歳の離れた年下に自分の人生で得た教訓を話すと | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1850文字です。(読破予想時間:約4分24秒)

 

珍しく、冒頭から直球を投げてみたいと思います。(。+・`ω・´)キリッ

 

記事タイトル、「歳の離れた年下に自分の人生で得た教訓を話すと」って事ですが、その続きを、ずばり言ってしまうと「説教だと勘違いされる」です。( ̄□ ̄;)ナ、ナント!

 

いちいち「歳の離れた」とつけるのは面倒なので、以下から始める本編では、総称して「年下」と表現します。

 

と言う訳で、今回はジェネレーションギャップにまつわる話がテーマです。

 

 

年下に本気で説教のつもりで話している人間が、世の中に何%くらいいるのかなんて、僕には、さっぱり分からない。

 

飲み屋で勝手に聞こえてくるサラリーマンの会話なんて、けっこう、説教っぽい会話が多い。

 

僕もこれら全てが説教だと思ってた。

 

でも、ほんの数年前の話だ。

 

当時、行きつけだった美容室に、見た事のない若い男性美容師がいた事がある。

 

◇美容師さん、さよなら、ありがとうー!

 

一日限定でお手伝いにやってきてたオーナーの知り合いの美容師さんらしいのだが、彼が、ブローをしてくれたり、オーナーの手伝いをいろいろしている間に、話しかけてくれるので、僕もその話に応じていろいろな話をした。

 

で、彼の話にのっかって、僕が昔、何かの体験で得た教訓の様なものを話した瞬間から、彼の空気が物凄く微妙に変わった様な気がしたのだ。

 

その時に僕が思ったのは「さては、説教だと思われたか!?」って事である。

 

その話は、美容師の彼より、まだ若かった頃に得た教訓だ。

 

彼も同じ事にとっくに気付いてても不思議じゃないくらいの事はわかって話している

 

しかし、彼からすると「それくらい、言われなくてもわかってる」とでも言う気分になったのかも知れない。

 

これが、年齢に関係なく歳が近いもの同士なら「それな。俺も思ってた。」と言う様なごく普通の会話が成り立ってた筈だ。

 

こちらはそんな調子で説教のつもりなく普通に話しているつもりでも、年下は、説教臭く感じているなんて事は、おそらくけっこう多いだろう。

 

学生の頃に、歳の近い後輩に、自分の悟りを話したりすると後輩達は、「先輩、凄いっすね!」などと、本気で感動してくれたりもしたなんて体験を持つ人も多い事だろう。

 

でも、その体験を社会に出てから、歳の離れた後輩にやると、一瞬にしてただの説教に早変わりするのだ。

 

そして、大人になった年下の後輩達は同じ様に「先輩、凄いっすね!」と持ち上げる術を覚えていたりする。

 

しかし、これは、学生同士の「凄いっすね!」とは、同じ台詞でも中身も意図も全く違う大人の台詞なのだ。

 

そう言う事もあってか、意外とこれに気付いてない人間は多い。

 

先述の美容師さんの様に、微妙な空気を出す様な人間の方がどちらかと言えば少ないだろうし、それを、年下達はなかなか気付かせてはくれない

 

ジェネレーションギャップって、いち早く感じてほぼ最初から年上世代に持っているのが若者世代だ。

 

年上世代は、それには鈍感でかなりの年月をかけて、徐々に下の世代とのジェネレーションギャップを感じていく。

 

それを感じずに、「自分だけは特別だ。後輩達に受け入れられている。」と勘違いしてる人も多い。

 

って事で、自分の得た人生教訓なんてものは、ブログにでも書いて、読みたいと言う人にだけ読んで貰えばいいんじゃないだろうか、なんて思ってみたりもする。

 

 

ざっと、言いたい事はこれで書き終えた訳ですが、こればっかりは、嘆いてみても仕方がないですしね。

 

これは過去からずっと続いてきたんでしょうし、これからも、ずっと続いていく事なんでしょう。

 

歳と共に体験も増え、悟りや教訓も増え、その量に比例して、それを口にする事が増える。

 

歳と共に、説教臭くなると言われる理由は、そんな所じゃないでしょうか。

 

実際、悟りや教訓めいた話を聞かされた瞬間、それは「説教」だと、自分も昔は受け取っていた気がします。

 

ま、ちょっと、気を付けたいなって思った事を、軽い気持ちでシェアしてみただけです。

 

別に年配世代に「それを気を付けよう」って呼びかけてる話でもないし、下の世代に「そんな風に受け取らなくていい」と、言い訳している話でもありません。

 

そして、決してこの記事は説教ではありません。(笑)

 

自分でも、それ程大きく捉えてる話でもありませんので、軽ぅ〜く受けてめてやって下さいな。( ̄▽ ̄)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:美容師さん、さよなら、ありがとうー!

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store