ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

信じて待って任せる子育て。
勇気づけの子育て法で、親の心を整え、子どもの自信とやる気をぐんぐん引き出すコツをお届けします。

NEW !
テーマ:
旦那様へのヨイだしを地道に続けた結果、結婚記念日にお花を!

こんにちは。長谷静香です。

今日は、ご依頼を受けて、マンツーマンのコンサルをさせていただきました。

ご依頼くださったのは、アコールピアノ教室の講師・吉川晃子さん。


晃子さんとの出会いは、4年ほど前になるでしょうか?

アドラー心理学とは関係のない場所で出会ったのですが、私の活動のご興味を持ってくださり、

「しずカフェ」に初参加されてから、「SMILE」「SHINE」「ELM」「グルコン」「ブログ講座」など、たくさんの講座をご受講くださり、ずっと学びを継続され(現在もELM再受講中)、

今もこうしてコンサルと言う形で関わらせていただいています。

コンサルが終わって、色々話していたら・・・・。

ちょうど1年前のグルコンのことを思いだして。

当時、だんなさまとの関係を見直していきたいということで、

毎日つくられているお弁当に「ふせん」でヨイだしメッセージを書くことをお勧めしました。

すると、晃子さん、グルコンが終わるまでに6か月間!
毎日だんなさまへのヨイだしふせんを続けられたのです。

すると、どうなったのか・・・。

だんなさまとの関係が劇的に良くなられたそうなのです。(もちろん、その前も悪かったわけではないですよ♪)

そして、現在。

「先日も、ガソリンを入れてくれて・・・でも、そこにもヨイだしだなと思って、ガソリン満タンにしてくれていたんだ。ありがとうって言いました」

「空っぽになっていた洗剤のボトルも、追加してくれていて。。。また、ありがとう、助かったよって言いました」

小さな感謝を、ずっとずっと続けられていたんです。

「すると、この前、結婚記念日だったのですが、初めて花を買ってきてくれたんです!」と・・・。

私も玄関でそのお花を拝見しましたが、とってもかわいらしくて素敵なお花♡


お互いの愛情あふれる晃子さんご夫婦のお姿に、胸が熱くなる思いでした。


勇気づけから離れてしまうと、ついつい忘れてしまうけれど・・・・。

晃子さんは、コンスタントに講座に来てくださり、勇気づけに触れ続けていらっしゃいます。
(現在は、ELM講座も再受講中!)

「静香さんに触れていたいからですよ~。会いたいからですよ~」って言ってくださるのも嬉しい!

もちろん、講座に来ることが全てではありません。
本を読んだり、勇気づけ仲間と会ったり・・・。

人それぞれの方法があると思います。

でも、大切なのは、

続けること。

晃子さんの続ける力は、本当に素晴らしい!

この継続力、ご自身がしっかり持っていらっしゃるから、お仕事にも生かされていると思うのです。

晃子さんは、ピアノの先生。

ピアノって、一日やそこらでうまくなるようなものではありません。


子どもは、毎日、毎日練習して。。。。

それこそ「継続・忍耐」が必要なお稽古事。

でも、そうやって、少しずつ上手になっていきます。


晃子さんは、その子なりの成長ををひたすら信じて待って。。。。
そして、見守り続けていく。

「きっと大丈夫、うまくなれるよ」
「つづけられているよ」

そのようにあったかいマインドで見守ってくださっているのです。

晃子さんのブログには、なぜ?ピアノ講師になったのか?
どういう思いでピアノ教室をやっているのか?
ご自身の小さなころの体験が、ありありと書かれています。

ぜひ、ご興味のある方、晃子さんのブログをご覧くださいね。

大人のピアノレッスンも募集されているそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介

テーマ:
第一志望に落ちてこれでよかったのか・・・しかし一つの線につながっているのだ思うと楽になれました

こんにちは。長谷静香です。

看護学科の講義で、話す内容は、大枠は決めていますが、途中のエピソードなどは、皆様の雰囲気を見て、話すことにしています。

先日は、突然、私の看護学校の受験の話をすることにしました。
(なぜか、その話が降ってきた)

昨日のブログにも書きましたが、
私は、もともと「学校の先生」にあこがれていました。

そして、その中でも「保健室の先生」に強いあこがれがあって。

養護教諭ですね!

でも、養護教諭になれる大学を目指して理系にいたけれど、高2の途中から勉強が難しくてついていけなくなって(・・・と当時は思っていた)

3年生で文転(文系に変わること)して、理科1科目と、数1だけで受験できる看護学校に志望校を変えたのです。

看護学校を卒業した後、養護教諭のための大学に編入しよう!と思って。

しかし、それなのに、第一志望の看護学校には落ちて・・・

でも、結局補欠で合格。

補欠合格したことも、ずっとずっと誰にも言えず、夫にも言ったのは結婚してからずっと後。

その後も、大卒じゃないことにも劣等感があって・・・。
学歴コンプレックスをずっと抱えていたんですよね。

でも、養護教諭にならなかったのも、
補欠合格で入学したことも、
看護師を選んだのも、
その後結婚して、子育てに悩んでアドラー心理学を伝える人になったのも、

ぜ~~んぶ、過去の私がいてくれたから。

どれか、一つでも違っていたら、私の人生別のものになっていた。

だから、すべては今につながっている。
全部、線としてつながっているんですよ~


という話をしたんです。
(昨日も同じようなこと書いていますね(笑)まあいっか。)

そんな話もしたら・・・・。

学生さんが、こんな感想を書いてくださいました。

私も、第一志望に落ちてよく「この学校でよかったのか」「本当に看護でよかったのか」と悩んでいました。
しかし、長谷先生の受験の体験談を聞いて、いつか私もこの学校で看護で学んでいることは、一つの線につながっているんだと思うと楽になれました。
今日、長谷先生の講義を聞けて、本当に良かったです!
2コマという短い時間でしたが、ありがとうございました。




私は将来、養護教諭意なりたいと思っています。
大学受験で養護教諭専攻の大学に落ちてしまい、あまり今の環境を好きになれずにいました。
でも、今回の講義を受けて、今いるこの場所、この時間は無駄なことではなく、必ず未来の自分につながっているんだなと思うことができました。そして、この大学に入らなかったら、長谷先生と出会っていなかったかもしれない、こんな前向きな気持ちになれなかったなと思いました。
だから、今、この時を楽しく前向きに楽観的に生きていきたいです。
とても楽しく、これからの自分を変える授業でした。
こちらこそ出会ってくださりありがとうございました♡


ありがとうございます。
このお二人の感想を読んだとき、胸がじーんと熱くなり、涙がでそうになっちゃいました・・・。

たまたま、私と同じような境遇の方がいらっしゃったのですね。
落ちたとき・…辛かったと思います。


「本当にここなの?これでいいの?」
葛藤もあったかと思います。

でも、この学校に入ると決め、半年学ばれている。

あなたの人生はあなたのもの。
人生の主人公はあなたです!

授業で話したように、すべて線でつながりますから。

未来のあなたが、今のあなたを見たら、「あ~、ここにつながっていたんだな。必要なことだったんだな」と思えると思いますから。

今の自分を選んだ自分を信じて。

私の体験が、学生さんを勇気づけ、そして、生きるのが楽になられたとしたら、本当にうれしいです。

そして、こんなかわいいイラストも描いてくださいました!
ありがとうございます。





最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介

テーマ:
看護学科の学生さん講義「より良い人間関係づくり」「自分を大切にする・自分の世界は自分で創る」

こんにちは。長谷静香です。

昨日は、茨城キリスト教大学看護学部看護学科の1年生99名の講義を90分2コマ担当させていただきました。


担当の科目は、「科学的思考基礎演習(コミュニケーションと人間関係)という今年度新しく開発!された科目。

15コマあるうちの2コマ。

私は、『相互尊敬・相互信頼 よりよい人間関係づくり』と、『自己と他者とを勇気づけるコミュニケーション』を担当させていただきました。

といっても、講義は自由に組み立ててよいとのことで

岩井俊憲先生との共著『看護師のためのアドラー心理学』 をベースにしようと決めて、初!拙著を教科書に、講義をさせていただきました。

勇気づけ、アドラー心理学の基本的な事はもちろん!

「2;6;2の相性の法則」
「自分を大切にする」
「大人の言っていることは、全て提案。自分で選んでいい」
「ホンネで生きる」
「起こっていること、すべてのことに意味がある」
「全ては最善で必然」
「すべての過去、今はいつかくる未来に線でつながっている」
「自分の人生を主人公で生きる」

そんな話を心を込めて伝えてきました。


(使用したスライド一部)

そして、過去の私も、かなり自己開示もしました~。

(私、楽しそう♪)

・本当は看護師になりたくてなったのではなく、
先生になりたい⇒養護教諭になりたい⇒看護学校経由で編入してなろう⇒でもやっぱり看護師になった。という話とか、

・「看護学校卒だよね・・・大卒じゃないの?」と言われ、奮起して看護師しながら放送大学に通ったこととか、

・看護師として働きながら、通信で大学に通って、ベビーサイン講師をして、保育士の資格とって、アドラー心理学に出会って、今は心理学を教えているという、不思議な流れとか。

・ベビーサインというコミュニケーションを教える講師だったのに、自分の子どもがかわいく思えなくなって、子育てに行き詰った話とか。

加えて、私の受験の失敗の話(実は、第一志望の学校・補欠合格でした)とか、学歴コンプレックスの話も♡


最初は、学生さんも緊張した感じもありましたが、
2コマ目の途中からは、「がはは~~」「あはは~~」と大笑い続出。

みなさん、打ち解けてくれて、お昼からという眠い時間の講義にも関わらず、一生懸命、聴いてくれました。
(本当にありがとうございました)

「先生、これは~?」と質問してくれる姿も愛おしい。


最後、5分間感想を書く時間を取ったのですが、みなさん、モリモリ感想を書いてくださって・・・。
ありがとうございます。

帰りの電車を待つ間、駅で読んでいたのですが・・・。
もう、その感想に感動して、駅でウルウルしちゃう私。。。。

思い、伝わったな~、受け取ってくれたな~と嬉しかったです。

感想の一部をご紹介させてください。

==============


この人、合わないな・・・うまくやっていける自信ないな・・・と思っても、相性の法則を思い出して、2:6:2の2割の人なんだなと思ってよいと学び、4年間看護学生としてやっていけるか不安だったが、頑張ろうと思った。
つらいことがあっても、楽観主義で乗り越えたいと思った。
オセロの法則を寝る前に必ず行って、1日を良い1日で終われるようにする。

~長谷へのメッセージ~
長谷先生の考え方がとっても大好きです。
出会えて本当によかったです。


看護学生としてやっていけるか不安だったのですね。
でも、講義を聴いて、頑張ろう、乗り越えたい!と思ってくださったこと。
本当にうれしいです。大好きって言っていただけて、それもうれしい!
(あ、うただ!ですね)
ありがとうございます。
出会ってくださりありがとうございました。

看護学生になって、まだ半年しか立っていませんが、自分で選んだ道であったけれど、多忙で、自分の思うことをうまくできないことがありました。
その時は辛かったけれど、このことが未来につながっているんだと思ったら、頑張れるなと思いました。
自分が看護師になっている姿は想像できませんが、ポジティブシンキングを忘れぬよう日々を送っていきたいと思います。

~長谷へのメッセージ~
子どものイラストを用いて授業をわかりやすく進めていてわかりやすかったです。
私も起きた瞬間から太陽に「ありがとう」と感謝する心を忘れないようにします!


自分で選んだ道だと、認識してくださっていること、素敵です。
学生さんって忙しいですよね。学ぶこともたくさん。
でも、そのつらさも、いつかくる素晴らしい未来につながっています♪

そして「太陽にありがとう」の話も、受け入れて実行しようと思ってくださり、嬉しいです!
共に続けていきましょうね♪

============

アサーティブコミュニケーションの講義は、以前受けましたが、その時は難しくて、共感できなかった内容が、今回の講義で理解を深めることができました。
また、講義の方針で、あまり話したことが無い人と同じグループになりましたが、一緒にワークをすることで、自分自身が人とどのようにコミュニケーションをとっているのか、改めて確認することができました。
看護職としてだけではなく、自分の人間性やこれからの心の在り方など、考えさせられるものがあり、「どんな人物になりたいか」を明確にすることができました。

~長谷へのメッセージ~
今までの授業の中で、一番自分自身について考えることができました。
本当にありがとうございました。


なるべく平易な言葉でお伝えしようと心がけたので、難しかった内容が理解できたとのこと、よかったです。
いつもと違う席をあえて、設定させていただきました。
リレーションづくり(関係づくり)の大切さを、体験することで、分かっていただけるような導入にしました。
その意図を分かってくださっただけではなく、ご自身のコミュニケーションの取り方まで、客観的に観察されて、素敵です!
そして、「なりたい自分をありありと想像する」
イメージの大切さもお伝えしたこと、受け取ってくださりありがとうございます。

=========

アドラー心理学はもちろんのこと、言葉としては出しませんでしたが、潜在意識の内容も含めてお伝えしてきました。

世界像もワークを通して、それぞれ考えてもらって、
自分が考えていること、思っていることが、実現化する話もさせていただきました。

他にもたくさん感想をいただいています。

順次ご紹介していきますね。

担当のK先生には、1年前から何度もやり取りをさせていただき、昨日を迎えることができました。
ありがとうございました。

今回、私を茨城キリスト教大学にご紹介くださった桜の郷看護学校のK先生には、心よりお礼申し上げます。

そして、その桜の郷看護学校は、岩井先生からバトンを渡していただきました。(共に 栃木の看護学校のバトンを受け取ったのは、まごごろ貴子さん♪)

桜の郷看護学校は、大学と合併するため、昨年度で終了でしたが、今年度新たにこちらでご縁をいただき、岩井先生からのバトン渡しを続けることが出来ました。

未来の勇気づけナースを育てるお手伝い。
幸せな仕事です。

ありがとうございます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介
色々絶望し妊娠を機に退職しましたが、長谷さんの本を拝読し、復帰しようと覚悟が決まりました。

こんにちは。長谷静香です。

来月はじまる講座に、申し込んでくださった方が、メッセージに、拙著『看護師のためのアドラー心理学』 のことを書いてくださいました。



出産前は児童思春期精神科で看護師として勤務していました。

色々絶望し妊娠を機に退職しましたが、長谷さんの本を拝読し、

「長谷さんのもとで働きたかった」
「こういうことをしたかったんだ!」
「長谷さんみたいになりたい」

と思い、復帰しようと覚悟が決まりました。

自分や家族、病院で関わる多くの人に勇気付け出来るようになりたいです!ご指導よろしくお願いします!




Nさん、ありがとうございます。
看護師として働いていると、色々な思いや、壁にぶち当たり、絶望・・・・することもあったかと思います。


妊娠を機に、退職されたのも、きっと意味があってのこと。

でも、『看護師のためのアドラー心理学』を読み、想いを新たに復帰しようと思われたこと、そのきっかけになったこと、嬉しく思います。

現在のクラスも、本を読んで私のことを知ってくださり、遠方から来てくださる方、たくさんいらっしゃいます。

本当にありがたいです・・・。

「私の元で働きたかった・・・」なんて言っていただけて・・・身に余るお言葉。

私は、もう看護師として戻ることはないけれど、今の立ち位置で、看護師さん、看護学生さん、医療従事者の方々を勇気づけていきたいと思います。

今日は、看護学科の1年生の講義。

拙著をもとに、じっくりお話ししてきます。

未来の勇気づけナースを育てるお手伝いができること、心より感謝です。



最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介

テーマ:
ELM受講後、だんなさまより「ママ、優しくなったね。前は鬼だった(笑)」& 6年経っての再受講

こんにちは。長谷静香です。

10月の三連休が終わり、また通常モードですね。

9月から続々と講座がはじまっていますが、ELM講座を受けられた方のお話が素敵で・・・。


ご紹介させてください。

実は、ずっとずっと私のブログの読者さんだったそうで・・・。
(なんと、今回再受講にお知り合いの方がいらっしゃいました。ご縁ですね)

講座、いこうかな?どうしようかな?と悩んでいたけれど、なかなかポチができなかったそう。。。

でも、講座開始の3日前、たまたまララガーデンのイベントを見たら、お仕事が休みの日だ!と気づき、その場でお申し込みくださったTさん。

初日から変化がすごくって。

学んだ日に、学んだことを実践したら

だんなさまから
「ママ、優しくなったね。前は鬼だった(笑)」と言われたそうです。

Tさん、
「鬼のツノが取れたよ!」とユーモアで返されたそうで。。。

第1回目では、聴き方、言い方などを学んでいきます。

すぐに実践されたTさんも素敵だし、それに気づいてくださり、口に出して伝えてくださっただんなさまも素敵だな♡

そして、Tさん。
自分の心の声を聴いてくださって。。。
(ELM講座でも、最近は、心の深い話もしています)

実は、初回、お仕事のことで悩まれていたのですが、

2回目来られた時、

「仕事、やめました!」とあっさりすっきりご報告。

だんなさまも、
「今まで頑張ってきたから、いいんじゃない?」
と言ってくださったそうで。。。

これには、周りのみんなも、
「え~~~、2週間の間に決断したの???」
と、びっくり。

「今が、すごく楽しいです!」とおっしゃっていました。


でもね、もちろん、変化の時期、速さ、程度は人それぞれ違うから。

これを読んで
「私ちっとも変化していない・・・・」とか思う必要はないんです。

へえ、Tさんは、そうなんだ~。と感じる。

変化がゆっくりなのも、早いのも、いいも、悪いもないんですよね。

どんな自分にも、ジャッジしない。
どんなことにも、ジャッジしない。

そして、もう一人。
再受講の笹本綾子さんが、嬉しいブログ記事を書いてくださいました。
『怒り』の根源はなに?長谷静香さんのELM講座再受講♡

綾ちゃんと出逢ったのは、もう10年以上前。
ベビーサインの生徒として来てくださった後、4年後に、検索で、私のアドラー心理学講座を見つけてくださいました。

最初のELM講座から、もう6年!
早いな~。




このお二人が、ペアで『天使のささやき』中。



みなさんそれぞれの変化、とっても嬉しい!
(変化していないように見える方も、水面下でしっかり変化しています)
そして、これからも楽しみです。

今日は、心のエステ・グループコンサルの初日です。
新しい出逢い。
ワクワクします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■冬開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介

テーマ:
【募集11/18福岡】初開催!しずカフェ・アドラー心理学、潜在意識など一緒に語りませんか。

長谷静香です。

昨日は、ELM講座、今日は、SHINE講座と、勇気づけ漬けの私。

アドラー心理学も、潜在意識も大好き!

テキストもしっかりやりますが、
やはり、いいのは、みなさまが自由にお話ししてくださること。

モヤモヤな気持ちも、話すことが大事。

「話す」=「放す」で
しっかり解放されていくんですよね。

昨日のELM講座では、1回目、子育て、お仕事などいろいろと悩んでいます・・・とおっしゃっていた方が、

学んだことを即実践されて、2回目、昨日、参加された時

「夫に、言い方がやさしく変わったね!って言われました」とニコニコ。

だんなさまには、「前は鬼だったのに・・・」と、言われたそうです。

「鬼の角がとれましたよ」とユーモアたっぷりにおっしゃって。。。

そして、まさかの悩んでいたお仕事もさくっとやめられていました(これには、びっくり)

ELM講座でも、SMILE講座でも、SHINE講座でも

「自分を大切にする」というのをお伝えしていますが、

まさに、ご自分の心の声を聴き、決断されたということなんですね。

もちろん、変化は人それぞれ。

ぱーーーっとものすごいスピードで変化する方もいれば、じっくりじっくり変わっていく方もいます。

いい悪いではなく、どちらもOK♡なんですよね。


=========

さて、表題の件。

来月、11月17日、18日で福岡に行くのですが、

17日は、コチラ(アトル様の医療フェア)

18日のお昼に、しずカフェをやることに決めました!

福岡では、初♡のしずカフェ。
(ですが、内容は単発グルコンとおなじ)

博多駅徒歩3分のホテルのラウンジで開催します。



■福岡・しずカフェ■
◆場所:ホテル日航福岡 ティー&カクテルラウンジ(博多駅より徒歩3分)
福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号
◆日程:11月18日(日)
◆時間:10時00分から13時くらいまで。
(11時くらいからはランチをいただきながらの時間となります)
◆対象:どなたでもOKです。
◆7名
◆受講料:6000円 ランチ代は別途ご負担いただきます。


誰か来てくれるかな~。
来てくれたら嬉しいな~。

アドラー心理学、潜在意識、お悩みに応じて、今までの学びの引き出しフルオープンで、いきます!

タイトルは、「しずカフェ」となっていますが、内容的には、「単発グルコン」と同じ内容です。
時間も3時間!

普段は、13000円で開催している内容なので、半額以下!!!

***********

勇気づけについて知りたい!
アドラー心理学ってなんだろう?
子育てに悩んでいる。
夫婦関係に悩んでいる。
職場の人間関係がうまくいかない。
潜在意識のことを知りたい!
長谷に会いたい!話したい(笑)

***********

という方、お待ちしております♪

お申し込みはこちらから。


最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介

テーマ:
壮大なテーマで自分のホンネをとことん大切にする講座。SHINE~advance~

長谷静香です。

10月2日。

原田綾子さんオリジナル講座のSHINE~advance~が終了しました。



私はほぼ1年前から綾子さんと打ち合わせし、携わり、編集を担当させていただきました♪



そして、講座では、アドバンス0期のオブザーバーとして参加させていただいて・・・・。



学んできた半年。。。。


======

環境を整える
自分を整える
心を整える
身体を整える
望む現実を創る
両親との記憶を癒す
パートナーシップを見つめ直す
仕事を楽しむ
お金を整える
女性を楽しむ

======

いやあ~~~、濃かったです。

全257ページ、フルカラー。
本当に壮大なテーマで。

講座の間に、みなさま実生活でも色々な体験、変化、気づきをされ・・・。



もちろん、私自身も。

自分の心の本音を聴くことの大切さを切々と感じました。

もう、どこまでも自分ファーストでいいんです!

自分をどこまでも大切にできたら、相手のことも大切にできる。

自分への愛から全ては始まるんですよね。

アドバンスのテキストには、たくさんのワークが入っています。

自分の思い、考えを文字化することで、見えてくることっていっぱいある。

そして、アファメーションもいっぱい!

テキストを読むだけでも、エネルギーで満たされます。

ですが、講座では、テキストを読むだけではなく、グルコン形式なので、綾子さんの綾ズバがガンガン入ってくる(笑)

泣いたり…笑ったり…。
めまぐるしく変わりますが充実した時間。

実は、この講座の中で、生や死と向き合う時間、出来事もあって・・・。

私自身は、ずっと読めていなかった本をこの講座の間に読むことになり(分厚い本なので読めなかったのですが、ポンと時間が出来たので読めました)

この本のことは、また別記事でご紹介したいな~。

少し見えない世界のことも、感じるようになりました。

今年が父の13回忌というのもあるのかな~。

講座の1回、1回が、本当に濃くって・・・。
実際、中身がありすぎて、終わるの???という時もありましたが、大丈夫!

ちゃんと終わりました。

最終回は、綾子さん、そして、皆様の愛が溢れ出る時間が最後にあって・・・・。

記念写真もいっぱい。






私まで、プレゼントをいただいてしまいました。



ありがとうございます。


絶対安心基地の講座が終了して、少しさみしいですが・・・。

また、綾子さん、新しい講座を作られるみたいです!

その名も、SHINE~advance~MANIAC!!!

どんな講座になるのでしょう~。
楽しみですね~。

勇気づけ、潜在意識にとどまらないふか~~い内容。

もうすでに1期生は始まっているようですが、また半年後くらいに募集があると思います。

気になる方は、ぜひぜひ綾子さんのブログをチェックしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介

テーマ:
インプットと同様にアウトプットが必要なワケ。

長谷静香です。

今日は、ふじみ野でSHINEアドバンスでした。

原田綾子さんと受講生のみなさまと過ごすスペシャルな時間。

オブザーバーとして参加させていただいていますが、みなさま初回からどんどん素敵に変化されていて♡

心も身体も、どんどん美しくたおやかに変わられています・・・。

学びって本当に楽しい。

============

今日は、特に「仕事」について学んだ回だったのですが・・・・。

私の仕事は、今は、アドラー心理学や潜在意識を伝えるセミナー講師。
カウンセラーという形でもお仕事させていただいています。

自分自身が学ぶのも大好きだけど、やっぱり伝えることも大好き。

学ぶ=インと 伝える=アウト って
どっちも必要だな~と思うのです。

エネルギーも、学びも、お金もなんでもそうだけど、

自分の中だけでとどめておくと、それは、そこでせき止められた形になってしまう。

出すことによって、また新しいものも入って来るし、入れることができる。

インプットと同様にアウトプットが必要なワケ。

循環させることが大事!ってことなんですよね。

勇気づけは、実際に生活の中で使うということもOKですが、

せっかく学んだことを、誰かに伝えるという形で使うと、もっともっと自分の中に浸透してきます。

勇気づけの入門編として、学んでいる人が多いELM講座。



ELM講座を伝える人を、ELMリーダーと呼んでいますが、

ELMリーダーになると、ELM講座を開催し、開催しながら自分自身もまた、学べるという役得が体験できます♡

受講生様に勇気づけを届けながら、自分自身も勇気づけられている・・・ってことなんです♪
(今日のアドバンスでも、綾子さんもおっしゃっていました~♪)

そして・・・。
ELM講座って、本当に分かりやすくて、親しみやすい講座なんです。

仕事をしているから、講座なんて開講しないから、必要ない・・・と言う方も。

『伝える手段』として、リーダー養成講座を受けていると、

中のあるワークを1つだけ取り出して、会社の研修で使ったり・・・・。
ちょっとしたお茶会などで、使ったり・・・・。

色々な使い方があるんです。
(そういう使い方も養成講座でお伝えしています)

ぜひ、あなたも、ELMリーダーとして、アウトプットしてみませんか?

この秋冬は、つくば(11月~)・東京(2月~)の二か所でリーダー養成を開講します。

東京の方は、残りお席が少なくなってきましたが、つくばは、まだまだお席ございます。

長谷のリーダー養成講座は、基本的にはリクエスト開催のため、次回は未定です。

受けてみたいな~という方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。
お申し込みはこちらから。
つくば、東京、どちらを希望か、メッセージ欄にお書きくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介


テーマ:
2年前の今日、夢が一つ実現し、そのおかげで!子どもの行き渋りもなくなっていきました。

こんにちは。長谷静香です。

Facebookの大好きな機能の一つ。
「過去のこの日」

それで、2年前の今日は、大好きな原田綾子さんのグルコンをつくばで開催した日だったことが分かりました。。。




え~~~~?
まだ、たったの2年前?

しかも、綾子さんも私も髪長いし・・・・(笑)

当時1年生の次女。
その次女の登校行き渋りが7月くらいからあって、私自身もすごく悩んでいて・・・・。

でも、この日、すっごくワクワクして、次女のことにあまり関心が行っていなかったんです。。。。

そしたら、普通に登校班で学校に行ってくれて・・・・。

すっごく嬉しかった。

「学校に行って!行って!」と思いが強すぎると、それが実現してしまう・・・・のかもしれませんね。

「学校に行く」という思いから、ふっと離れて・・・・。

自分が心から楽しい!と思えることに意識が移った瞬間、学校に行ってくれた・・・・。

そんな感じでした。

今3年生の次女は、なんと、誰より早く起きていて、学校に行ってくれます。

あのころの悩みはなんだったの???というくらい。。。

子どもを信じて任せる・・・ということなのかな?

今日も、一番に起きてきた次女。
朝から、チャレンジ頑張ってます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■
SMILE講座
ELMリーダー養成講座(
つくば・東京)

心のエステ・グループコンサル(半年)



■お知らせ■
著書紹介

テーマ:
この状況からやってくるのは、よいことだけ!わたしは大丈夫!&増刷のお知らせ

こんにちは。長谷静香です。

昨日から、ELM26期がはじまりました。
今回は、千葉からもご参加くださって・・・・。
来るだけで2時間以上・・・・。
感謝です。

再受講の方もいらっしゃって・・・。
そして、直前にお申し込みくださった方もいらっしゃって・・・。

初対面なのに和やかで楽しい雰囲気ではじまりました。

講座に参加される皆さんは、さまざま。

検索で私のことを知ってくださる方もいれば・・・。
お友達の紹介の時もある。

ベビーサイン時代のつながりのかたも。

そして、何年も前に知っていて、
色々な思いがあって・・・・。
悩んで、考えて・・・・。

そして、ポチっと申し込んでくださる方もいます。

でも、すべてのタイミングに意味があると思うのです。

昨日はELM講座なのですが、

講座終了後に、ある方が、私が勧めているルイーズヘイ パワーカード アファメーションカードの話をしてくださいました。



そして、たまたま私、持参していて・・・・。

残っていらしたお二人の方がひかれたんです。

「今私に一番必要なメッセージをください♡」と。

すると、出たカードがコチラ。




お一人の方は、
『私の世界ではすべてがうまくいく』
すべてのことが最高にうまくいっている。
この状況からやってくるのは、よいことだけ。
私は大丈夫!

もう一方は、
『わたしは美しくみんなに愛されている』
私は誰にでもオープン。
だから、みんなにこころから 愛されている。
愛はわたしを包み、守ってくれる。


本当に、ドンピシャなメッセージで。

このお二人が引かれたカードは、その場にいる人たち全員にも
必要なメッセージ♪

私にも必要なメッセージだったんだな~と。


そんな中、家に帰ると、岩井俊憲先生との共著看護師のためのアドラー心理学 の増刷、6刷2000部のお知らせが届いていました。



さっそく岩井先生はブログにも書いてくださっていて…うれしいです。

「初版が10月上旬、1年も経たずに6刷、9,000部というのは、大変ありがたいことです。」と書いてくださっていました。

本当にこの医療というニッチな分野にも関わらず、9000部とは・・・・。
本当にありがたいことです。

そして、第2弾「看護師のためのアドラー流子育て(仮)」の方も、11月半ばには形が整いそうです♪
ちょっと諸事情があり、遅れ気味だけれど、楽しみにしてくださっている方、もうしばらくお待ちくださいね♪

新しい本では、アファメーションのことにも触れていますよ!
ルイーズ・ヘイのこともご紹介しています♪

やっぱりイメージって大切。

きっと昨日、受講生さんがひいてくださったカードのように

『私の世界ではすべてがうまくいく』
「この状況からやってくるのは、よいことだけ! わたしは大丈夫!」


今日は、SHINE講座です!

こちらも、だ~い好きな講座。
楽しんできます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■秋開講講座(募集中)■

■お知らせ■
著書紹介