小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

 

 

イベントバナー

 

                     

 

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

 

タイトルの言葉は

 

 

息子のサッカーの試合を見に行った時に

聞いた言葉滝汗滝汗滝汗

 

 

相手チームのコーチが言ってました。

 

 

相手チームのコーチは二人いて、

 

一人は金髪ロン毛のコーチ。

 

もう一人は見た目ごく普通のおじさんコーチ。

 

その金髪ロン毛のコーチが試合中、

そのチームの子供たちに

(大声で)言うのです。

 

「なんで歩いとんねん。走れ!!」

 

「声出てないぞ!!声!!」

 

「お前が○○するからボール取られるねん。

 何しとんねん!!」

 

「なんで固まるねん!!アホか!!」

 

「また○○してる!お前ら頭悪いんか!!」

 

 

私たちのチームの保護者は

試合より、そのコーチの言ってることが

気になって気になってアセアセ

 

 

うちの息子たちのコーチは

試合中は最低限の指示だけ出して、

まあ怒ってる時もたまーにあるけど、

でも終わってから割と静かに指導するタイプなので

その金髪コーチの言い方・やり方にすごく違和感を感じるのですもやもや

 

 

 

「あのチームなら辞めさせてるわ…魂

 

 

 

相手チームの子供たち、

金髪コーチに何か言われるたびに

「はい!」と全員返事をしていました。


ハーフタイムでは

金髪が椅子にふんぞり返って座っていて

子どもたちはピシっと立って

指導を受けているのを見ました。

 

子どもたち、素直に聞いていましたが、

 

ずっとあんな言葉を浴びせられながら試合して

 

もちろん普段の練習だってそうなんだろうし、

 

それって子どもたちに悪影響じゃないのかなショボーンショボーンショボーン

 

 

そんな指導が普通と思いながら大きくなって、

 

もし自分が指導する立場とかになったら

 

同じことをしてしまうんじゃないかな。なんて

 

余計な心配をしながら見ていた私たちでした。

 

 

イベントバナー

 

 

家で大活躍のこのタイマー。

 

 

真ん中の白い〇をひねって

設定したい時間に合わせます。

 

残り時間が色でわかる、っていうのがいい!

 

それと私が気に入ってるのは

 

キッチンタイマーとかって

時間になったら

「ピピピピピ…」

ってボタン押すまで鳴り続けますよねアセアセ

 

それがこの時っ感タイマー

「ピーピーピー」と鳴ったらそれで勝手に止まるんです星

 

わざわざ止めなくてもいいというのが気に入ってます!

 

 

 

 

 

ここのナッツが美味しすぎて

 

もう無い…
 
 
 
なので
 
 
購入!!
 
ナッツが最後までカリカリしてて
バナナチップスの甘さと合わさると
止まらなくなりますルンルン
しかも大容量!!

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載いただきました星

 

 

 

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン