「自分が感染しても大丈夫」は、核家族化が進んだ影響? | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1354文字です。(読破予想時間:約3分13秒)

 

新型コロナウイルス(COVID-19)が世界で蔓延している中、首都圏も非常に危険な状態になりつつある。

 

 

そう言えば、4月に僕が出演予定だったイベントが延期になったと数日前に連絡を受けたが、これから他の既に出演が決まっているライブイベントもどんどん無期限延期や中止の連絡が入る事だろうし、他にも自粛の波はどんどん押し寄せてくるだろう。

 

 

音楽アーティストにとっても、何かと厳しい時期ではある。

 

 

うちには、幾つもの持病を抱えた高齢の母親がいるのでウイルスを持ち帰るのは本当に怖い

 

なので、ライブがなくなった事に関してはあまり心が動いておらず、「まあ、そうなるわな」くらいの感覚だ。

 

それより、いかに家庭内にウイルスを持ち込まないかの方が、自分にとって今最も気になっている事である。

 

なので、当然、クラスター感染を引き起こす様な場所には行きたくないし、他者との濃厚接触もしたくない。

 

 

そんな中、数日前の報道の映像では、東京の高田馬場駅で終電がなくなるまで集団で大騒ぎをしている若者達の姿や、シートを広げて花見で酒宴をしている人たちの姿が映し出されていた。

 

この新型肺炎に関しては、まさに『新型』なだけに、専門家の意見も複数あって、完全には一致していないのが現状だ。

 

なので、感染症に関して素人の僕には何が正しくて何が間違っているのかなんて論じられる訳もないし、この若者達を非難しようと言う意図もない

 

ただ何となく思ったのは、僕は持病を幾つも抱えた高齢の母と同居なので、自分が感染するという事は母を危険に晒すのと同じ事を意味する

 

報道の中でインタビューに答える若者達も「自分たちは、重症化しないので気にしない」と言って、夜遅くまで、集団で濃厚接触と言われる距離で、遊興に勤しむ。

 

この若者達の発想には、自分が無症状のまま発症せずに終わったとしても、その間に、高齢者や持病も抱えた人に感染させる可能性が凄く高いというのが全くない。

 

その場合、知らない間に自分が人を死なせてしまっているかも知れないと言うのに。

 

この事に関して僕は、「核家族化が進んだ影響かなぁ?」とふと思った。

 

今回、書きたかった事はこれだ。

 

てか、ほぼこれだけ。

 

説教しようって訳でもなければ、文句を言おうと言う訳でもない

 

そもそも、家に帰ればお祖父さんやお祖母さんがいると言う子ならば、「お祖父ちゃんやお祖母ちゃんにうつしたら大変だ」と言う発想は自然に湧き出てくると思うのだが、核家族で育った子は、その発想には至りにくいのではないだろうか。

 

「もしかして、そう言う事なのかなあ?」といろいろ今回は考え込んだという話である。

 

 

核家族化が進んだ事による弊害はいろいろ他にも感じているのだが、それはメリット・デメリット双方、また別の機会にでも気が向いたら書こうと思う。

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー


皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:民主主義って絶対に人権を最優先する必要あるのかなぁ?

関連記事:舌炎でオカリナが数日吹けなかった話や印税の話など

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この4年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム