つくばベースボールクラブ活動日記

つくばベースボールクラブ活動日記

私たちは、野球の普及モデル構築を目指します。
そして子どもたちの人生が豊かなものになるために子どもたちが失敗を恐れず、思い切ってチャレンジできる環境づくりに取り組んでいます。

今日は支部大会2回戦。
結果は7-5で勝利。ナイスゲームでした。

トーナメントは負けたら終わり。この大会は敗者戦がありますが、リーグ戦とは違います。試合には勝ちましたが、みんなを出場させてあげられなかったことだけは悔やまれます。
試合前の様子です。

対戦した八千代シニアさんは、アップからとても盛り上がっていて、チームワークが良く、元気いっぱいの素晴らしいチームでした。見習うことがたくさんありました。

試合後の様子。

次週も頑張りましょう。

子どもたちにいずれは身につけてほしい力。

目標を自ら掲げ、見通しをもって実行する力。
自分の目標を自ら掲げることは、実はかなり覚悟がいることです。

人に掲げてもらうのは簡単ですが、自分でとなると責任が伴うので、やるしかなくなる。大きな目標はなかなか掲げにくいですし、これはなかなか大変なことです。

ゴール設定、計画、実行。そして反省。
よく言われるPDCAサイクルですが、自分でやることに大きな意義があるように思います。


あと少しです。

お疲れ様でした!

いつも交流させていただいている香取シニアさんの記事てます。
平日練習。

短時間集中で練習です。
今日の夕方の天候はどうでしょうか。

グラウンド開放も予定されています。
予報を見ながら、中止の場合はご連絡いたします。
2年生、頑張っています。

屋根は最終段階です。


お疲れ様です。

夕方になると雷雨。なかなか練習、グラウンド開放もできず「野球欠乏症」でしょうか。

早く○○の練習がやりたい!
という状態できてほしいものです。

明日は練習できそうですね。

雨の対策として、排水工事を開始。

※ピントがネットにあってますね。



こんばんは。

激しい雷雨の1日で、練習も中止となりました。
グラウンドは少し水溜りができていましたが、排水はやや良くなっていました。

こちらは堺ビッグボーイズさんのブログ。
希望者によるアメリカロサンゼルス遠征の様子です。
現地でのホームステイ、メジャーリーグ観戦、そしてゲーム、ディズニーランド。

※来年はつくばの選手も‥

こちら試合前の滝川投手。
新チームは始まったばかり。頑張ってください!