『校庭のざっ草』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



もう 13年も前に

地元の 芦田書店さんで買って

大事にしてきた絵本。


いつか、大好きな雑草たちを

ゆっくり と絵に描いたりしてみたいな...と、

私には 長年、そんな願いがあって─。


その時に、きっと参考になるだろう本だから、ずっと手放せず 大事にしてきたけれど....


そんな「いつか」は、なかなか来ないから💦

もう手放そうかと思います。

とうとう お店に置いてみます。


(私はきっと、絵を描くより

写真のほうが好きなんでしょうね)







『校庭のざっ草』

有沢重雄 作 松岡真澄 絵

福音館書店(1300円の予定)


値打ちはあると思います。


シロツメクサ、タンポポ、カタバミ、

スミレ、オオイヌノフグリ、キュウリグサ、

ヘビイチゴ、ムラサキサギゴケ、トキワハゼ、ショカツサイ(ムラサキハナナ)、

アメリカフウロ、ユウゲショウ、

ヒメツルソバ、

そしてメキシコマンネングサ....などなど


私の大好きなものたちが

繊細に 美しく描かれて─。


ハコベと、ウシハコベとオランダミミナグサと、ノミノツヅリの見分けが

ちゃんとできる人って

今の時代、いったいどれだけいるんだろう...??


そもそも、たくさんの雑草を

一度に見かける機会が

なくなってるんだろうなぁ...


だから なかなか学習できない。


ムラサキサギゴケと トキワハゼの見分け方も ちょっと難しい..

とてもかわいい花なんだけど。



自然・植物のことを無知な人が

あまりにも増えた現在、

植物の名前に詳しく、

こういった見分けも ちゃんとできる人はもう、人間国宝級に😅貴重な人材だと

言えるんじゃないかな?🤔😅と

思ってしまうのでした。



....好きな本だけど手放そうとするのは、 

もちろんお金が必要だからでもあります。


最適な 新しい持ち主さんのところに

行けますように🙏



★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。🙇

また近いうちに11月分の集計報告いたします。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12773387744.html 


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12777155728.html 


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12776175411.html 



亡き母のことは ...月日が経とうが

つらくて仕方ないし...

急に寒くなり、体まで つらい季節が

またやってきました....(涙)😢


不整脈も増えて

胸のドキドキしんどさ、まだあります。

話の内容に関わらず

他人と話していて つらさを感じることもありますが、なんとか毎日

ありがたいことを数え、乗り越えています。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12766742827.html 


今日の本


 

 


#緑の小道本の紹介 #校庭のざっ草#有沢重雄 #松岡真澄 #福音館書店#雑草 #ざっ草  #シロツメクサ #タンポポ #カタバミ#スミレ #オオイヌノフグリ #キュウリグサ #ヘビイチゴ #ムラサキサギゴケ #トキワハゼ#ショカツサイ #ムラサキハナナ#アメリカフウロ #ユウゲショウ#ヒメツルソバ #メキシコマンネングサ#ハコベ #ウシハコベ #オランダミミナグサ #ノミノツヅリ#緑の小道 #古本屋#富田林寺内町 #緑の小道2022年12月https://www.instagram.com/p/ClrOEhrh3Kt/?igshid=MDJmNzVkMj