視点 | つくばベースボールクラブ活動日記

つくばベースボールクラブ活動日記

私たちは野球の普及モデル構築を目指します。
そして子どもたちの人生が豊かなものになるために子どもたちが失敗を恐れず、思い切ってチャレンジできる環境づくりに取り組んでいます。

ブログ更新です。







サッカーの本田選手の記事

https://t.co/UXTFAyhpIl


スポーツ種目同士の敵対は必要ないと思います。様々なスポーツがありそれぞれが魅力的なものであるために学び時代と共に変化していく。


その種目に興味を抱き「やってみたい」と感じた子どもが好きで続けられるように、魅力あるスポーツとして残っていくために、むしろお互いが学び合いより良いものを構築していくべきではないでしょうか。


当クラブもつくばFCさんをはじめ、様々な種目のクラブから学ばせてもらっています。


野球界においては、どのチームが良いとか悪いとか、このチームからはどの高校に行けるとか全国大会でどこまで勝ち進んだとか。同じ種目のチーム同士の争いやリーグの主権争いも無意味です。甲子園出場者が何名いるとか、プロ野球選手を何名輩出しているなども同様。


特に野球は同じスポーツ種目のチーム同士やリーグ同士の争いをしている場合ではありません。


子どもたちを見るべきだと思います。