小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙(かんもく)で

支援学級に在籍しています。

 

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

家族以外の人と話したり

コミュニケーションを取ることが

できません。

 

動きも鈍くなり、背中を押したりしないと

歩けない、などの動作にも制限があります。

 

 

もしよければこの動画見てみてください(長さは2分39秒)

「子供の発達障害・コミュニケーションの取り方」です。ダウン

 

 

 

動画の中で出てくるカレンダーの右下に

小さく

(株)おめめどう 巻物カレンダー

って書いてあります。

 

 

これ私も使ってます!

 

 

 

 

その後にも出てくる

 

「絵カード」「選択肢」のメモの下にも

(株)おめめどうって。

 

 

これも使ってます!

 

こちらの記事で診断されダウン、医師にアドバイスされた

 

 

 

「☆視覚的手掛かり

 

 ☆コミュニケーション支援”

 

 ☆ソーシャルスキルの

 

 支援が絶対に必要です。

 

 ☆これが終わったら次はこれ、その次はこれ、という

  スケジュール が必要です。」 という言葉。

 

 

じゃあ具体的にどうすればいいのか、なんて

全然わからず、わからないからできませんでした。

 

でも

 

おめめどうさんで取り扱っているグッズを使えば

それができるんです!

 

信州大学 医学部 子どものこころの発達医学教室って

 

あのプロフェッショナルにも出演されてた

本田秀夫先生がおられるところですよね?

 

 

 

これらよく読みました下矢印

 

 

 

 

 

この動画に出演されている新美先生も特任助教授みたいです。

 

大学の医学部で怪しげな会社のグッズなんて

絶対使いませんよね??

 

私は娘の違和感を感じ始めてから

ずっと疲弊しギリギリの精神状態で

ただ一日を乗り越えるだけで精一杯でした。

 

 

でもおめめどうさんの考えを勉強し、グッズを使い、

ブログを書けるほどにまでなれたのです。

そしてなんといっても場面緘黙の子にも

ものすごく役立つツールなのです!

 

また出会った経緯なども

いつか書きますね。

 

 

 

 

  

起業・ビジネスジャンルで毎日上位!

 

 

 

(私はおめめどうさんの回し者でもなんでもありません。ただのユーザーです。)

 

(おめめどうのグッズはコピパク禁止です。)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 よく読んでいただいている記事はこちらダウン

 

 https://ameblo.jp/tsuneq323/entry-12843938870.html 

 

 

 

 https://ameblo.jp/tsuneq323/entry-12843558882.html 

 

 

 

 https://ameblo.jp/tsuneq323/entry-12841465970.html