毛野ちゃん妊活日記〈妊娠後期③〉 | ビションフリーゼ毛野とときどき歳三&シュクレの日記

ビションフリーゼ毛野とときどき歳三&シュクレの日記

はじめまして♪バルビーです!
ここでは我らがペット、毛野と、その親である歳三パパ、シュクレママの日記を書いていこうと思います。

歳三は2005年11月3日生まれの男の子。 
シュクレは2011年9月7日生まれの女の子。
毛野は2014年2月3日生まれの女の子。

妊娠前期は→こちら
妊娠中期①は→こちら
妊娠中期②は→こちら
妊娠後期①は→こちら
妊娠後期②は→こちら



そろそろカウントダウン開始キラキラ

体温もこまめに測って、お腹の張りやお股のチェックを始めます!



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだ交配後58日ビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
6月28日 
体重6.75kg  体温 朝37.8℃ 夜37.9℃

今日は病院併設のサロンでトリミング予定。
その前にレントゲン撮影ですあしあと
何匹いるかなー?
エコーの時は3匹以上いるとは言われたものの、
年齢的にも、お腹の大きさ的にも、そんなに多くはない予想…




わぁお! 背骨がいっぱいガーン
5匹だそうですびっくり


おかしいな、お腹ちっちゃいのに。
ということは…? とある不安が浮上。

赤ちゃんの大きさを測ってみますコーヒー
大きい子でも頭蓋骨が3センチ。
背骨の長さを測っても、チワワの赤ちゃんにも満たない大きさアセアセ
もしも、今すぐ産まれたらちゃんと生きていけるか不安…

トリミング後、食欲増進のビタミン注射を打ってもらいました薬


シャンプーの刺激で産気づいちゃう子が多々いるそうですが、毛野は大丈夫でしたあしあと
何度も妊娠犬をトリミングしたことのあるベテラントリマーさん達にシャンプーカットとしてもらえて、私もとっても安心でした照れ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだ交配後59日ビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
6月29日
体重7.0kgキラキラ 体温 朝38.0℃ 夜38.0℃

今日はパパさんに毛野を見てもらうつもりでしたが、お仕事になってしまったそうな。
というわけで職場に同行。

お家帰りたい…

ごめんよ、今日は夜までここにいてアセアセ
いろんな方にかわいいって言ってもらえるから、我慢ねアセアセ


そして先生と今後の相談。

昨日打ってもらった注射は効果なく。
結局ご飯の食べ悪し。
手作り食も、フードよりは食べるものの、ドライよりもたくさん食べないと栄養取れないので、なかなかうまくいきませんえーん

とりあえず、目視と触診では出産はまだ先。 出産前の赤ちゃんの成長は早いとはいえ、なるべく先延ばしになるように、産気づいてしまうような刺激は🆖
ブリード専門の先生は3日から長期不在(帝王切開してくれる先生はいます)で、「もしも赤ちゃんが骨盤通れなかったら、判断できるのだろうか」という懸念がありましたが、「このまま順調に成長しても毛野の骨盤を超える大きさにはならないだろう」ということで、とりあえずなくなりました。

あとの不安材料は…
・赤ちゃんが小さいうちに陣痛がきてしまわないか
・ちゃんと陣痛がくるか

この2点と、
出産後の赤ちゃんがちゃんと成長してくれるか? です。




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだ交配後60日ビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
6月30日
体重 6.95kg 体温 朝37.6℃ 昼37.6℃ 夜37.6℃

ちょっと体温が下がり気味なのが気になります。
2.3日したらガクッと下がるかも⁉️滝汗


今日は とりあえず、手作りフードはそれなりに食べてます。
あれこれ与えまくってます爆笑

ペットショップに行って、
何でもかんでも買ってきて、
とりあえず食べさせよう作戦。


でもイマイチ…






ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだ交配後61日ビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
7月1日 
体重 7.0kg 体温 朝37.5℃ よる37.5℃

ついに7月! 63日という妊娠期間が目前ガーン
やっぱり食べなくてちと焦る飼い主もやもや



こうやって生きてるよってお返事くれるだけでも救いですアセアセ

毛野さん、今日も職場に同行してもらいますよあしあと



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだ交配後62日ビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
7月2日
体重7.0kg 体温 朝37.5℃ 夜37.3℃!?

体温が徐々にゆーっくり下がってきてるけど、こんな感じだっけ??

おやつはしっかり食べます!

職場では、みんなに「まだかなー?」とお腹を撫でてもらいました照れ
お股がちょっとふっくらしてきた模様…
(私はこういう判断が苦手です)



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだ交配後63日ビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
7月3日
体重6.90kg右下矢印 体温 朝37.2℃ 昼37.0℃ 夜???


今日はお母さんが応援に駆けつけてくれましたおねがい
シュクレのお産の時は、一人暮らし中だった私が帰省した後すぐに、興奮した勢い(?)で陣痛が始まったので、
それが起こらないかなー?とちょっと期待ニヤリ

が…
でーん。

zzz

寝てます。

嬉しそうに大興奮でお迎えをしたものの、産気づくことはなく。

母は残念そうに帰って行きました…


その後、17:30頃。

毛野が玄関の下駄箱の下の隙間にぴったりはまり込んでるのを発見!
「見つかった!?」と言わんばかりにそそくさと産箱へ。
ちょっとほりほりした後のそのそと出てきたので、体温を測ったら36.6℃!?


今夜か、明日の朝、生まれるぞー!!