頭のリセット、心にスペースが広がるヨガの時間。先週の紬ヨガでは色々なヨガの話も。 | 紬ヨガ仙台《女性のためのやさしいヨガレッスン》身体と心を整え、健やかに心地よく日々を楽しむためのヨガ

紬ヨガ仙台《女性のためのやさしいヨガレッスン》身体と心を整え、健やかに心地よく日々を楽しむためのヨガ

《ゆったり呼吸をしながら身体と心を整えるヨガ・身体と心の声に寄り添うヨガ》ヨガインストラクターのあつこです。指導歴約15年。RYT200/ 森林セルフケアサポーター/アロマテラピーアドバイザー/管理栄養士。自然植物大好き♡外ヨガや外あそびイベントも開催しています。


こんにちは😊
いつもヨガにご参加ありがとうございます。



仙台も梅雨明けして暑くなりましたね〜🌻
朝から太陽が眩しい🌞



週末の紬ヨガでは、
ポーズや呼吸法の練習だけでなく
ヨガの歴史の話も少し。



ポーズだけがヨガじゃないんです。



ポーズ
調気法(プラーナヤーマ) 
瞑想
についての話やその関係性や



マインドフルネスの話も交えながら。



最近そういう話はあまりしていなかったけれど、時々お伝えしていこうと思います。



知識と体験。
いつもレッスンでやっていることを
あらためて聞いて、
またレッスンや日常生活で実践しながら
理解が深まることがあったらいいなと思います🍀







そんな話のあとのレッスンは
集中度が高くて✨



ポーズ自体も深まったように感じたけれどどうでしょう?



今ここの身体の感覚と呼吸をそのまま観察してみる。
考えごとが浮かんで
そこから離れたことに気が付いたら
戻ってくる。



その繰り返し。 






頭も休まったかな。
最後は深く深くリラックスされた様子でした💫



「リラックスのポーズシャバアーサナでうとうとして半分眠っていました」という方や



「いつもより周りの音が気にならなくて、
終わった後スッキリしました!」という方も。






この日始まる前に
お話しを伺った長年ヨガを続けている方が、



「ヨガはとにかく気持ちがよくて、
頭が空っぽになる
週イチのリセットの時間なんです」
とお話しされていました。



ヨガを大切なセルフケアの時間として
参加されているのが伝わりました。





普段私たちは、
仕事のことや生活のこと
人間関係のこと
色々な考えごとをして頭の中が忙しくなりがち。



それはだいたい、
今のことではなく
過去のことやこれから先の未来のこと。



ヨガで意識するのは、今ここの瞬間。






頭の中の考えごとから離れて、



今ここの身体の感覚と呼吸を観察するヨガは



脳を休める時間にもなっていて
身体だけでなく頭もスッキリ✨



心にスペースが広がるような感覚🌈
心にゆとりがうまれるかもしれません🌈



私もこんなヨガの時間が好きで大切です😊






ご参加の皆さんありがとうございました。




急に暑くなりましたので
くれぐれもご自愛くださいね🌻
また元気にお会いしましょうね〜☺️




*イベントの無断流用、ブログやSNSを許可なく転載複製すること、無断利用することを固くお断りします。



🌈7月の紬ヨガスケジュール


🌈ご予約やお問い合わせはこちらからどうぞ





🌿お気に入りのバスソルト





🌿夏にオススメ

クナイプのミントのバスソルト、

売り切れが多いけどAmazonにまだありました。









うちでもスーパーミントのバスソルトを買って、暑い日に使ってます。



このスースーする爽快感と香り🌿🛀
中学生くらいの時、
父か兄のシーブリーズのシャンプー(知ってる?)をこっそり試した時のことを想い出します😽