禁煙1年目・現在の状況 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2195文字です。(読破予想時間:約5分13秒)

 

■まえがき

今年は、3日の日が日曜日だったので、今日から出勤・初仕事って人も多いんでしょうね。

 

僕も、今朝から通常モードです。

 

今日で丁度、禁煙を開始して1年になりますので、その状況を書きたいと思います。

 

■油断と誘惑が一番の敵

半年前に、禁煙開始から6ヶ月目の体験談を書いたが、コンスタントにそこそこアクセスがあったので、こういう記事も少しは役に立っているのかもしれないなと思っている。

 

 

自分自身、禁煙開始当初の苦しい時期は、他人の体験談を読んで励まされたり、力を貰ったりしたものだ。

 

その苦しさがいつまで続くのか分からないまま、闇雲に我慢出来る人間はそれ程多くない筈だ。

 

そんな時に、経験者の話を聞けると言う事は、僕にとってはとても力になった。

 

その時の感謝も込めて、禁煙開始から12ヶ月経過の状況も書いておこうと思った訳だが、実はここまで来るとあまり書く程の事はない

 

どうやら、個人差が大きい様で、数ヶ月で何とも思わなくなった人も多い様だが、僕の場合は、何とも思わなくはなっていない。

 

禁煙半年経過からここまでは、禁断症状が随分軽くなって、フラッシュバックの回数も格段に減って、煙草の事を忘れている時間が最初の半年より格段に長くなっただけだ。

 

まだ禁煙を成功した人の仲間入りはしていないのだろうと自分でも思う。

 

言うならば、「禁煙1年目の禁煙中の人」ってトコだと思う。

 

でも、やってくる禁断症状もかなり軽く、ほんのちょっと「煙草が吸いたいなぁ」とか「今、吸ったら美味しいだろうな」って思う程度で、おそらくこの程度の誘惑に負ける人なんているのかってくらい軽いものだ。

 

我慢と言う程の域ではない

 

禁煙失敗体験談によると、怖いのは油断だと口を揃えて皆が言っていた。

 

ここまで来れば、1本くらい吸っても大丈夫だろう」と思って煙草を口にした瞬間、スタートに戻る事になるのだそうだ。

 

今まで煙草を1度も吸った事がない人なら、1本くらいどうって事はないが、過去に長年煙草を吸っていた経験者の場合は、その1本が命取りになる様だ。

 

そして、その油断は酒の席でアルコールが入った時に起こる確率がかなり高いらしいので、酒の席での誘惑には要注意だ。

 

■身近にタバコがない事が禁煙成功の鍵

ここまでの禁断症状で、一番目立ったものは、夜寝ていて、夢の中で煙草を求めてしまう事だ。

 

年末に見た夢では、夢の中で当たり前の様に煙草を吸っていて、途中で禁煙していた事に気付くのだが、夢の中でも、そのまま吸い続けるべきか、煙草の火を消して手持ちの煙草を全て処分するかどうか、相当迷っていた。

 

そして、夕べは、煙草が物凄く吸いたくなって、我慢出来ずにタバコ屋で2箱買って、口に咥えた段階で火をつけるかやめるか迷う夢を見た。

 

これも一種の禁断症状なのだろう。

 

そして、朝、目覚めた時には、その余韻でやっぱり煙草が欲しくなっている。

 

そんな時に身近に煙草がないと言う環境は大事だと言う体験者の言葉が蘇る。

 

目覚めの吸いたい感覚は、それ程強いものではないし、僅か2、3分の短いものだし、身近に煙草がなければ簡単にクリア出来る

 

■禁煙は覚悟を決めてから

自分の禁煙1年目の、後半6ヶ月の体験と言うと、この程度だ。

 

なので、ほぼ成功が見えてきたと言える段階だと思う。

 

あとは、油断さえしなければと言うトコだろう。

 

もう2度と、あの初期の禁煙の苦しさは体験したくないし、このまま吸わずにいきたいと思う。

 

2度目は成功させる自信も正直ない

 

禁煙は、出来れば1回目で成功させる方が、禁煙成功率は高まるのではないかと、この経験から推測出来る。

 

おそらく回を重ねる毎に成功率が下がるのではないかとも思えるし、特に初めての人、そして複数回失敗している人も次で必ず決めるくらいの覚悟を持って挑んだ方がいいと思う。

 

中途半端な覚悟の段階では、チャレンジしない方がいいのではないかと僕は思う。

 

と言いつつ、僕の場合は大した覚悟もなく何となく禁煙を始めて成功した訳で、その辺りは矛盾した感想なのだが。(^▽^;)

 

■煙草をやめて良かったと思える一番のポイント

因みに、健康面では個人差がある様で、『禁煙開始から半年経過・ここまでの体験談』で書いたのと同じで、1年経過の今も、特に喫煙中との違いはない。

 

食欲も変化なしで、胃の調子も相変わらずで、空嘔吐き(からえずき)も今まで通り。

 

禁煙で体重が増えてなかなか元に戻らないのが一番の変化だ。

 

 

でも、自覚こそないものの、きっと脳卒中や肺気腫などの病気になる確率は日に日に減少しているのだろう。

 

そして目に見えて一番良かった事は、金銭面だろう。

 

毎月、1万円以上煙草の為に消えていく事がなくなって、約30年に渡って、本当に無駄なお金を長年使い続けたものだと改めて感じた

 

これが、やめて良かったと一番実感出来るポイントだ。

 

■最後に

僕からの体験報告はこんなものです。

 

 

フォローしてね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:禁煙開始から半年経過・ここまでの体験談

関連記事:湯豆腐ダイエット・目標達成!

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム