2024年5月5日、大阪城公園で歌ってきた | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2992文字です。(読破予想時間:約7分7秒)

 

READ IN ENGLISH

 

はじめに 

 

今シーズン2回目のライブは、先週に引き続き2週連続、大阪城公園で開催された城天ストリートライブでした。

 

その報告です。

 

 

  急遽急ぎで家を出た!

 

ライブ当日朝、SNSをチェックすると、深夜に「アコギの3弦を持ってたら、持ってきてほしい」という内容のDMが、同じ日に出演するアーティストから遅れられてきていたのに気付いた。

 

多分名前を出しても問題はないと思うが、本人に承諾を得た訳ではないので一応名前は伏せておく事にする。

 

僕はその頼みを快諾した。

 

僕より、いくつか早い出演なので、予定を繰り上げて届けてあげる必要があるので、急遽、必要な事を済ませて最短で家を出る事にした

 

午前中にリハを済ませて、荷物をまとめて、昼食を11:30に繰り上げた。

 

予定では昼から、XFBページInstagramとブログに告知をしようと思っていたのだが、Xインスタだけにとどめて他の更新はやめる事にした

 

どっちみち、告知をしたところで誰かがそれを見てライブを観に来たなんて事は、ただの一度もない。(^◇^;)

 

まあ、言ってみれば半分は自己満足のようなものなので、困っている人間を助ける事を最優先にしたというだけの話である。(;・`ω・´)イカネバ

 

2024年5月5日、城天・SonicFormブース

2024年5月5日、城天・SonicFormブース

 

そして、弦の方は何とか間に合った。

 

しかし、自分の出演時間より随分早く来たので、時間がかなり余ってしまった。

 

しょうがないので、2Fから他の演者さんのライブを観たり、日陰の涼しい所から観たりしているうちに、それなりに時間は経過していった。

 

 

  時間が余った

 

この日の出演は15:35〜16:00の予定である。

 

しかし、転換リハが終わった後、PAさんから「時間までまだ7分あるんですけど、どうしますか?」と問われた。

 

これまで、時間が押している事はあっても、時間が余っているなんて事は初めてだ。

 

いつも、時間が押した場合、MCのどこを削るか、どの曲をカットするかなど、毎回、時間が押している場合のシミュレーションはしているのだが、このパターンは初めてである。

 

だが、問題はない。

 

僕の場合、呼んでいるお客さんもいないし、告知はしたものの先ほど話した通り、それを見て来る人などいないので、どうせなら余裕を持ってライブをしたい。

 

その答えを出すのに時間は全く必要なかった。

 

時間の前倒しは大歓迎である。о(ж>▽<)y ☆

 

すぐに「僕はいつでもOKです。」と返事を返した。

 

と言う事で7分早いライブの始まりだ。

 

 

  そして本番

 

そんな感じでラフに始まったライブであるが、僕の前のバンドが終わった瞬間、蜘蛛の子を散らす様に、お客さんは次々とこの場から去っていった

 

これはいつもの事なので想定通りで、「ああ、またやっぱりか」って感じで残念ではあるが、そういうものだと割り切ってもいる。

 

昨年の初期の頃は、「せめてライブが始まるまでは帰るのを待って欲しい」と言う気持ちもあったが、自分自身、どんないいライブでもストリートライブを1ステージ全部観た事は一度もないし、ましてや転換の時間に次のアーティストの登場を待った事も一度もない。

 

基本的に、ストリートライブをしている様な場所には用事があるから出掛けてきている訳で、気になったとしても、それ程長くはいられないものである。

 

それでも、前後のバンドに比べて観客は随分と閑散とした感じにはなったが、僕が城天に出た中では、一番お客さんが多かった日でもある。

 

そんな中でとにかく本番は始まった。

 

2024年5月5日、皆見つかさ、城天ストリートライブ1

2024年5月5日、皆見つかさ、城天ストリートライブ1

 

2024年5月5日、皆見つかさ、城天ストリートライブ2

2024年5月5日、皆見つかさ、城天ストリートライブ2

 

時間に余裕があるのはやっぱりいい。

 

気持ちにも余裕ができるので、予定にない話もMCでついつい出てしまう。

 

ま、それは時間に余裕がなくても口から予定外の話が出る事はよくある事だが。(´ε`;)ウーン…

 

 

  先週とは違う服装である

 

写真や動画を見て気付いたのだが、自分の服装が先週のライブの時と似ている。(^o^;)アッ!

 

先週も今回も両方、リーバイスのダメージジーンズではあるが、また違うジーパンである。

 

シャツもどちらもモノトーンであるが、今回の柄はペイズリー模様である。

 

4月28日、城天での皆見つかさの服装

4月28日の服装

 

5月5日、城天での皆見つかさの服装

5月5日の服装

 

今シーズンからステージ衣装をやめて、ストリートの原点に帰るという事で私服のままライブをしているのだが、写真をみて気付くまで、ここまで似た様な服装で大阪城公園まで来た自覚もなかった。(;・`ω・´)マジカ!

 

モノトーンのシャツはこの2枚しか持っていないし、ダメージジーンズもこの2本しか持っていない。

 

何も考えずにローテーション通り服を着てきただけなのに。

 

てか、何も考えないからいけないと言われればそれまでだが。(^_^;)

 

服はそれほどたくさん持ってないし、ズボンはもっと持ってないし、しょっちゅう買う経済力もないし、これならステージ衣装を交互に来ていた時の方が気分的には楽だった気がする

 

私服を選ぶ時の様な手間のない制服の方が気楽だった、中学・高校時代を思い出す。

 

a

  セットリスト

 

注)セットリストの原曲のリリース音源は全てフルバンドアレンジされていますが、ライブではいつもアコースティックギターの弾き語りです。

 

1)ウツでサイケな日常/皆見つかさ

(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)

 

2)純真防衛哀歌/皆見つかさ

(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)

 

3)Yodo Big River Blues/皆見つかさ

(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)

 

4)やな女(1993)/皆見つかさ

(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)

 

5)ガス灯/皆見つかさ

 

※この曲は、まだ音源化されてません。

 

この曲は何年も前に作ってボツにしていた曲なのだが、何故ボツにしていたのかは、前回4月28日のライブレポートのセットリストの欄に書いたので省略する事にする。

 

 

 

  今後のライブスケジュール

 

5/12(日) ABETEN STREET BUTTERFLY(通称、ストバタ)

 

       ハルカスウイングガーデン 11:15〜11:40

       (※雨天の場合、MIOホールで開催)

 

5/19(日) 城天 14:55〜15:20(5番目)

 

6/2(日) 城天 タイムテーブル未定

 

6/23(日) 城天 タイムテーブル未定

 

7/14(日) 城天 タイムテーブル未定

 

7/28(日) 城天 タイムテーブル未定

 

※観覧無料、城天は雨天中止

 

 

最後に 

 

次は、勝手の分からない初めて出演するストバタです。

 

 

ストバタでは、また、訳の分からないステージ衣装を用意しておりますので(笑)、一度僕のライブを観てみたかったなんて思っていた方は、この機会に是非いらしてください。

 

お待ちしております。(*^ー^)ノ

 

 

フォローしてね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

皆見つかさ 公式Instagram

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:今シーズン最初のライブは城天(2024/04/28)でした

関連記事:ABETEN STREET BATTERFLY 2024、会場&タイムテーブル

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この8年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム