『君が代』ってすんげぇークール! | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1631文字です。(読破予想時間:約3分53秒)

 

今回のリオオリンピックの日本選手達の活躍、なかなかだと思いませんか?

 

表彰台にのぼった選手もとっくに二桁。

 

今回は、特に、金メダルを獲得した時の表彰式で感じた事から話を広げてみたいと思います。

 

オリンピックがテーマと言う訳ではなく、我が国、日本の国家がテーマの今回の記事ですが、特に政治的な話も出てきませんので、このまま、是非読み進めて頂ければと思います。( ̄▽ ̄)

 

 

オリンピックで金メダルを獲れば、表彰式では、その選手の国の国旗が掲揚されると同時に国歌斉唱が行われる。

 

いろんな国の国歌があるが、何度も何度も聴いてる筈なのに、正直な所、他国の国歌で覚えているものはほとんどない

 

メロディーを口ずさむ事が出来る他国の国歌と言えば、アメリカ国歌と中国の国歌くらいだ。

 

それプラス、口ずさむ事は出来ないが、イギリス国歌ならイギリスの国歌だと言う事くらいは、聴けば分かる

 

これが、僕の知っている外国の国歌の全てだ。

 

 

子供の頃は、我が国の国歌である『君が代』を、何か暗くてパッとしない曲だと思っていた

 

もっと、派手で格好いい曲にすれば良かったのに」なんて事も口に出して言ったりもしていたものだ。

 

しかし、その頃の自分の感覚を今は、「所詮、ガキンチョだな」と思えるくらい、僕の我が国の国歌に対する感想は180度変わっている

 

以前、オリンピックで流れる『君が代』を聴いた外国人達の間で「日本の国家はとてもクールだ」と言われてとても評判だと言う記事を見た事がある。

 

この場合の「クール」は「冷たい」と言う意味ではなく、勿論「格好いい」と言う意味の「クール」だ。(笑)

 

今はそれがとてもよく分かる。

 

『君が代』は楽曲としても素晴らしいと思うし、今は大好きだ。

 

そして、英語での「cool」と言う表現も、案外、違和感なくしっくりとくる。

 

あの厳かな雰囲気は物凄く日本らしいし、あれ以上の曲など僕には想像がつかない

 

例え、誰に頼まれようが、いくらお金を積まれようが、あんな曲、絶対に書けない。

 

今では、日本の国家は『君が代』以外に考えられない

 

それにメロディーの美しさに加え、歌詞もとても平和でいい。

 

外国の国歌と言えば、血なまぐさい戦争を意識した内容のものも多い様だが、『君が代』にはそんな要素は全くなく、むしろ、真逆のイメージだ。

 

これも日本らしくてとてもいい。

 

しかも、千年以上も前の平安時代の和歌で、世界最古の国歌の歌詩らしい。

 

 

歳を取れば取る程に、日本と言う国が益々好きになる

 

オリンピックを見てるだけで、自分は日本人なのだと言う自覚が自然と湧き出てきて、日本人である事を強く意識させられてしまう。

 

自国の国歌に同じ様な事を思いながら見ている、外国の人達もきっとたくさんいらっしゃる事だろう。

 

僕にとっては、日本の国家こそが一番素晴らしい国歌だと思えるが、それは僕が日本人であるからかもしれないと言う事は言うまでもない事だ。

 

 

先程、海外の国歌はあまり記憶に残っていないと言う話を書いたが、それはきっと興味が自国の選手の表彰にいきすぎた結果なのかもしれないとも思う。

 

それなりに注目して聴いてみると、どこの国の国歌も出来はなかなかいい。

 

覚えている国の国歌だけとっても、それは以前から思っていた事だ。

 

アメリカもこれぞアメリカってイメージが湧く見事な曲だし、中国だって実に中国らしい味のある曲だ。

 

アメリカはやっぱりイギリス文化をたくさん含んでスタートした国であるせいか、どことなく、アメリカの国歌はイギリスの国歌と系統が似ている感じは否めない。

 

でも、それもまた国家の歴史なので、それが国歌に滲み出るのは寧ろいい事であり、素晴らしい事だと思う。

 

 

この記事を読んで、「そうなの?」なんて思った方や、「特に興味ない」なんて思った方もいろいろいらっしゃるでしょうけど、オリンピックはまだまだ半ばです。

 

きっとまだ、日本人選手の金メダルは出るでしょうし、競技以外のそんな部分にちょっと目を向けて見るのもいいと思いますよ。( ̄▽+ ̄*)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:リオ五輪開幕、そしてバレー初戦敗戦・・・。

関連記事:板橋美波選手と馬淵よしのさん

関連記事:リオ五輪、閉会式を見ながら思う。

関連記事:詞と詩の違いと、詩のセオリーやルールについて

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store