小6の娘&小3の息子の育児を
しています。
小6の娘は場面緘黙(かんもく)で
支援学級に在籍しています。
娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で
家族以外の人と話したり
コミュニケーションを取ることが
できません。
動きも鈍くなり、背中を押したりしないと
歩けない、などの動作にも制限があります。
娘は家族以外の人と
話すコミュニケーションはしない
場面緘黙(ばめんかんもく)です。
小学校入学時より支援級に在籍しています。
もうすぐ夏休みですね~
心配なのが子どもの宿題
自己管理できて早めにできるお子さんがうらやましい~
行き渋りがあった下の子(小3)。
とにかく学校に登校してくれるだけでもいい。
教室にたどり着くだけでもいい。
必死だった私は先生に
「今は教室に入ってくれることだけを
目標にしています。
とにかく家ではリラックスしてほしいと
考えてます。
だから宿題をしているかどうかの
確認はしません。
していないことがわかっても
「宿題しなさい」とは
言いません。
どうかそれをご理解いただいて、
うちの子が宿題をしていなくても、
責めないでいただきたいです。」
とお願いしました。
先生は
「もちろんです。
学校に来てくれるだけで嬉しいです。
全体に向けて宿題を出しますが、
やるかどうかは○○くんご本人に
まかせてみましょう。」
と言ってくれました(よかった~!ありがとうございます!)
それから息子は
学校にはなんとか登校してくれるものの
まったく宿題をしなくなりました
こんなやり方が正解なのかどうか
わかりません。
やはり学校で習ったことを
少しでも復習する方がいいに決まってます。
でも、行き渋って、
毎朝どうなるのかヒヤヒヤするより
宿題はしてないけど、
とりあえず学校に行ってくれることを
優先しました。
普段がこんな状態なので、
大量に出る夏休みの宿題がどうなるのか
親としてどう対応すればいいのか、
不安しかありません…
我が家で大活躍のタイマー!
ホワイトボードもなくてはならない!
7月8日(月)まで!
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数量限定なので早いもの勝ちです
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