小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

下の子の偏食改善に奔走する私。

(当時下の子(息子)4歳の頃)

 

 

前回のお話はこちら   

 

 

 

 

 

片道2時間半かけて「偏食改善カウンセリング」へ行きました。

 

先生は私と同年代ぐらいの男性。

 

まあまあシュッとしたイケメンさんでした(笑)

 

 

 

今までの生育歴などを聞かれ、

 

下の子については

 

・野菜を口にしないこと。

 

・肉魚はハンバーグぐらいしかまともに食べてくれない。

 

・食パンの耳を好んで食べる。 

 

・食事に40~50分ほどかかってしんどい。

 

・食後に大量ではないが、欠かさずヨーグルトやお菓子を食べる。

 

などを伝えました。

 

そして、

 

上の子である娘は発達障害で場面緘黙で、

 

下の子ほどではないが、好き嫌いは多いこと

 

を伝えました。

 

 

 

その話を聞いての先生からのアドバイスは

 

「お母さん、ロクに食べてないのに

食後のデザート的なものを

許可してるのはよくないです。

食後のデザートを報酬制に変えましょう。」

 

とのことでした。

 

そして、

 

・その日、お母さん(私)が食べているものと同じ種類を必ず食べるようにする。

・苦手なものであれば米粒ぐらいの大きさでもよい。

・20分程度で食べ終わるような量に収める。

・それをクリアした時だけ、食後のヨーグルトやお菓子を許可すること。

・晩ごはんだけでよいので、母・娘・下の子(息子)が食べたものを

LINEで全部報告すること。

 

とのことでしたタラー

 

「毎日報告か…もやもやと思いましたが

 

当時の私は藁にもすがる思いで

カウンセリングを受けたため、

もうやるしかありませんアセアセアセアセ

 

その日から、

私の圧で

「まったく楽しくない食卓」になっていくのです魂魂魂魂魂

                 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン