前代未聞、いいじゃねぇかよ。 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1062文字です。(読破予想時間:約2分31秒)

 

タイトルになっているこの台詞は、ドラマ『重版出来』第5話の和田靖樹編集長(松重豊さん)の台詞です。

 

ドラマ『重版出来』のレビューを掲載するのは2回目となりますが、このドラマは、どうも要所要所で、僕の琴線に触れてくる。

 

◇売れた作品の裏には必ず売った人間がいる(岡英二)

 

ドラマの台詞なのか、原作漫画の台詞なのかは分かりませんが、今回も、そうでした。

 

これだけでは、分かりにくいと思いますので、この台詞が出るまでの経緯を紹介しますね。

 

このドラマは、出版社の漫画編集部が舞台のドラマです。

 

主人公の新人編集者・黒沢心(黒木華さん)が担当する、まだデビューしていない漫画家志望の中田伯(永山絢斗さん)をめぐる、編集会議での話。

 

絵は誰が見ても下手な中田伯。

 

しかし、読んだ者へ何か訴えかけるものがあると感じる黒沢心。

 

黒沢心はそんな中田伯の作品を、新人賞応募作品として編集会議にかけます。

 

新人賞応募作品の掲載を決める編集会議で、黒沢心が押す、中田伯に関する意見は真っ二つに割れます。

 

載せるべきではないと主張する壬生平太(荒川良々さん)が言った「これ載せたら前代未聞だよ」と言う一言。

 

それに対して、和田編集長がしばらく考えて放った台詞がこれです。

前代未聞、いいじゃねぇかよ。見た事ないもん載ってるのが、雑誌の面白さだよ!

 

この台詞について、深く語る必要はない様に思います。

 

強烈に突き刺さった

 

なら、それでいい

 

そんな、言葉でしょ。

 

そして、これはもう、前回の『重版出来』のレビューと同じです。

 

創作者とそれを世に送り出す者がいる世界、全てに通じる話です。

 

勿論、僕が重ね合わせたのは音楽の世界です。

 

音楽を作る人間、それを世に送り出す人間が、出来れば持ち続けたい感覚ですね。

 

確かに、全員が常にこの感覚で動いてしまうと、企業なんて相当危ういものになってしまうでしょうし、全員が守りに入るのも発展性を失うのではないかと思います。

 

守りに入る者もいる中で、この感覚を持つ者がいるという事は大事じゃないかと思う訳です。

 

或いは、全員がこの感覚を持ちつつ、この感覚の出し入れを的確に行えれば、理想と言えるのかもしれません。

 

少なくとも、作家・創作者の側は、そう言ったバランスは関係なく、この感覚を全員が持っていてもいいのではないでしょうか。

 

そんな風に思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:音楽業界崩壊論と現在のメジャーの実力について

関連記事:売れた作品の裏には必ず売った人間がいる(岡英二)

関連記事:今のご時世、前例がないとか言い出すとけっこう危ない

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon