不完全でも大丈夫!

一日ひとしずくと しなやかな自分軸

安らぎライフを手に入れる


心の器づくり専門家 長谷静香です



 今日は冬至


今日はここ数日ずっと書きたかった記事を書こうと思います。

それは、1年前に入塾した『ウェブ心理塾』について。

昨年12月の今頃。
『気づかいの壁』著者である川原礼子さん
との再会がきっかけで、
ウェブ心理塾に入りました。

入塾して、初めてのオンラインイベントに
参加したときの記事。

著者になった後の世界を見せてくれる刺激的で温かい場所

この写真は、1月25日のときの写真ですが、
始めましての方ばかりだから
参加するのにドキドキして……。



でも今やセミナーや、懇親会でお会いしたら
「長谷さーーん」と呼んでくれたり
ハイタッチできるような仲間になっていて……
中には私の講座にも申し込んでくれた方も……

ここまで、関係性が深くなれる場を
提供してくださるウェブ心理塾。

これは、みんなが一つの目標に向かって
共に歩んでいるからだと思います。

それは、コチラ。



ウェブ心理塾がめざす4つのステージ。

*******

まずは、情報発信者になろう。
そして、講師になって、著者になって
分野NO1,地域NO1の小さなお山の大将になろう!

*******

これを樺沢先生が、毎回 常に示し、
明言してくださることで

塾生全員が『目標の一致』ができて

そこに向かって歩んでいるから!
なのです。

『目標の一致』とは
アドラー心理学の中の言葉。

目指すべき、ゴールを
共有できているから、

ウェブ心理塾という『共同体』の中で
みんなが他者貢献をしつつ、前に
進めているのです。

この1年。
私自身は、色々な事がありました。

考案作成に5年もかけた
『心の器づくりベーシックコース』を
作ったものの

なかなかたくさんの方に届けることが
できない・・・。

ならば、もっと
「発信力をつけたい」
「出版という形で、心の器づくりを
届ける方法はないのか?」

そう思って、ウェブ心理塾に
入塾しました。

入塾後、連載していた月刊誌のコラムの
単行本化が決まり、

年内に1冊は出版することが
決まったけれど

悩みに悩んで、出版コンペにも
出ることに・・・・。

しかし、残念な結果になってしまって・・・。

でも、そこから、
今決まっているこの本に
すべてを注ごう!と

編集者さんたちと頑張り、

今回出版しました
『ご自愛レッスン』が出来ました。


(カメラ女子の千葉悠さんが撮ってくださいました。
千葉さんは、樺沢先生の秘書さんでもあります)


出版後、ウェブ心のコンペ関係ではないものの

まさかの樺沢先生とのYouTube対談が
実現して!!!

リアルで600名前後の方が見てくださり
現在も、1万5千回再生されています。

憧れのまなざしで見ていた
スタジオしおんへお邪魔しての
YouTube撮影。

先日のウェブ心のセミナーでは
おすすめ書籍として、スライドにも
登場させていただきました。



1年前からは考えられない世界。
まったく違う景色を見せていただいています。


 プライスレスのつながりをいただける場『


ウェブ心理塾は、「発信」を学びたくて入塾したのですが、

もっと別の貴重なプライスレスなものをいただいています。

それは

******
人との出会いとつながり
******

前述しましたが、
本当にみんながみんな
他者貢献の集まりなのです!

ギブギブギブの世界。

私には、いくつか大切な居場所がありますが、

ウェブ心は、間違いなく第三の居場所。

ここにいると、本当に心地よい。
自分は、ここにいてもいいのだ。
と思えるのです。

アドラー心理学でいう
「共同体感覚」を感じながら
発信について、超一流の講師から学べる場なのです!

ぜひたくさんの方に
この感動を味わってほしい。

2023年12月は、

**************
12/16(土)開催 
2024年に大ブレイクする! 情報発信「一点突破」セミナー & 大忘年会 
***************

という内容でした。



講師陣は 
 
●SNS総100万人フォロワーで
『幸せの授業』著者の 樺沢 紫苑先生



●Xフォロワー18万人で
『正解努力100』著者の アフィラさん 



●TikTokフォロワー46万人で
『 TikTok運用大全』のとっしーさん 



●YouTubeフォロワー50万人で
『自然やせ力』糀谷枝里(Elly)さん 



みなさま、本当に突き抜けていらして。
参考になることばかり!

また、詳しくは別記事で書きたいなと思っています。

1年後、違う世界を見てみたい!
自分が思い描く世界に行ってみたい!
共に応援し合い豊かになれるつながりがほしい!

という方は、ぜひ、ウェブ心理塾!オススメです。

*************
12/16(土)開催 
2024年に大ブレイクする! 情報発信「一点突破」セミナー & 大忘年会 
*************

そして・・・・
長谷の来年のイベントのお知らせです。

 『周りを優先し過ぎる
お疲れママのためのご自愛レッスン』
出版記念 トーク&サイン会


【柏会場】

 日時:2024年1月27日(土)15:00~16:30

会場:Reitaku Student Plaza はなみずき
      (千葉県柏市光ヶ丘団地1-1、モスバーガー麗澤大学前店様隣のホール)
会場までのアクセス


 参加費・著書ご持参で無料
『周りを優先し過ぎるお疲れママのためのご自愛レッスン』をご購入いただいた方が無料で参加いただけます。本は当日、会場でのご購入も可能です。



 内容:長谷静香トーク&ご自愛ワーク&担当編集者さんとの出版秘話
写真撮影&サイン会


 


お申し込みはコチラから。






そして、『ご自愛レッスン』
お読みになったら、ぜひぜひ
ご感想とか、いただけたらすっごくうれしいです
よろしくお願いいたします。

SNSに投稿されるときは

#ご自愛レッスン をつけていただけたら
嬉しいです💛


1/27単独イベント「疲れのたまる年末年始にオススメ!ご自愛レッスン」の
お申し込みはコチラから。


お待ちしております。

本日20時からアドラー心理学の講座の優先受付はじめます。

気になる方は、メールレッスンにご登録くださいね!

↓↓↓





最後までお読みいただきありがとうございました。