小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙(かんもく)で

支援学級に在籍しています。

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

家族以外の人と話したり

コミュニケーションを取ることが

できません。

 

動きも鈍くなり、背中を押したりしないと

歩けない、などの動作にも制限があります。

 

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

小学校入学時より支援級に在籍しています。

 

 

 

3歳半検診でギャン泣きしていた娘。

 

 

その頃、

発達外来の予約だけは取れていた状態だったんです。

(まだ受診はできていない。)

 

 

結局、保健師さんからは

 

「いろんなお子さんいらっしゃいますしね。

発達外来の予約取られてるとのことなので、

先生に診てもらうのがいいと思います。」

 

で締めくくられました笑い泣き

 

 

 

身長も体重もまともに測れず、

 

体重欄には

「着衣」

 

身長欄には

「(母からの)聞き取り」

 

と書かれました笑い泣き

 

 

 

 

そうそう、

視力検査もできませんでしたタラー

 

トイトレもできていなかったため

おしっこを取ることもできず、

 

空欄ですタラー

 

 

保健師さんとする積み木や

絵を描くこともしませんでした。

 

何しに行ったんだーアセアセアセアセ

 

 

最後に保健師さんと話すときには

私はもう疲れ果て、

 

「毎日がこんなかんじなんです。

 他の子と違うんです。

 もう頭がおかしくなりそうです…」と

 

訴えました。

 

が、保健師さんからの回答には

 

「余計なことは言わず、医者にまかせよう」

といった雰囲気が

隠し切れていませんでしたよ(笑)

 

よく毎日生きていたね、私 泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

かわいいかごバッグいっぱい出てる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載いただきましたキラキラキラキラ