便乗。

6日目
昼頃に自分もようやく能代に着きました。目的は翌日の海打ち見学ですね。

夕方、STEPが毎年お世話になっている旅館さんに寄りました。女将さん、変わらずお元気そうで何よりです。

衛星班と一緒に、お土産としてお酒とお菓子をお渡ししたのですが、お口に合うでしょうか。そういえば、お酒の好みを聞くのを忘れてました。まあこれは来年の課題ってことで(てきとう

7日目
海打ち1日目です。徹夜して見学に行こうと思ったのですが、生憎の雨で中止となりました。明日は1年生が見学しに来るので、尚更晴れて欲しいものです。

今年は主に現地シミュの様子を見たくて来たのですが、結局見られなかったのは残念です。何事もなくイベントが成功するよう、応援してます。
1,2日目が終わりまだまだ能代宇宙イベントは続きます。
3日目
台風の影響でcansatの投下が中止となり、宿でミーティングをした後、夜のcansat技術交流会に参加しました。
他の大学の機体を見させて頂きいろいろ話を聞くとともに、来年は絶対ここに機体を持って行きたいというモチベーションに繋がりました。
名刺交換をしたのが1年生の筆者にとって初めての経験となりました。
4日目
cansatの投下は見学せず、宿でひたすらミーティングをし、ここに来年の能代に向けてのプロジェクトを立ち上げました。
夜はプラザ都で大懇親会が催されました。
お酒を飲みながら他の大学の方と会話に華を咲かせました。筆者は二十歳なので飲食は問題ありませんということは一応言っておきます。
5日目
一般公開の日でいろいろなブースが出展されており、子供もたくさん来ていました。
東北大学と千葉工業大学のロケット打ち上げ実験が行われましたがいずれも失敗し、ロケット打ち上げの難しさを実感させられました。
いずれの日も初めての経験ばかりでとても勉強になり、自分の勉強不足が分かったので早急に知識と技術が欲しいです。
おまけ
一般公開日の夜に宿から徒歩3分のオシャレなレストランに1年生2人で行ってきました。トマトの味が効いたふわとろオムライスが美味しかった。
[photo:01]

能代宇宙イベント1日目は芝刈りでした。

 

能代宇宙イベントではロケット打ち上げとcansat競技の2つを行うのですが、僕たちはcansat競技(知らない人は調べてください)のフィールド整備のために芝刈りをしました。とても大変でしたが楽しかったですし、いい思い出になりました。

 

2日目はcansat競技の見学をしました。私たちは今回は競技参加ではなく見学という形でしたが、他団体のcansat競技の様子を観察することによって、来年の能代宇宙イベントでのcansat競技のための情報収集としてかなり有意義な時間を過ごせました!!!!!!!

 

現在私たちstep衛星班は来年の能代宇宙イベントに向けて着々と準備を進めている段階ですので、ご期待ください。

こんばんは。代表のKです。

突然の報告となり申し訳ございませんが、
表記の通り、STEPは、今年度の能代宇宙イベントの打上を断念する事に決定しました。


主な理由は2つあります。
1つ目は、酸化剤タンクの調達が間に合わないことです。
4月燃焼試験で一部が破損してしまい、新品の発注を試みたのですが、製造元の方から「製造が間に合わない」と連絡を頂きました。

2つ目は、機体の製作が間に合わないと見込まれることです。
今回の打上機体には、これまで行っていなかった金属加工等々を新たに行う必要があり、いつも以上に時間が掛かるため、間に合わなくなってしまった次第です。


能代運営の皆様、ならびにSTEPの打上を楽しみにして頂いた皆様、
大変申し訳ございません。

今回間に合わなかった原因を洗い出して、次回以降に活かして行こうと思います。
次回の打上は2020年の伊豆大島共同打上実験を予定しています。ご期待下さい。


なお、能代のCanSat競技については予定通り参加するので、応援よろしくお願いします!





↑可愛い後輩(同期)たちです。
今日もSTEPは皆元気にやっています。
STEP電装班のモブをやらせてもらってます。きむです。


というわけで、!

始まりました!!

STEPブログmonth!!!


STEPはこの絶望的な発信力のなさを売りにしていますが、このままじゃだめ!なので、STEPは班毎にブログまわしていまーす。




今日もロボサ部屋(STEPの活動部屋)から発信しております。そうチョコスティックパンを食べながらね。チョコスティックパンめちゃうまくない??子供の頃、僕が唯一水分なしで食べられるパンでした。ありがたかった~。

でもあれ、1袋で飽きるのよね。いや1本食べたらもう飽きるよね。コスパいいのにね。で、思ったんですけど、コスパと飽きやすさって比例してるんじゃないかと。うまい棒とか立ち食いそばとか。毎食立ち食いそばを食べてるサラリーマンとかどうやって飽きを解消してるんだろ。飽きないのかな。


誰かコスパのいい飽きない食べ物を教えてくれませんか。




P.S.
いつもおつかれ!衛星班長!(写真)

先程記事を書いていたら操作ミスで全部消してしまいました。悲しみに暮れている衛星班2年R.Sです。

さて、ブログを更新せよという御達しが出たので、何のネタもないですがとりあえず書いています。
現在私は3L304室、通称ロボサ部屋にいます。今日は18時半から活動があるので、それまでの時間を潰している感じです。もう1時間以上前からこの部屋で暇しています。
という事で、暇潰しも兼ねて(?)今ノートパソコンにSOLIDWORKSという3DCADソフトのインストールをしています。大学がライセンスをくれるので無料で使えるのですが、インストールに数時間かかります。しかも毎年インストールし直す必要があるという。面倒です。

現在ロボサ部屋には私の他にも、機体班の3年の先輩と衛星班の1年生がいます。2人とも見事に寝ています。大学が春ABモジュールの期末期間ということもあって、疲れているのでしょうか……。もう1時間近く動きません。2人の目の前に置いてあるノートパソコンと力学の教科書がいい演出をしています。写真を撮ってUPしたいところですが、嫌がられそうなのでやめておきます。

と思ったら、隣の部屋の工作機械が動いた音で2人とも目が覚たようです。まだ眠そうです。あ、2人とも寝る体制に戻りました。寝ました。左右に激しく揺れていて面白いです(主に衛星班1年の方)


皆さんも疲れたら少し仮眠を取ることをおすすめします。せっかくの静かな環境なので、私は課題でも進めようかな。


ではでは次の更新をお楽しみに

 



はじめまして、STEP衛星班2年のR.Sです!

STEPでは1年生がブログで自己紹介をする文化があるようですが、書き忘れ続けた結果、気が付けば2年生になっていました…。

今更感がすごいですが、新1年に先を越される前に書いていきたいと思います。

 

衛星班は機体、ソフト、回路の3つの系にざっくり分かれて活動しています。

私はそのなかでも機体を担当しており、ソフト回路周りは正直全く分からない状態です笑

個人的にCanSat製作の主軸はソフトや回路のイメージがあるので、新入生と一緒に学んでいきたいですね。

 

機体系では、名前の通り機体の設計・製作をしており、私は今パラシュートの設計、日照センサ投下装置の設計あたりを行っています。

STEPでいうとロケットの方の機体班構造担当の人と、やっていることは似ています。

機体にかかる力を考慮したり、必要な機構を取り入れたりしながら、SollidWorksという3DCAD図を作れるソフトで設計をし、シュミレーションを回すというのが主な仕事です。

 

また、今年は新歓係をしていたので、春はほとんどそっちの方の作業ばかりしていました。

新歓は大変なこともありましたが、私は全体的にとても楽しかったです!!

特にモデルロケット新歓という、新入生にモデルロケットを製作し打ち上げてもらう新歓を今年から行ったのですが、それが思いの外手軽で、それでいて迫力もあり、とてもいい新歓だったと思います。

新入生のみんなにも楽しんでもらえていたら嬉しいです。

 

ちなみに今年は新入生が9人入ってくれました!やったー

早く新入生の名前と顔を覚えて、仲良くなりたいですね。

 

短くなりましたが、時間もないのでこのあたりで。

新入生の書くブログが今から楽しみです。

その前にまだブログを書いてない同期2人はどうするのかなー笑

 

 

お久しぶりです。ブログの更新は絶望的にされていないですが、STEPは今日も活動しています。

本日は1年生の班決め、係決めを中心に行いました。

(今の教室めちゃくちゃ狭いわ、広いところでやりたい。S.Kより)

(チャンピオンズリーグはLiverpoolが優勝をもらった。A.Dより)

(おなかすきました。H.Yより)

(実習つらいです。A.Tより)

てな感じのコメントをいただきました。

 

 

こんにちは!

本日誕生日のエンジン班チーフのKです。

 

さて、私たちSTEPはどこに来ているでしょーか!

 

私たちはただいま、伊豆大島にて共同打上実験に参加させて頂いております!

 

一昨年の参加から2年ぶりですね。

 

今回も陸打ち団体として参加しております。

 

ミッションとしては、減速装置放出機構の実証と、

1年生への技術継承です。

 

なのでほかの団体と異なり、これ!と言った新しい目標があるわけではありません。

 

ただ、個人的にはロケット製作などは当たり前のことをいかに失敗せずにできるかが大切だと

思います。

 

ところで気になる機体についてですが、
今回の機体のチャームポイントは機体サイズと色です!

 

機体の全長は2,037 mm、外径は162.0 mmという特大サイズとなっております!

 

そして気になる機体色はなんと!
金!

 

金です!
黄金に煌めく我らがSTEP-15が大空に羽ばたいていけるように応援してください!
予想最高高度は722.0 m!
Xは明日の9時を予定しております!

 

というわけで本日はもう寝ます!
おやすみなさい!

 

 

衛生班のDです。とりあえずチャンピオンズリーグについて語ります。先日パリサンジェルマンが敗退してしましました。正直ブッフォンにはチャンピオンズリーグ優勝を果たしてもらいたかった。ネイマールがいないとはいえ、開始2分での失点や決定機を外しすぎたのはパリサンの問題と言わざるを得ない。逆に、マンUはすごいです。まさか逆転するとは
他にもレアルがアヤックスに負け、敗退したのも驚きです。レアルの不調は言うまでもなく、18歳のヴィニシウスに頼らざるを得ない現状は直していかなければならない。一方調子のいいアヤックスには是非ともいけるとこまでいって欲しい!
ポルトローマについて、延長までの激戦の結果、ポルトが勝ちローマが敗退してしまいました。VARによる影響が世間では騒がれていますが、結果は結果です。
ドルトムント、トッテナムは文句なしでトッテナムが勝ちです。いつもはCL弱いトッテナムですが、今後はどうなるか気になります。
これからも、アトレティコやユベントス、リバプール、バルサなど強豪同士があたりますので楽しみです。
個人的にはユベントスに優勝してほしい!
リバプールファンですが、リバプールにはプレミア優勝を果たしてほしいです。

これからもサッカーを見てください。
よろしく