子どもたちの成長を見守る | つくばベースボールクラブ活動日記

つくばベースボールクラブ活動日記

私たちは野球の普及モデル構築を目指します。
そして子どもたちの人生が豊かなものになるために子どもたちが失敗を恐れず、思い切ってチャレンジできる環境づくりに取り組んでいます。

https://t.co/J1eD8ypjXj


東北高校野球部の記事です。

本当に学ぶことがたくさんありますので、ぜひご一読ください。


当クラブではenjoy baseballとスポーツマンシップの理解を大切にして活動しています。

もしかすると一見、記事にあるように【緩い】と思われると思いますが、子どもたちと一緒にいつもチャレンジしています。


enjoy baseballとは何か。

スポーツマンシップとは何か。

スポーツとは何か。


これらを子どもたちが理解できるように少しずつ伝えています。


【enjoy baseball】


・各々がベストを尽くす

・思いやりの気持ち。多様性を認める

・各々が工夫し、主体的に努力し上達を目指す


実際、これはとても難しいチャレンジをしているなと日頃から思います。しかし彼らが理解し、実践できるようになっていく成長、変化は素晴らしく、3年で見違えるようになっていく。


こういった成長は主目的ではないのですが、付属的に養われていく。少しずつ実践する上で、社会性を身につけていくのです。挨拶や礼儀を厳しく躾けるわけではなく、自然と身につくそのプロセスを大切にしたいと考えています。


誰のための野球(スポーツ)なのか。

主体は誰なのか。

考え続けていきたいです。