ライトゲージとミディアムゲージでこんなに違うの!? | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は742文字です。(読破予想時間:約1分46秒)

 

連日、指の怪我の話ばかりで申し訳ないですが、今日もこの指でアコースティックギターにチャレンジしてみた話です。

ゆっくりと8小節程弾いてみた所、ほぼ痛みは感じませんでした。

ただし、少し弾いてみて、楽器から指を話した直後、患部の中指の先にジーンとした痺れがあります。

そして、右手のストロークを強めに弾くと、左手の指先に痛みが少し走ります。

ギターを弾かない人やあまり力強く弾かない人にとっては意外かもしれませんが、弦を押さえる左手の指先に最も負荷がかかるのは、力強く、右手で弦にアタックを加えた瞬間なんですね。

その時に弦がフレット上で上下に、弦を押さえた指ごと一気に移動しようとするのを、無意識に左手の指先が踏ん張ってそれを食い止めてる訳です。

怪我をすると、普段はさほど感じないその力と言うのかエネルギーの移動を、やたら感じる様になります。

まだ全開でパワフルにストロークするには、少し怖い感じです。

ここの所、深く考えずいつもメインで使ってるアコギ、GUILDのF30NTで試してたのですが、F30NTは少し太目の弦(ミディアムゲージ)を張っているので、もしやと思い、ライトゲージを張ってるギターで試してみると、もっと強く弾いても大丈夫でした。

こんな状態で比べて見ると、ミディアムゲージとライトゲージではかなり違うもんですね、必要とする力も弦の堅さや張りも。

普段でも確かに違うとは思ってたものの、怪我なく健康な状態ではそこまで違いを感じた事はなかったんですが、今の僕には本当にここまで違うかって感じです。

ライトゲージでなら、かなりいい感じで戦線復帰出来そうです。

この情報も、僕程度の指の怪我で困ってる人には、いい情報かと思うんですけど、いかがなもんでしょう?

誰かのお役に立てればいいんですけど。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント


関連記事:『Yodo Big River Blues』撮影後記
関連記事:痛くて弾けない、書けない・・・。
関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】
関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store