板橋美波選手と馬淵よしのさん | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2011文字です。(読破予想時間:約4分47秒)

 

ちょっと自慢してもいいですか?( ̄▽ ̄)

 

と言っても、誰かから返事が返ってくる訳でもないので、このまま自慢話を進める事にする。(笑)

 

どんな自慢話かと言うと、たわいもない自慢で“有名人に会った事がある自慢”である。( ̄^ ̄)ジマン!

 

 

リオ五輪もいよいよ終盤を迎え、あと1日を残すのみになったこのタイミングで話すその有名人とは、ぶっちゃけ元オリンピック選手だ。

 

有名人と言っても、競技そのものがマイナー競技だったので、今となっては知る人ぞ知るといった感じの方だ。

 

その競技と言うのは飛び込みの事で、その有名人とは馬淵よしのさんの事である。

 

 

馬淵よしのさんと言うと、ご両親揃って飛び込み選手で、お二人とも日本代表で五輪に出場されている。

 

そして、馬淵よしのさんご本人もオリンピックの日本代表選手だ。

 

モスクワ五輪では代表になりながら、日本を含めた西側諸国の五輪ボイコットにより、幻に終わったのだが、その後ロス五輪に出場されて決勝まで進出して9位の成績を残した選手である。

 

その後、タレントとしてご活躍されてた時期もあるので、僕と同年代の人なら覚えている人もいる筈だが、その時代にまだ生まれてなかった人には、おそらく知られていない存在の人だろう。

 

彼女は、学年で言うと僕の1級上にあたる人で、大雑把に言うと同年代だ。

 

僕が昔、競泳の選手だった事は何度かこのブログでも紹介させて貰った事があるが、僕は当時、JSSと言う全国展開している大規模なクラブチームに所属していた。

 

◇アニメ『Free!』を見た

 

彼女もJSS所属の選手だったと言う事もあって、僕からすればとても思い入れのある想い出深い選手だ。

 

JSSと言うと、全国のあちこちにスイミングスクールを展開しているクラブチームなので、彼女が所属していたスイミングスクールは、僕とは全く違うスクールで、当然、彼女は僕の事なんて知らないし、彼女にしてみれば、僕など何の関係もない赤の他人に過ぎない。

 

どの試合(大会)だったか忘れたのだが、比較的大きな試合だった事だけは覚えている。

 

その試合会場で偶然彼女と遭遇して、至近距離で見た事がある

 

当然、話しかける勇気などなく、たったそれだけの思い出話だ。(笑)

 

 

何故、彼女を思い出したかと言うと、今回、飛び込みの女子日本代表として出場されてた板橋美波選手が、馬淵よしのさんのお母さんである、馬淵かの子さんの教え子なのだ。

 

 

今回、板橋選手は決勝進出を果たし見事に8位で大会を終えたのだが、彼女はまだ高校生だし、東京でも活躍してくれる可能性は大だ。

 

そんな板橋選手には、今回の五輪が始まった時から僕は注目していたのだが、その理由は「板橋美波」と言う、彼女の名前にある。

 

から飛び込んで、しいを立てる」

 

何だ!この名前は!?

 

彼女の名前を見た瞬間にとっさに僕はそう思った。

 

飛び込みの選手になるべくしてなった様なこの名前

 

まるで、飛び込みをテーマにした漫画の主人公にでもつけられてそうな名前ではないか!

 

そして、同時にその時、何だか彼女は飛び込みでとてつもなく大きな功績を残してくれる様な気がしたのだ。

 

名前は、親が飛び込みの選手にしたくてつければ、それっぽく付ける事は出来る訳だが、名字までとなるとそうはいかない。

 

そんな単純な理由で注目したに過ぎないのだが、この名前にちょっと感動してしまったのも紛れもない事実なのだ。

 

そして、彼女の事を調べると馬淵一族の名前が続々と出てくるではないか!

 

板橋選手のおかげで、馬淵一族って、日本の飛び込み会を影で支えてきた、本当に凄い一族だったのだと、今回初めて知るに至ったのだ。

 

 

そんな馬淵よしのさんに会ったと言うか、遭った事があるって、ちょっとくらい自慢しても罰は当たりませんよね。(笑)

 

てか、ちょっと会ったり、ちょっと顔見知り程度なだけで「マブダチ」とか言い振らしてる訳でもないしね。(笑)

 

今回は、そんなプチ自慢と、板橋美波選手の名前に感動した話を誰かに話したくて、記事にしてしまいましたが、「だから?」って声が聞こえてくる気がしてなりません。(笑)

 

そう言えば、競泳選手なら有名選手に何度も会ったり見たりしてるけど、特に何とも思っていない事に今気付いた。( ̄ー ̄;

 

ちなみに馬淵よしのさんも板橋美波さんも競泳ではなく飛び込みの選手です。

 

よく考えるとミュージシャンも世界的に有名な人や売れっ子に何人も会ったり仕事したりセッションしたりしてるけど、得に何とも思った事はないですね。

 

水泳にしろ、音楽にしろ、自分と同じカテゴリーの有名人って、他ジャンルの有名人とは、またちょっと違って、ライバル感覚だったりただの同業者感覚だったり、そんなものなんですね。┐(´∀`)┌

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:リオ五輪開幕、そしてバレー初戦敗戦・・・。

関連記事:『君が代』ってすんげぇークール!

関連記事:リオ五輪、閉会式を見ながら思う。

関連記事:アニメ『Free!』を見た

関連記事:世間は実績をどう評価する?

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon