建水分神社の近くの あの不思議な看板は消えていた... | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



《建水分神社の近くの あの不思議な看板は消えていた...》





書きたい記事が たまりすぎてて💦😢

書きやすそうなものから書いていきます



先日、2018年に行って以来 久々に

千早赤阪村の

「建水分神社」(たけみくまりじんじゃ)に

参拝。








御祭神の中には

私が 何年も前から興味を持っている、

あの 瀬織津媛(せおりつひめ)様も

いらっしゃる。


金剛山の総鎮守らしいし、

ご縁を感じたので 2018年に初めて参拝してたのだけど


その時に 近くのバス停の辺りで見つけた、

不思議な看板が、

いったい、何の標語だったのかは

字が消えてて不明だけど


『もう一度 ほんとの自分に もどろうよ』





....なんと深い、メッセージ😂


神社の近くに、最適。

(当時ブログに載せたら ちょっと反響ありました)

https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12383063117.html 



今回の参拝後、私はあの看板が、

まだ あの場所にあるのか...?🤔

気になって 確認に行ったところ....


撤去されたようで、なくなってました...😢


ずっとあってほしかったなぁ......


この1月は 他にも

自宅の氏神さんに始まり

お店の氏神さん,錦織神社,滝谷不動尊,

えべっさんにもお参りしたからいそがしかった。

まだもう1つ2つ行きたい神社が...。



...約6ヶ月飲んでいた、

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)という漢方薬はもうこの前やめて、

12月から飲み始めた 抗不安薬で

様子をみています。

あと、たまに、CBDのグミ。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12769442969.html 



でも、やっぱり胸がしんどいことは多いです...


睡眠や精神も不安定で 大変だけど

今年は 行きたい神社になるべく早めに

行っておきたい気がしてます。


※瀬織津媛様に関する本も1冊だけあるので

また紹介したいです。


※自転車で寺内町に行くのも

大変な時があります。

強い風の日や雨風、雪などの場合、

告知なく休ませていただく可能性もあります。ご了承願います🙇



★開店してる時は真ん中のテーブルで

ごゆっくりして下さい。

過去の投稿をご参照願います🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783843354.html 





店舗存続のための募金のお呼びかけも

しております🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783332151.html 



2018年に行った時の建水分神社

冬とはちがい、緑が繁ってましたね




#建水分神社 #千早赤阪村#アメノミナカヌシ様 #瀬織津姫#瀬織津媛 #せおりつひめ#セオリツヒメ #神社 #神秘的#ほんとの自分 #本当の自分#不思議な看板 #看板 #メッセージ#大事なメッセージ#抗不安薬 #漢方薬 #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#緑の小道2023年1月https://www.instagram.com/p/CnesNhOJ9oj/?igshid=MDJmNzVkM