ビートたけしさんの名言 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。







この前、インスタで

@meigen_takuya さんの投稿で出会った、

ビートたけしさんの名言




『「夢、目的を持て、やれば出来る」

そんな言葉に騙されるな。


何も無くて いいんだ。

人は 生まれて、生きて、死ぬ。

これだけで 大したもんだ。』



...この言葉に、なんだかホッとさせてもらえた。 


(でも またすぐに、

もっとああならなければ,こうならなければ─と 考え出す私。)


これはほんの一例で、

確かに、他人の言葉に惑わされてはいけないな、と思う。


母の他界後、とくにそう思うようになった。


反省,後悔がいろいろあったのだ..。


私も名言は大好きだけど

自分にはしっくりこない名言も多い。


大事なのは、雑音を遮断して

自分の心の声に

注意深く耳をすませること。


母の晩年、それができなかった、愚かな私。


だけど これからは そうしたい。



他、たけしさんの言葉、これもよかった。


『自分のために死んでくれる人間が

何人いるよりも

そいつのためなら命をかけられるって友達が

1人でもいる方が、

人間としては幸せだと思う。』



..『努力ってのは 宝くじみたいなものだよ。

買っても

当たるかどうかは わからないけど

買わなきゃ当たらない。』


(ビートたけしの名言)



こちらのインスタで発見しました。


https://instagram.com/meigen_takuya?igshid=YmMyMTA2M2Y=





(金剛山の写真。秋に行った時)


12月から

すっかり寒くなってしまい、

ただでさえ心が鬱で

末端神経冷え症で、自転車生活の私には

とてもつらい季節の到来です....(涙)


坂道をのぼり、寺内町の店にたどり着いてから

しばらくの間は よけいに胸が しんどいですけど...💦


今年もまた 命削って がんばってますので

どうかご来店ください🙇


★店舗存続のための

募金のお呼びかけもしております。


ご協力ありがとうございます😌🙇


お知り合いに、もし

お金の使い道に悩んでいるお金持ちの方が

おられましたら、ぜひ当店のことを

おすすめして下さいませ🙏

https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12773387744.html 


11月分の集計報告は

もう少しお待ち下さい🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12776175411.html 



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12766742827.html 






 



#名言 #ビートたけし #たけし#ビートたけし名言 #ビートたけしの言葉#夢 #目的 #生きる #人生#何も無くていい #何もなくていい#大したもの #自分の心の声#宝くじ #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林寺内町 #寺内町#じないまち #緑の小道2022年11月★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。詳しくはハイライトから探して下さい🙇やっぱり、この日曜日も人が少なかったです(涙)😢どうか遊びに来て下さい🙇まだまだ #死別の悲しみ#グリーフ #グリーフケア の人生..https://www.instagram.com/p/Cld_ovzpdxF/?igshid=MDJmNzVkMj