競馬ファンなら誰もが知る第0レースが「開門ダッシュ」という人間によって行われるレースである。

 

西宮神社の福男にも勝るとも劣らない壮絶な場所取り合戦が繰り広げられるのだがその模様がNHKで放送される。

ドキュメント72時間「日本ダービー大行列」

放送日は7月6日なのでまだ先ではあるが楽しみな番組だ。
 

宝塚記念も開門ダッシュ?

今週末は上半期最後のG1レース宝塚記念。
 
出走メンバーはサトノダイヤモンドぐらいしか目立つ人気馬が見当たらないもののそれでも今年も壮絶な開門ダッシュ席取り合戦が見られるでしょう(笑)
 
私も並びますが流石に走るのはしんどいので折りたたみのイスを持っていってゆっくり歩いてポジションを取りに行きます^^;

馬キチです!

 

今週から北海道の函館で競馬が始まりました!そうです、夏競馬です。

 

夏競馬ってのは中々予想が割れやすくて穴党としてはこの季節がメインの季節になるんですよね。今週から9月までに一年分稼ごうと思ってます(笑)

 

ちなみに、先週は阪神の荒れる重賞マーメイドステークスは穴のワンブレスアウェイが2着で複勝買っとけば当たってましたね。複勝400円つきました。買ってませんでしたけどね。エプソムカップに関しても本命のサトノアーサーが勝って、単勝買っとけば当たってましたよね。単勝で560円付いてました。もちろん買ってませんでしたけど。

 

今日の競馬

今日は朝からガッツリ3場全部買いまくってました。

 

昼ごはんもビールも控えて全部馬券につぎ込んだ結果はどうだったのか???

 

微妙にマイナスで終了…。

 

予想はかなりいい線行っていて、騎手理論で阪神は今日500勝を達成した松山騎手買っとけばプラスに出来る感じだったし、函館は丸山元気騎手を狙っていけばよかったわけだし、東京は大野騎手で良かったのはわかってた。

 

ただ、買い方がバカすぎてどうにもこうにも当てきれず、完璧にハマった東京のメインで馬単を当てたのみ…。

阪神メインなんて松山騎手の乗った馬のオッズが単勝10倍以上だったので普通に単勝買っとけばよかったし、何なら一番人気のデムーロジョッキーの馬とのワイドで900円付いてたわけだからワイドで流しとけば当たってたわ。馬連総流しで26000円だったわけだし…。

 

ということで改めて夏競馬は騎手!ってのを再確認できた一日でした。日曜日は効率よく淡々と当てていこうと思います。

 

ユニコーンステークスの予想

ユニコーンステークスは3歳のダートチャンピオンを決定する戦いだと思っています。G3ですがJRAの4大場では3歳重賞はこの一戦だけなのでこの世代の頂点を決める重要な一戦になります。

 

過去のデータを分析した結果、前走500万下を走っている馬は成績が悪く、4着以内だった馬・4コーナー3番手以内を走っていた馬が強いという傾向が出ている。

 

本命

(14)ルヴァンスレーブ

安定感がすごい。馬場が良くても悪くても、中央でも地方でも安定感抜群で連対して来ている。ジョッキーも重賞の鬼で有名なミルコ・デムーロジョッキーなのでまず連対はするだろう。

 

対抗

(8)ハーベストムーン

この馬も3,1,1,0と安定感抜群で馬券に絡まなかったことがない。データ的に5〜8戦してる馬が馬券に絡みやすいというデータが出ていてこの馬も連対候補にピッタリとなっている。

 

三番手

(7)グリム

前走同じ舞台で行われた青竜ステークスで勝っている。馬場状態も明日は稍重と同じぐらいになりそうで同じ力が出せれば上位は確実だろう。ジョッキーも上手い川田ジョッキーなので買える一頭。

 

(9)コマビショウ

前走1番人気という馬が私は好きで前走1番人気になったのにはちゃんとした理由があるわけなので前走イマイチだったとしても今回巻きかえす可能性はある。この馬は前走1番人気だったものの3着で今回6番人気と人気を落としているだけに積極的に狙いたい一頭となっている。

 

購入馬券

8-14

 

馬連1点で勝負。

このレース荒れるレースではないので点数は買わない方がいいと思っている。今の所10倍以上つくので一点にぶっこみたい。

 

函館スプリントステークスの予想

 

本命

(4)ジューヌエコール

去年の優勝馬。そして今年唯一の4歳馬。今年は4歳馬が活躍する年なので最近あまりいい成績ではないがこの馬がここでまた一花咲かす可能性は充分ある。

 

対抗

(7)ナックビーナス

前走はG1レースで3着という実績。このレースで一番強いのはこの馬だと思う。

 

三番手

(6)ティーハーフ

この馬も強い。年齢は8歳となったが前走1着とまだまだ上位は十分に狙える。函館の実績もあり、夏に強い馬でもある。

 

(12)エポワス

洋芝といえばこの馬。すでに10歳と中々の年齢にはなっているが9歳の去年札幌で重賞勝ちしていることからまだ洋芝ならやれると思う。怖い一頭である。

 

購入馬券

4の単複

 

ジューヌエコール頑張れ馬券を買いたい。後は短距離戦なのでパドックを見て元気そうな馬を買いたい。

 

来週はついに上半期の総決算、宝塚記念!今週は頑張ってサトノダイヤモンドの単勝にどれだけぶち込めるかその資金を稼ぎたい。

馬キチです。

 

とにかく馬券が当たりません…馬キチです…馬キチです…馬キチです。

 

先週の安田記念も見事爆死ということでちょっとお金が足りません。こんなに外し続けるともう競馬出来んとです…。今日もメインと最終だけ買って2000円を失いました…。

 

ということで、多分マーメイドステークスとエプソムカップも外すと思うので私の予想を元に来ない馬をピックアップしてみてください!!!

 

マーメイドステークスを予想しよう

阪神競馬場のメインレースはG3のマーメイドステークス。芝2000メートル戦で牝馬限定のハンデ戦ということから毎年むちゃくちゃ荒れます。ということで当たる気がしません。去年はクイーンズミラーグロを本命にして当たりましたが今年は大混戦ムードとなっており本当に難しい。しかも雨予報でさらに予想が難しいです。この一戦は当たればでかいと思います。

参考JRA過去のデータ分析

 

本命

(13)エマノン

ハンデが軽い一頭。過去のデータを見ても1000万クラス勝ったばかりの馬の成績が良いということで上位に食い込みそうな一頭である。更に、このレースのメンバーを見ると驚くほど追い込み馬が集まっており、明らかにレースは超スローペースに落ち着くと思われる。この中で前に行けそうなのがこの馬か、トーセンビクトリーであり、斤量の差から最終的に前で残るのはこの馬と予想する。

阪神芝2000メートルというコースは内回りコースであり、基本的に先行している馬が有利なので前に行ければ軽ハンデもあって勝てると思う。

 

対抗

(7)エテルナミノル

芝2000メートルの愛知杯を勝っているこの馬のベスト距離は2000メートルと思われる。当日雨予報だがこの馬はダートでも勝利経験があり、重い馬場も難なくこなす。崩れそうにない一頭だと感じる。

 

三番手

(6)キンショウユキヒメ

前走重賞初勝利でこのメンバーなら普通に走れば普通に勝つ馬だと思っている。G3戦に3回連続出走して徐々に順位を上げて前走1着。自力が上がっていると思われ、もはやG3戦の馬ではないと感じる。ここもあっさり勝ちきってG2,G1で活躍できる馬になる。ただ、上位人気馬があっさり勝てるレースでもないので低めの評価にしておいた。

 

(1)ワンブレスアウェイ

この馬の父親はステイゴールドということで馬場が重くなればなるほど有利。雨がどれ位降るかによるが荒れた場合は評価を上げたい。過去のデータから5歳の馬が強いというデータもあり、荒れるマーメイドステークスだからこそ買いたい不人気馬。

 

購入馬券

馬連ボックス

1,6,7,13

 

荒れる一戦なのでボックス買いしとく。

 

エプソムカップを予想しよう

 

昨年は生観戦しに行ったエプソムカップだが昨年は見事惨敗。生で見た私だからこそ今年のエプソムカップは当たる気がする!

参考JRA過去のデータ分析

 

本命

(16)サトノアーサー

今年は4歳の馬が主役じゃ。もうこの事実には抗うことが出来ん(千鳥ノブ風に)。

その4歳の馬の中でも強い一頭で1800メートルの成績が1,2,1,0と全部馬券に絡んどる。もうこの馬から買っとったら当たるわ。鞍上は土曜日絶好調でメインも圧勝した戸崎圭太ジョッキーじゃ。今の所2番人気で気楽に乗れるから多分勝つのう。

 

対抗

(10)ダイワキャグニー

この馬も4歳じゃ。東京競馬場が得意な馬でこのレースの上位も間違いない。鞍上も横山典騎手なので安心じゃ。

 

三番手

(8)サーブオール

なんやかんやで外国人ジョッキー買っときゃ当たる。土曜日の阪神メインもデムーロじゃった。もう外国人ジョッキーずっと馬券に入れとけばええ。

 

(12)マイネルミラノ

この馬が完全に逃げる。なにせ乗っ取るのが丹内じゃ。穴といえば丹内。逃げ馬は怖いからとりあえず何買ったらええかわからん時は前走逃げっぱなしだった馬をこうとったらええんじゃ。

 

購入馬券

馬連ボックス

8,10,12,16

 

ぶっちゃけこのレースはなんか馬券に絡んできそうな怪しい馬が何頭もおるんで絞りきれんかったわ。でも絞らなあかんとなるとこの4頭じゃ。一番怖いのはスマートオーディン武豊のコンビじゃ。この馬はマカヒキ優勝のダービーでわしが本命印を付けた馬なんじゃがそれ以来の久々の一戦なんじゃ。ぶっちゃけここを勝ちに来るとは思えんが怖い一頭じゃ。

 

今週の目標

今週は宝塚記念に向けて荒れないレースを見定めて複勝ころがしで資金を増やすのを目標にしようと思う。5000円の予算を10000万円に増やしたら目標達成ということにしよう…。

馬キチです!

 

今月末はドリームレース、宝塚記念ですね!競馬ファンとしても待ち遠しい今日このごろですがJRAの新CMが始まりました。

 

関ジャニ・横山&村上&錦戸が国歌斉唱に大緊張 JRA『宝塚記念』新CM

どうやら宝塚記念当日に関ジャニが来場するようです!!!

 

宝塚記念は毎年阪神競馬場が一番混む日になるわけですが今年はさらにものすごい盛り上がりになりそうですね!

 

今年は現地観戦したいな!って人には、以前宝塚記念の現地観戦についての注意点をまとめた記事を書いていますので参考になれば幸いです。

【混雑事情】2年連続開門ダッシュしてる私が語る宝塚記念現地観戦の注意点

 

今年はどんなレースになるのか?今からワクワクが止まりませんね😁

ハローアメブロ!馬キチです。

 

 

今日は鳴尾記念を見に阪神競馬場へ行ってきました!逃げ馬ファンとしては現役最強逃げ馬マルターズアポジーの勇姿を生で観ることができて嬉しい限りです。

 

ちなみにシルポート、ネコパンチなどの逃げ馬の回収率はいずれも100%を超えてるんですよ。

もちろんマルターズアポジーも楽勝で100%を超えていて今の所300%も超えているんですよ。ってことでマルターズアポジーの単勝を新馬戦から1万円ずつ買い続けていたらこれまでに52万円のプラスになっている計算です。

みなさんも逃げ馬信者になりましょう!😁

参考当たれば高配当!逃げ馬を買える条件まとめ

 

今回は残念ながら4着という結果でしたがまたローカルの重賞に出てきた時には単勝を買おうと思います。

 

ということで土曜日の競馬は木っ端微塵に弾け飛び、何も残らず…。くみっきーを生で観れたのでオッケーってことにしときましょう…。

御覧ください、見事馬連本命対抗で大的中です…この人意外と競馬予想が上手なようで結構当ててるとか…。すごいですね。

 

ちなみに、安田記念の予想もしてたので一応載せときます。

なんか本当に当たりそうな予想なんですよね…このボックス買っておいたほうがいいかもしれません。

 

安田記念を予想していこう

安田記念は東京競馬場の芝1,600メートルで行われるG1レースで春のマイル王者決定戦である。

 

過去のデータ

  • G1,G2で前年に4着以内に入っている馬が強い
  • 馬体重前走500キロ以上の馬が強い
  • 前走の上がり3ハロンが2位以内の末脚を持つ馬が強い
  • スプリングカップ組が強く、マイラーズ組が奮わない
  • 最近は内枠の成績が不振

 

本命

(9)レッドファルクス

前走は前が完全に詰まったので無視できるし、むしろあのレースのおかげで今回のオッズがおかしなぐらい低く8番人気になっているというのは明らかに美味しい。

 

この馬は昨年の3着馬であり、マイルはこなせる実力を持っている。

 

枠も優勝馬が最も多く出ている5枠に入り、絶好の優勝の機会だと感じる。ジョッキーについてもロゴタイプで8番人気を見事に勝たせた田辺ジョッキーであり、その時と全く同じ5枠の8番人気…あるで、これは

 

対抗

(1)スワーヴリチャード

この馬は中距離界で現役最強とまで言われている馬である。G1大阪杯の勝ち方や金鯱賞での勝ち方など非常に強い内容で枠さえ良ければ圧勝してもおかしくはないレベルの高さだと思われる。ただ、今回は不振の最内枠に入り、つつまれて前に行きづらく差し切れないのではないかと思われる。枠の差で勝ちきれない可能性が高く対抗までとした。

 

三番手

(14)リスグラシュー

前走は同じ舞台で上がり最速を叩き出し2着に入る活躍。ハナ差で一着と差がなかったことを考えると牝馬のマイル王と言ってもいいレベルだと感じている。このコースがこの馬に合っており、この馬は今までもマイル戦で(2,3,2,0)とずっと堅実な走りを続けてきていることから安田記念でも3着以内を確保してくれるように感じる。

 

(8)キャンベルジュニア

この馬は1600メートルを6回走っていて5回3着以内になっている。東京コースも相性が良くて5回走って4回連対している。更に注目したいのがここのところG1連続で3着に入っている石橋脩騎手が乗っているというところ。先週は16番人気でダービー3着となる活躍。今週もこの男がやってくれると予想する。

 

購入馬券

9 単勝に全部

 

全てがレッドファルクスの勝利を指し示していると感じてしまったので私はこの買い方でボロ儲けを企む。現時点で13.7倍なので1000円で13700円。5000円ぶっこめば68,500円。買うか買わないかはこのレースまでどれだけ残せるか次第です…。

 

おすすめの買い方としてはレッドファルクスとリスグラシューの2頭軸で人気どころに6点ほど3連複を買うのが良いと感じる。今の所この買い方なら全部万馬券になる予定。もし残り600円とかになっちゃってたらこの買い方すると思います…。