたくさんいて大井競馬場とは思えない人出!何度か来たことがあるが平日ばかりだったので土曜日の東京大賞典は全く違った雰囲気になっていた。

1レース目からファンファーレが生演奏だったりお祭り気分が高まる。

 

ただ、馬券は普通に一切当たらず…。不調は地方でも続くのか…。という感じでボッコボコになりながらメインレース。

 

どう考えてもこの3頭で決着するやろっていう3頭で決着してしまい、外す。3連単を2点まで絞ったのが失敗だったかな。4点で取れてた馬券ではあった。

まぁ取れてもそれほど嬉しくはない3連単1440円という激安馬券だったのだが…。

 

で、11レースも普通に外し、最終12レース。私の今年最後のレースなのだが結果から言うと当てた。馬複3200円が当たりました〜。

一着の2番は1番人気だったのだけど、2着の8番は9番人気。なぜこの9番人気の馬を買っていたのか?

それは8の馬がこの日やたらと馬券に絡みがちだから!もうそんな予想しか出来ない!いろいろ頑張って外し続けて最後なんとなくで買ったら当たった感じや!

 

そんなこともあるよね…。

来年は狙いすまして馬券を買って、年間トータルプラスで終わるを目標にがんばります。

 

良いお年を。

馬キチです!

 

やってまいりました、競馬の一年の総決算!有馬記念!

 

競馬をやっている人も競馬なんて興味がないという人もみんなで盛り上がれるのが有馬記念。私の知り合いにも有馬記念しか馬券を買わない人が何人もいます。それだけ一般人をも巻き込む一大イベントなんですよね。

 

そんな有馬記念。競馬ファンとしてはぜひとも当てて一年を締めくくりたいものです。

 

土曜日の競馬は?

今日は明日の様子見程度に馬券を買ってちょいちょい当たって最終的にマイナス1000円というダメージはあったもののまぁ許容範囲かなと言うレベルでした。

中山のジャンプ重賞でまさかのアップトゥーデート落馬もあり、なんだか荒れ気味な土曜日だったように思います。

 

日曜日は中山競馬場は時々にわか雨予報ではありますが馬場は良馬場で推移しそうですね。有馬記念も良馬場だと考えられます。

 

有馬記念を予想しよう

本命

(8)ブラストワンピース

唯一の3歳馬、3歳馬は斤量が2キロ減ということで有馬記念ではとても有利な条件で走ることが出来る。過去にもサトノダイヤモンドが3歳時に優勝したり、ゴールドシップが3歳時に優勝したり、オルフェーブルが3歳時に優勝したりと強い3歳馬は必ず勝っている。ということで勝つのはこの馬。

 

対抗

(11)ミッキーロケット

土曜日の競馬で目立っていたのがマーフィー騎手。この騎手は23歳にしてロンジンの騎手ランクで世界ナンバー2ジョッキーと天才的なジョッキーです。アイルランドのオルブライエン厩舎でも働いたことがあるという超実力者。馬に関してもメンバーの揃っていた宝塚記念で一着となっており、実力はトップクラス。一発あってもおかしくはない。

 

三番手

(3)モズカッチャン

牝馬がよく絡むのもこのレースの特徴で、今回出ている牝馬の中では一番強そうなのがモズカッチャンなので3番手とした。デムーロジョッキーはなんだかんだで去年も4着に入っているので今年もいいところに入ってきそう。12月のG1はミルコ・デムーロ騎手と弟のクリスチャン・デムーロ騎手の2人で優勝を分け合っているので12月のG1はデムーロジョッキーに注目したい。

 

(4)マカヒキ

現在12番人気と売れていない。実力的には上位の馬とそこまで差はないと感じておりあまりにも売れ無さすぎている過剰不人気になっていると思われるので穴を狙いたいならこの馬がいいだろう。枠も内目に入って内枠の岩田ジョッキーがいい感じで内に入り、脚をためて最後の直線で伸びてくると前が崩れた時は馬券に絡んでも全くおかしくはない。

 

購入馬券

ブラストワンピースの単勝

マカヒキからモズカッチャン、ブラストワンピース、ミッキースワロー、ミッキーロケット、シュヴァルグランへワイドで5点

 

ちなみにオジュウチョウサンは流石に平地の重賞走ったことないので能力が未知数すぎるため買えない…。前走1000万勝ってこのレースって…なのに2番人気はあまりにも過剰人気すぎる…。

レイデオロに関してはそこそこ外の枠なのが気になるのとルメールが土曜日の阪神カップでもやらかしているのでどうも調子が悪そうと判断。まだ若い馬なので無理にここを勝つ必要もなく、陣営も来年のスケジュールを見ていると感じる。

 

 

馬キチです。

 

今回は有馬記念の穴馬について書いてみましょう。

 

昨日のブログにも書きましたが穴馬はサトノダイヤモンドマカヒキだと思っています。

 

サトノダイヤモンドは引退レースとなっているため、やり残すことがないレベルの仕上げで走ると予想されます。去年の有馬記念のキタサンブラックがそうでしたよね。サトノダイヤモンドはこのレース2年前に優勝していてコース適性はあると思われます。優勝に絡む可能性も感じます。

マカヒキの方ですが、弥生賞や皐月賞で中山競馬場を走っていてしっかりとした成績を残しています。欧州遠征で馬が変わってしまいしばらく日本の馬場に対応できなくなってしまいましたが、今年は札幌記念で天皇賞秋で2着に入ったサングレーザーの鼻差2着に入りダービー馬としての実力はまだまだ衰えていないことを証明しています。

馬場次第では有馬記念でも上位は狙える一頭でしょう。

 

土日が雨予報で、今年は馬場がそこそこ重めになりそうな感じで洋芝の札幌競馬場と似た感じになる可能性もあり、馬場次第ではマカヒキが優勝する可能性も感じます。

 

さらに、今年はオジュウチョウサンが参加するということでキセキとやり合う可能性もあり、ペースが早めになる可能性もあります。そうなってくるとマカヒキの切れる脚が有効に働く可能性もあるでしょう。

 

いずれにしても枠次第ですが岩田ジョッキーの乗るマカヒキが内枠に入るとなんかありそうでワクワクしてきますね(^_^)

馬キチです。

 

今週末は有馬記念ですね!

28日にホープフルステークスはありますが、競馬の世界の一年の総決算は有馬記念です。

 

先週も大殺界で、完全に切ったグランアレグリアが3着に残り、私の本命は4着でした。3,4着が入れ替わっていたら万馬券ゲットだっただけにもうホントぐったりですよ…正直直前に怖くなってアドマイヤマーズ一着、2着にグランアレグリアの馬単を1000円買い足しといたんです。それすら外れましたからね!2着の馬、予想コーナーで穴に入れてたのに!藤岡佑介2着理論語ってたのに!

 

ってわけで、私の買う馬券は当たらないけど予想はだいたい当たる競馬予想行ってみましょう!

 

本命、キセキ

なんやかんやで先行して残る競馬ができる馬は展開に左右されにくくて軸にしやすいってことで軸はこの馬にします。3着以内に入ってくる可能性は高いとふんでいます。

 

対抗、モズカッチャン

牝馬もちょいちょい絡んできますよね、有馬記念。ジェンティルも勝ったし、去年もクイーンズリングが2着でしたし、過去にもブエナビスタとか馬券に絡んでるんで今年も強い牝馬のモズカッチャンが3着以内に入ってくるような気がしています。

 

三番手、ブラストワンピース

正直この馬なんでG1勝てないのかわからないですよね。普通に強い馬でG1以外は勝ってるのにG1は馬券に絡めず…なんか池添くんとの相性が悪いんじゃないかと思うんですが池添くんはオルフェーブルでこのレース勝ってるんで、もしかしたら勝つんじゃないか?と思います。3歳馬は斤量が2キロ減という美味しいハンデがあるので馬券に絡みやすいんですよね。

 

穴、サトノダイヤモンド

引退レースということでやり残したことがないレベルで仕上げてきそうな気がします。去年の年末は阪神カップでイスラボニータ、有馬記念でキタサンブラック、東京大賞典でコパノリッキーと引退レースの馬が次々に重賞制覇していったので今年はサトノダイヤモンドが引退レースで優秀の美を飾るかもしれません。

 

と、書いてきましたが正直枠順が発表されたらまた変わるかもしれません。今、気になっているのがシュヴァルグランマカヒキですね。シュヴァルグランはボウマンとのコンビ復活で、マカヒキは前走回避で力が溜まってる理論。

 

まだまだ日にちがあるのでもうしばらく最終決定まで予想は続けるつもりです。

 

予想コーナー第二弾、第三段でお会いしましょう。

馬キチです!

 

今週の大殺界は普段全然駐禁取り締まってないところで駐禁取られるでした!ゴールド免許なのに!今まで捕まってなかったのが奇跡だったんですよ…。大殺界ってのはつけが全部回ってくる星のめぐりってことでしょうね。

 

競馬の方はプラスマイナスゼロで本日終了。5レースぐらい買って2レース的中なのでまぁまぁ普通ですね。本番は日曜日なのでオッケーです。

 

朝日杯フューチュリティステークスは荒れる

何を根拠にこんなことを言っているのかと言うと、先週牝馬の2歳女王決定戦がありましたが、超人気決着でしたね。荒れる要素が何もなく穴党としては全くつまらないレースでした。

ふと思い出したのですが、今年の3歳牝馬クラシックも全く荒れない感じでしたよね?そして更に思い出してください。次の週のクラシックレースを。死ぬほど荒れてますよね。

 

ってことは、2歳王者決定戦である朝日杯FSもあれるんじゃなかろうか?ということです。

 

今、圧倒的に人気を集めている馬が牝馬のグランアレグリアなんですが、数年前むちゃくちゃ強いと言われて朝日杯でも人気になった牝馬がいました。ミスエルテという馬です。1番人気に支持されましたが結果は4着でした。

これは今年はなんか荒れそうな気がしませんか?

 

ということで予想行ってみましょう。

 

朝日杯フューチュリティステークスを予想しよう

本命

(14)ファンタジスト

名前が先週の勝ち馬に似とる。それだけではなく、前走は単勝1倍台の人気馬に勝っていることも評価したい。3連勝中で勢いのある馬であり、父親は安田記念勝利のロードカナロア。マイルは得意と見る。あと、先週9週連続外国人ジョッキーが重賞制覇!って話題になってたので今週は外国人が来ないパターンのやつや。じゃあ誰が来るのか?4000勝ジョッキー武さんでしょ!

 

対抗

(6)アドマイヤマーズ

この馬も3連勝中で勢いがあるので対抗としたい。特に全て1600m戦で勝っているというところから信頼度はとても高いと言える。対抗にはしたが軸にしたいと感じる馬である。

 

三番手

(4)ドゴール

2戦連続上がり最速!前走はグランアレグリアよりも良い脚使って2着。展開次第では差し切る可能性はあるのになぜかこの人気というのはかなり美味しいと感じるので3番手とした。

 

(1)クリノガウディー

穴なら藤岡佑介ジョッキーかなと思ったので入れてみた。チャンピオンズカップで8番人気を2着に持ってきた実力はあなどれない。

 

購入馬券

6,14-1,3,4,5,11,13,15

 

3連複にて購入。グランアレグリアが入ってこなければ中々美味しい馬券になる。ただ、今週も大殺界なのでこの組み合わせはおすすめしない。私が爆死するだけの購入馬券でいい(笑)