小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

                     

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

 

 

娘の受け口を矯正していることを書きましたが

 

 

 

気になる費用について¥

 

 

①治療を始める前の精密検査    → 約50,000円

 

②治療開始の際          → 約640,000円

 

③通院のたびに(1~6か月に1回) → 3,300円

 

 

 

他の矯正歯科の具体的な値段を知らないのですが

 

どうでしょう、この金額ってタラータラータラー

 

高い…

 

高いけど、大抵これぐらいなんじゃないでしょうか??

 

 

ほとんどの矯正歯科医院は

 

「相談は無料」と掲げてますが

 

ざっくりした相談なんですよねー。

 

 

結局

 

「ちゃんとした治療の流れや金額は

 

精密検査をしないとわからない」と言われるので

 

 

①のお金払って精密検査。

 

 

で、その結果聞くと

 

「ちょっと他の歯医者さんとも比較してみます」

 

なんて気持ちにはならず笑い泣き

 

「じゃあ…よろしくお願いします」と

 

本格的に始めることになるのですタラータラータラー

 

 

 

②には装置の費用が入っていて

 

成長すると装置を作り替えることもあるのですが

 

その際の追加料金はかかりません。

 

 

③は通院期間がその時によってバラバラなので

 

1年で30,000円以上かかる年もあれば

 

10,000円ちょっとの年もある。

 

 

 

ちなみに娘の場合、

 

小学生の間は上顎をとにかく広げていき、

 

本格的なワイヤーを使って歯並びを整えていくのは

 

中学生になってから、と聞いています。

 

またその際にまとまった支払いが発生するらしいですガーンガーンガーン

 

 

 

矯正しなくても元々歯並びが良い、というのは、

 

ありがたいことですねーキラキラ

 

 

ちなみに6年生の今、上顎はかなり広がって

 

口をイーとしても、

 

まったく受け口ではなくなりました!

 

横顔の顎のラインもすっきりしましたよニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年本屋大賞受賞作のこちら。

主人公は成瀬という高校生の女の子。

現実離れした言動に

「もしやこの子もちょっと特性が…?」と思いました。

(私の勝手な想像です。)

が、読んでいるうちにどんどん成瀬を応援したくなる気持ちでいっぱいに。

一気にさくっと読めました!

高校生のお話だけど、大人も(大人だから)楽しめます。

私も成瀬のように、自分のやりたいことに軸を持って生きていきたい。