東京ブギウギ/笠置シズ子【オススメ邦楽音源&レビュー】 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1914文字です。(読破予想時間:約4分33秒)

 

オススメ音源を紹介するのも随分と久しぶりになります。

 

そして、今回紹介するのは、以前【オススメPV】として『買い物ブギ』と言う曲を紹介させて頂いた事がある笠置シズ子さんで、このブログの【オススメ】としての彼女の登場は、二度目となります。

 

◇東京ブギウギ/笠置シズ子

 

◇買物ブギ/笠置シズ子【オススメPV】

 

と言う事で、何故、二度も登場してくるのかって事なんですが、今回の曲は、オススメと言うより、僕のレビューに近いからと言ったところでしょうか。

 

オススメも何も、この曲を知らない人はほとんどいないだろうし、「あなたに、わざわざ薦めて頂かなくても・・・」って人も多い事でしょうし、そう言った意味でも基本的には、僕のレビューです。σ(^_^;)

 

ブギの女王 全曲集 ブギの女王 全曲集
2,935円
Amazon

 

僕は、笠置シズ子さんは大好きで、カバーしてみたい曲はたくさんあるのですが、この曲もそのうちの一曲でした。

 

でも、僕がやろうと思ってた様なカバーは既にやりつくされてしまった状態でして、今、カバーした所で、既存のカバーのマネに近い感じになりそうなので、今はまだ、やるつもりはありません。

 

◇皆見つかさ・昭和カバー曲集<再生リスト>

(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)

 

『東京ブギウギ』と言う曲を聴いて、みなさんはどんなイメージが湧きますか?

 

やっぱり、前面に押し出てるのは、賑やかな華の大東京ってイメージですよね。

 

勿論、それは、僕も同じです。

 

しかし、僕には以前から、この曲がけっこう大阪っぽく感じるんです。

 

この曲を聴いて、思い浮かぶのは東京タワーではなく、何故だかいつも通天閣が浮かぶんです。

 

例えでも何でもなく、本当に。

 

曲の中に漂う、大阪を感じさせるコテコテ感。

 

しかも、かすかに感じるのではありません。

 

その大阪特有のコテコテ感に曲全体が支配されてると言ってもいい感じすらするんです。

 

 

この曲の作詞をされた鈴木アラン勝先生の出身地は分かりませんが、そう言えば、作曲をされた服部良一先生は、大阪生まれ大阪育ちで大阪で生涯を閉じられた完全な大阪人ですし、笠置シズ子さんも大阪育ちの関西人です。

 

それと関係あるのかどうかは全く分かりませんが、この曲が僕の解釈通りに狙って書かれたものだとしたら、その表現は、作者や歌い手の出身地はとても重要な要素になってきます。

 

この歌詞を聴いていて思うんですが、地元の人って、地元の街を歩く時ってもっと落ち着いてますよね

 

僕もそうです。

 

大阪人である僕が、大阪の街を歩くときは、デートだとか特別な日でもない限り、例え、梅田や難波の様な大繁華街であろうと、いつも見慣れた光景に、この曲の様に、こんなにはウキウキしないですしね。

 

そう言う意味では、作詞家の鈴木先生の出身地は分かりませんが、出身地とは関係なくとも、少なくともこの曲は、東京の地元民の目線で書かれたものではないのではないでしょうか。

 

そして、メロディーやそのノリは、僕が感じる限り、やっぱりコテコテの大阪感で満たされているのです。

 

その結果、この曲を聴いていると、大阪人達からの目線の曲の様に感じ取れてしまうのでしょう。

 

つまり、この『東京ブギウギ』と言う曲は、関西から上京したお上りさんの歌と言う風に僕には思えるのです。

 

その中でも、東京の歌であると認識している笠置シズ子さんは、少しこの曲を東京らしく上品に歌おうと努めている様にも感じます。

 

「東京へ行くんやから、お上品にしとくんやで!」とお母さんか誰かに注意されて、その注意を思い出しながら一生懸命上品に振舞おうとする大阪の娘さんとでも言うのでしょうか?(笑)

 

ちょっと、飛躍させすぎた気もしますが、とにかく、見るもの聞くもの目新しくて、ウキウキしてしまうそんな東京を他府県民のお上りさん目線で表現しているそんな曲に僕には聴こえてなりません。

 

みなさんは、こんな意見、どう思われます?

 

そんな『東京ブギウギ』ですが、いつか、納得のいくカバーをしてみたい大好きな一曲です。

 

 

もし、こんなの好きだ、趣味が合うなって方がいらっしゃれば、是非、僕の曲も聴いてみて下さい。

 

下記より全て無料でフル試聴出来ます。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 


・その他の【オススメ邦楽音源】の検索結果を見る
・ハッシュタグから【#オススメ邦楽音源】を見てみる

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント
 

 

関連記事:買物ブギ/笠置シズ子【オススメPV】

関連記事:皆見つかさ・カバー曲 動画一覧

関連記事:何から聴けばそんな詳しくなれるの?

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon