昔作ったホームページが強制終了 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2329文字です。(読破予想時間:約5分32秒)

 

ちょくちょくこのブログの話の中にも登場していた、僕が初めて世に出した最古の自作のホームページが先日、Yahoo!ジオシティーズのサービスの終了と共に、強制終了されてしまいました。

 

Yahoo!ジオシティーズ終了のお知らせ

Yahoo!ジオシティーズ終了のお知らせ

 

と言っても、ずっと放置していたHPですし、内容的にも古過ぎて需要がある筈もなく、特に問題はないのですが。( ̄▽ ̄)

 

そのサイト名は『貧乏音楽家の音城(ねじろ)』と言うサイトで、基本コンセプトは、貧乏ミュージシャンの為に、フリーで優秀な音楽ソフトの紹介や使い方の解説などを中心に自分の楽曲も発表していくサイトの予定が、どんどん広がって、今で言う、Twitterとブログの中間の様な機能やBBSまで、幅広くぎゅうぎゅうに詰め込まれたサイトでした。

 

ちなみに、『根城』ではなく『音城』と書いて『ねじろ』と読ませる所は、自分でもとても気に入ってたので、それがもう世間から抹消されてしまったと言うのは残念です。(iДi)マジデェ~

 

そのサイトでは、いろんな方と交流が出来ましたので、それなりの思い出もたくさんあります。

 

作ったのは何年頃だったか、2000年にまだなってなかった様ななってた様な

 

当時はサイト運営者同士で、相互リンクを貼り合うと言うのが、SEO対策では効果的な方法の一つで、同じ様に個人で運営している人から相互リンクのお願いのメッセージをちょくちょく頂いて、それがきっかけで仲良くなったりってのはよくありました。

 

その頃、親しかった方が運営しているサイトも今は全て閉鎖していて、もう、昔の事なんだなと思わざるを得ません。(´・ω・`)ショボーン

 

 

ただ、このブログでも何度か話に出てきたのですが、Twitterやブログと言うものがまだない時代に、そのサイト内で、Twitterとブログの両方の要素を持ったページを設けて、既にそれに近い事をやってました

 

そのページのタイトルは、まさに『呟き』だったのですが、Twitterの様に文章に長さ制限はなく、内容的には、ブログに近いって感じでしょうか?

 

コメント欄はありませんが、その代わりに無料の掲示板(BBS)を利用して、サイト内の感想などは一括してそこで受けてました。

 

それから間もなくです。

 

Twitterとかブログが出来て一気に広まったのは。

 

個人的には、『呟き』と言う言葉を使われたのは正直余りいい気はしてませんでした。( ・᷄ὢ・᷅ )ムムゥ~

 

所詮、誰でも考えつく安易な言葉だったのだと、自分で自分を納得させましたが。

 

 

この頃は、HTMLやらCSSやら他にもいろいろ覚えた所で、とにかくどんどん試したくて、1つのサイトに本当に片っ端から詰め込みました。

 

それから、自分のサイトや他所の企業のホームページなど、いくつか作った頃もありましたが、その経験がさりげなく役に立ってて、ちょっと便利かなって思う所はあります。

 

このブログを書いててもタグ編集が出来ると、記事内の表現の幅が断然広がりますしね。

 

例えば、テーブルタグで作った音楽プレイヤーはいつも重宝しています。

 

↓テーブルタグで作った音楽プレイヤー

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

※普段使っているショップ・サイトで試聴

 

◇Spotifyプレイヤーをテーブルタグで作ってみた

 

単純に文字リンクでSpotifyへのリンクを貼っていた時に比べても、テーブルタグを使ったプレイヤーのクリック率は断然上です。

 

ブログと言えど、文章による表現力だけではなく、見た目の表現も大事なんだなとつくづく思わされます。

 

◇歌詞で自分語りをしてはならない

 

 

とまあ、凝りに凝りまくった初めてのホームページはこんな形で終える事になりましたが、特に憂いはありません

 

別なサーバーに移す事も出来るのですが、内容があまりに古いので、そのつもりは全くありません。

 

とにかく、今までありがとうって感じですかね。(。-人-。)アリガタヤァ~

 

 

今のホームページは、初期のホームページと真逆で「手抜きか!」と思われるくらいシンプルです。(≧▽≦)ウキャッ!

 

◇シェイク・エンターテインメント

 

と言うか、取り敢えず形にしようと思って形にした所で止まっていると言うのが正解で、「手抜き」と言うのとは違いますが、その言葉から決して遠い訳ではない気もします。

 

それに、ホームページを立ち上げた時にはそんなルールはなかったのに、Googleの意向で、数年前から検索エンジンでの結果はモバイル優先になっています。

 

なので、このホームページはいつも「モバイルフレンドリーではありません」とパソコンでの検索結果に表示されます。

 

そして、おそらく、モバイルからの検索ではヒットしない筈。(-""-;)ウ~ン

 

モバイルフレンドリーに書き換えるのが面倒だと感じつつ、長い間そのままにしてる事も、ある意味「手抜き」と言う表現から遠くはない要素の一つと言えるのかもしれません。

 

 

ま、今のホームページはいいとして、とにかく、想い出のホームページが閉鎖されましたとさって話でした。ミ☆

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:『ご近所さんを探せ!』が閉鎖されてた

関連記事:皆見つかさ・音源、取り扱いショップ一覧

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:Spotifyプレイヤーをテーブルタグで作ってみた

関連記事:歌詞で自分語りをしてはならない

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この4年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon