小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙(かんもく)で

支援学級に在籍しています。

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

家族以外の人と話したり

コミュニケーションを取ることが

できません。

 

動きも鈍くなり、背中を押したりしないと

歩けない、などの動作にも制限があります。

 

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

小学校入学時より支援級に在籍しています。

 

 

もうすぐ夏休みですね~

 

心配なのが子どもの宿題タラー

 

自己管理できて早めにできるお子さんがうらやましい~アセアセ

 

行き渋りがあった下の子(小3)。

 

とにかく学校に登校してくれるだけでもいい。

 

教室にたどり着くだけでもいい。

 

必死だった私は先生に

 

「今は教室に入ってくれることだけを

 目標にしています。

 とにかく家ではリラックスしてほしいと

 考えてます。

 だから宿題をしているかどうかの

 確認はしません。

 していないことがわかっても

「宿題しなさい」とは

 言いません。

 どうかそれをご理解いただいて、

 うちの子が宿題をしていなくても、

 責めないでいただきたいです。」

 

とお願いしました。

 

先生は

「もちろんです。

 学校に来てくれるだけで嬉しいです。

 全体に向けて宿題を出しますが、

 やるかどうかは○○くんご本人に

 まかせてみましょう。」

 

と言ってくれました星(よかった~!ありがとうございます!)

 

 

 

それから息子は

 

学校にはなんとか登校してくれるものの

 

まったく宿題をしなくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

こんなやり方が正解なのかどうか

わかりません。

 

やはり学校で習ったことを

少しでも復習する方がいいに決まってます。

 

でも、行き渋って、

毎朝どうなるのかヒヤヒヤするより

 

宿題はしてないけど、

とりあえず学校に行ってくれることを

優先しました。

 

 

 

普段がこんな状態なので、

 

大量に出る夏休みの宿題がどうなるのか

 

親としてどう対応すればいいのか、

 

不安しかありません…魂魂

 

 


 

 

イベントバナー

 

 

我が家で大活躍のタイマー!

 

 

 

ホワイトボードもなくてはならない!

 

 

7月8日(月)まで!

今なら桃がついてくる爆  笑

 

数量限定なので早いもの勝ちです!

有機野菜の食材セット

5,200円(税込)相当が

1,980円(税込)!!

定期購入じゃないのも嬉しい!

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

 

 

アメトピに掲載いただきましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

よく読んでいただいてる記事はこちら下矢印