続けるための努力 | cheer up

cheer up

keep laughing

 好きなことを仕事にすると、楽しくなくなる。

 好きなことは、趣味にしておいた方が幸せ。

 

でも、

 

 好きなことを続けていたら、それが仕事になった。

 

という人もいます。こんな幸せなことはないはずですが、

そうなったあとは、楽しむだけでは済まされなくなります。

 

子供の頃野球が好きでたまらなくて、

勉強もしないで野球ばかりしていた。

才能があって、甲子園にも出て、

ドラフト10位でプロ野球選手になった。

 

そうなったら、もう楽しみでは済まされません。

チームに70名の選手がいる。レギュラーは9人。

その選手のレベルがいま70位だとしたら、

どれだけのレベルアップが求められるか。

年棒はサラリーマン並み。翌年にはまた新人が10人入ってくる。

多額の契約金が入ったので、結婚して、

家のローンまで組んでしまった。

 

戦力外通知を言い渡される平均が6年。

二軍でも出番の少ないパパに家族の空気も悪くなる。

 

地元では英雄でも、チームでは名前さえ覚えてもらえない。

これが普通だと思います。

自分が、本当に野球が好きだったのかどうかが、

このときに初めてわかります。

 

逆に、甲子園には出たけれど、

プロではとても通用しないレベルだった選手たちは、

普通の職に就いて、地元で草野球を楽しみながら、

チームのスター選手として明るく暮らせています。

 

 好きってわけではないけど、得意だから仕事にしている。

 本当に好きなことは、趣味で楽しんでいる。

 

これが一番バランスがいいのかもしれません。

 

なので最悪はこうなります。

 

 家族のために、いやいや今の仕事を続けている。

 おかげで、好きな趣味に使える時間が全くなくなった。

 

これは「不幸」ですから、努力が必要です。

 

今の仕事に楽しみを見つける。

仕事の能力を上げて、お金と使える時間を作り出す。

せめて家庭だけは和めるように頑張る。

 

仕事はくだらないが、親友ができた。

可愛い子が社内にいる。

隣の店のランチを毎日楽しみにしている。

何でもいいから、喜びを見つけましょう。

 

転職するしかない、離婚するしかない、は最後の選択です。

これも何かの縁だ、きっと私の宿題だ、

と割り切って、明るく生きていくのが賢明だと思います。