『別れ際の言葉』弾き語り映像・撮影後記 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2596文字です。(読破予想時間:約6分10秒)

 

今週の月曜日にアップした、未発表オリジナル楽曲『別れ際の言葉』弾き語り動画の撮影後記です。

 

◇未発表曲『別れ際の言葉』弾き語り動画アップ


ブルース好き必見のブルージーなナンバーです。

ブルース好きの方も、そうでない方も、取り敢えずはご覧下さい。(‐^▽^‐)

◇別れ際の言葉/皆見つかさ

※YouTubeへ移動しての再生はこちら。

今回のこの曲は、アップロードした時の記事でも紹介しましたが、別れた女に対する男心を歌ったナンバーです。

今回のサムネイルは、そんな男の悲哀を表現しているつもりなのですが、いかがでしょう?(^▽^;)

と言っても、サムネイル程、暗い内容でもないんですけどね。

歌詞については、『未発表曲『別れ際の言葉』弾き語り動画アップ』でも触れてますので、この記事と合わせてお読み頂けると嬉しいです。(≧▽≦)

そのサムネールなんですが、話題にしておきながら、このままではちょっと分かりにくいので、フォントを除いた元画像を公開しちゃいましょう!
 

皆見つかさ『別れ際の言葉』動画・サムネイル背景
『別れ際の言葉』弾き語り動画・サムネイル背景


男が、三角座り(体育座り)をして、うつむいてる姿です。

モデルは僕です。

この画像は、特にイメージを決めずに、とにかく、動画を撮影しながらいくつかポーズを撮ってみて、それを後で見ながら、途中で湧いたインスピレーションで動画にストップをかけて画像を抜き出し、そのインスピレーションを形にしたものです。

 

【追記】2018.5.7

今現在は、このブログのカバー写真にも使っています。

 

◇ブログデザイン変えました

【追記はここまで】


写真を撮る場合、デジカメなどで最初から静止画を撮った方がやはり奇麗で、動画から抜き出した静止画は、それにくらべて画質はどうしても落ちます。

でも、僕の動画のサムネイル画像は、いつもけっこう激しく加工してしまいますので、静止画で奇麗な画像を無理に撮る必要もないんです。

だから、動画からサムネイル画像を起こす事はちょくちょくやってます

そして、この上に文字を載せる訳ですが、YouTubeの場合は、文字が画面一杯に広がる様にレイアウトしています。

ちょっと、下品な感じもしますが、YouTubeの場合は、まず、サムネイルで目立つ必要があり、更には、小さいサムネイルを見ただけで内容が分かる必要があると僕は考えています。

僕がYouTube動画を見る時、何となくクリックしてしまう関連動画が大体そう言う動画ですから。

でも、Facebookページでは、文字はYouTubeよりかなり小さく配置します。

FBページの場合は、他人のサムネイルと並べられて、その中から選ばれる訳でもありませんし、FBの広告を売って宣伝したいと思った時に、画面一杯に文字情報が広がっている様なサムネイルは規定違反になり、宣伝する際に、作り直す必要が出てくる訳です。

なので、最初から控えめな文字レイアウトにしています。

今回に関しては、いつもよりかなり大きな文字を配置しましたが。

 

皆見つかさ『別れ際の言葉』サムネイル(FB)
皆見つかさ『別れ際の言葉』カスタムサムネイル(FB向け)


今から思うと、曲のタイトル部分はもう少し大きめで、フチと文字の色を反転させておいた方が良かったかもと言う感じですかね。

まぁ、いつでも変更はききますので、変更してもいいんですけど、取り敢えず、気が向いたらまたって感じですかね。(;^_^A

サムネイルに関して、何かを書くのは、確か2回目だったと思うのですが、また、過去のサムネイルをこんな感じでピックアップして弄ってみるのも面白いかもとか、思ってます。

それは、PV数やコメントの内容など、反応次第ですが。( ̄_ ̄ i)


ちなみに、サムネイルにBLUESとありますが、この曲は厳密に言うとブルースではありません

アップロードした時の記事に、この曲をブギーでブルージーなナンバーと紹介しましたが、その言葉通りで、あくまでブルースっぽい曲であり、すなわち、ブルージーな曲なのです。

ブルースを核にブルース要素をふんだんに含んだ曲ではありますが、この曲はいわゆるスリーコードでは構成されてません。

イントロ・間奏・Aメロと、要所要所は完全なスリーコードのブルース進行になっていますが、サビとラストのBメロ部分には、全く違うコード進行が使われています。

合計で出てくるコードは、5つになります。

しかも、マイナーコードまで含んでいますので、ブルースっぽくはありますが、ブルースではない曲だと言う事になります。

元々、ブルースからソウルやR&Bが生まれ、ロックやポップスへと変化していった訳ですから、ブルースを基調にいろいろ展開させていく事は、実は、とても簡単でいろいろなパターンを自然に無理なく作り出す事が出来ます。

初めは、完全なブルースナンバーとして曲を作り始めたのですが、作ってるうちに、この方がいいと思って急遽、予定を変更して作られた曲です。

こういうのはよくある事です。

あまり、頑固に完成イメージを決めて進めていくより、その場その場のインスピレーションに従った方が、自然な受け入れやすい曲が出来る様な気が僕にはします。

その人のベストパターンは、人それぞれ、きっと違うんでしょうけどね。

今回の撮影後記はこんな感じです。

もし、良かったら、他の弾き語り映像も、ご覧頂けるととても嬉しいです。(≧▽≦)

下記、動画が、僕の弾き語りライブ映像の再生リストになります。


試聴して良かったと思われた方は是非、高評価チャンネル登録よろしくお願い致します。

◇スタジオ弾き語りライブ集(オリジナル)/皆見つかさ

※YouTubeへ移動しての視 聴はこちらから。

 

 

この記事や動画を通じて、皆見つかさと言う音楽アーティストに興味を持たれた方は是非、下記のアルバムも試聴してみて下さい。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント


関連記事:未発表曲『別れ際の言葉』弾き語り動画アップ
関連記事:皆見つかさ・オリジナル楽曲 試聴動画一覧
関連記事:リンゴの唄カバー(YouTube動画)、カスタムサムネールつけました。
関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。
関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon