小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

                     

今回は下の子メインのお話です。

 

下の子、

1歳頃から好き嫌いが激しすぎました魂

 

離乳食が終わって、もう大人と同じものを食べてもいい時期から、

 

「何だか嫌がる食べ物がやたら多いな~」と思っていました。

 

肉・魚などのおかず系で、まともに食べてくれるのは

ハンバーグぐらい。

 

パンは食パンの耳を好んで食べていましたアセアセ

 

私、近所のパン屋さんに行って

 

「すみません、パンの耳だけって売ってもらえますか?」

 

と聞きに行ったこともあります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(「売ってないんです」と、そこでは断られました笑)

 

 

アンパンマンのスティックパンってわかります?

 

あれは爆食いしてました(笑)

 

お菓子も大好き!!

 

 

野菜は一口も食べず、

無理やり食べさせたところでリバースオエーオエーオエー

 

 

そして

大したものを食べてるわけではないのに

晩ごはんが終わるまで40~50分ほどかかることにも

悩んでいましたもやもやもやもや

 

 

食事って365日毎日3食。

 

食べるものが限られるということ。

 

育てにくい娘。

 

そして下の子にも感じる特性。

 

私はどんどんイライラを募らせていきました魂魂魂

 

 

そして

下の子が年中さんの頃、

偏食についてネットを徘徊していた時に

 

「偏食改善カウンセリング」

 

というのを見つけた私。

 

なぜかその時は躊躇せず、メールを送り、

面談の予約を取ったのです。

 

 

 

片道2時間半かけて

私はそこへ向かいました新幹線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン