不完全でも大丈夫!

一日ひとしずくと しなやかな自分軸

安らぎライフを手に入れる


心の器づくり専門家 長谷静香です



 ブログを始めてほぼ19年です。


Facebookの思い出機能が教えてくれたのですが、

10年前の今日。

2014年7月6日は、アメブロのヘッダーに
初めてメニューバーを付けた日でした。
(今のブログとは別のものです)

今もアメブロでご活躍中
「やさしいブログのつくりかた」の松田さんに作っていただいたものです。







19年前にベビーサイン講師の資格を取って
その時、HPやブログをすぐに立ち上げるようと言われ
両方始めました。

ブログを引っ越ししたり、
HPを作り直したり

色々ありましたが、

ほそーくながーく続けてきて。

今日、その画像を見たら、
なんと、左上の方に

アメブロ10周年の字が!



あれ?
確か、今年、アメブロは20周年じゃない?

そうやって確認してみたら、
やっぱり!!!




ブログを始めた当初は、毎日投稿
頑張っていましたが

最近は、月に数記事しか書けてない。

でも、YouTube週1、メルマガ週2はできてるわけだから、
それをブログにも使えばいいわけで


やれていないのは言い訳・・・だったんですよね。

これを機に!
また、ブログの方も少しずつ頑張っていきます。

本当は、Xもね、頑張りたい。

私が尊敬してやまない川原礼子さん
『気づかいの壁』の著者)の
編集者の種岡さんがおっしゃっていました。


「息を吐くようにxを投稿する」


そうなんですよね。

息を吐くように
呼吸をするように

投稿ができるようになるといいな・・・


私もブログを始めた時に、
教えていただいたパワーブロガーの方が

「歯磨き理論」
というのを提唱されていました。

歯磨きは、幼いころは、よしやろう!と思って
歯を磨いていたはず。

でも、年月を重ねるにつれて
無意識で、歯磨きはできている。

それくらいになるまで、
コツコツ続けていくことが
大事なのだと。

・・・・というか

「やめないこと」

ですよね。

ほそーく、ながーく。

立ち止まってもいいし、
一歩ずつでもいい。
足踏みでもいい。

やめないこと。

細く長く続ける方法は

やめないこと!でした。


無理はせずに、
私も歩んでいきます。

これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。