いつもご覧くださりありがとうございます♡

笑顔で最高の毎日を創る♪

魂の輝かせ屋☆いくこです

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

カップケーキ《フリーレッスン》カップケーキ

潜在意識や引き寄せの法則スピリチュアルで

あなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、

わからない部分をピンポイントレッスンで解決!

個人、占い師さんやヒーラーさんにも❣️

 

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

 

こちらの続きになります。

 

 

プロローグ.  親子関係、うまくいかない原因は⁉️

  1. 自分の好きを我慢しないこと   お母さん、我慢して自分の「好き」を諦めていませんか?
  2. 家族の為に犠牲になってる、という気持ちにならない事  悲劇のヒロイン→幸せな妻になろう!シングルマザーも!必見です⭐️
  3. 自己卑下しない事  自己卑下はネガティブの沼化を促す!
  4. 命令しない事 
  5. ご機嫌でいる 

 

 

今日はこの中の4.「命令しない事」を書いていきたいと思います。

 

 

 

命令とは

命令とは・・・嫌な単語ですね〜😅

 

命令とは「上のものが下のものに対してある事を行うように言いつけること」と書かれています。

 

親は子どもより上のもの、のように思えます。

ですが、本来、上も下も関係ないのです。

 

親はたまたま子どもより早く生まれて、その分早くいろんな体験をした先輩、というものであって、だから威張っていいなんてことはありません。

 

子どもからすれば「いろんなことを知っているのだから、全てが完璧で当たり前」という見方も違ってきます。

 

 

たまたま早く生まれただけだし、たまたまできる、たまたま知っているだけなのです。

 

なので、生まれた日は変わらないけど、それだけで、知ってるとかできるというのは違っています。

 

 

また親の視点に戻すと・・・

 

親、特に母親は自分が産んだ子どもなので、つい「自分のもの」という意識になってしまうのは当然と言えば当然。

 

 

 

大事な子!だからこそ・・・

さらには「この子を守る」という無意識の思いもついて回るので、だからこそ、大事な子に怪我させたくない、また勉強もできないと将来困ってしまうのではないか?などの思いがいき、つい命令口調になったりします。

 

 

しっかりと頑張ってすることで、将来が安定すると思ってしまうのですね。

 

 

今まではそういう部分も無きにしも非ずですしたが、そのような体制も崩壊してきています。

 

だからこそ余計に、この後のことを心配し、この厳しい世界で生きていけるように知識をつけて欲しいとか、良い学校を卒業したというバックボーンを持って欲しいとか、そのように思ってしまうのです。

 

履歴書に書く「人生においての資格」みたいなものですね。

 

 

でも、子どもにとっては興味がなかったりするし、さらには命令口調で言われたら・・・特に反抗期であれば余計に嫌な気持ちになるのは、当たり前と言えば当たり前なのです。

 

 

子どもから見たら

子どもから見たら「親だって〇〇じゃないか!」と思うことは多々あると思うんですね。

 

  • 親だって高卒じゃないか!
  • 親だって大した学校に行ってないじゃないか!
  • 親だってできないじゃないか!
  • 親だって失敗するじゃないか!
  • なんで親はよくて私はダメで文句を言うんだ!?

image

 

などなど、ありませんか?

 

自分が子どもの時のことを思い出すと、親に対してダメ出し、または内心で逆ギレをしたりしてた人もいると思うのです。

中には面と向かって逆ギレした人もいるかもしれませんね。

 

でも自分が親となると・・・心配なんですよね。

 

わかっていても、ついつい言ってしまう・・・

 

 

そのわけは・・・?

 

 

 

信頼

子どものことを信頼できていないのです。

 

つい「この子、何やらかすかわからないから」「自分の子だから」と、信頼してなくないですか?

 

自分の子どもを信頼することは、とっても大切です。

 

なぜなら、子どもを通して自分を信頼することになるから。

 

 

「子どもを信頼できている自分」

 

これは子どもを信頼できないと信頼できませんが、その裏で「自分を信頼できないと人を信頼できない」と言うものも隠れています。

 

 

「子どもは自分の力でやっていけるんだ!幸せになるんだ!」

 

と信頼することで、余計なこと、小さなことには口出しをしなくなります。

 

 

これは、本当に私自身が体験をして大きく意識が変わったところでもあります。

 

そして自分が思うことは現実になるので、子どもを心配していると、子どもがちゃんと心配をかけるような行動をしてくれます。

 

 

でも子どもを信頼すると、子どもも自分でしっかりしようと変化してきます。

 

これはすぐには変わりませんし、数年かかることもあります。

 

でも、本当に親子関係では一番大切な部分だと思っています。

 

 

信頼ができていれば、「命令」ではなく「提案」「お願い」に変わります。

 

 

すると、子どもも頭ごなしではないので、素直に受け入れやすくなりますよね。

 

これは子供の自立も促します。

 

 

どうぞ、お子さんを信じてください。

そして、お子さんを信じる自分自身を信じ、愛してあげてください❤️

 

これが一番親子関係が良くなる秘訣です。


 

 

次回は「5、ご機嫌でいるを書いていきますね!

 

 

 

このブログが面白かった!と思ったら、読者登録していただくとブログの更新情報が受け取れてアクセスが簡単になります♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

★ ご提供中のメニュー ★

 

ドーナツ【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッション

3ヶ月で潜在意識を変容させ一生使える技術をマンツーマンで伝授♪自分らしく幸せな毎日の人生にしたい方へ❤️

 

プリン  スピリチュアルセッション 

あなたのお悩みを解決し理想通りの人生に✨30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

 

カップケーキ《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!個人、占い師さんやヒーラーさんにも❣️

 

チョコ 数秘術セッション 

あなたの魂を読み解き、生きづらい人生から本来のあなたの魂の輝きを取り戻す💕

 

ショートケーキ パワースポットセッション

貴方のエネルギーに合う神社/お寺/パワースポットへ♪リラックス効果で会話が潜在意識に入り込みやすく潜在意識を変容させます

 

パフェ カードリーディング メール鑑定 

オラクルカード/タロットカードリーディング。お悩み解決の糸口に✨

 

 

★ SNS ★ フォローお願いします♪

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ