登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

2023年12月
父、老衰と診断され
看取りケア期に移行


2024年1月
父、永眠

2024年4月
母、胆管炎になり

かなり危ない状態に…


 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


入院中の母に代わって

遺族年金の手続きをするため

年金事務所に行きました



予約した日時に必要書類を持って

年金事務所に行きました


必要書類などは

事前に電話で教えてもらっていて

「委任状は代筆でも可能」

と聞いていました



それで代筆の委任状を出したんですよ



そしたら



「ご本人が署名できないということを

証明できるものはありますか」


と冷たく言い放たれました



えっポーン



何それ聞いてないムキー

電話で問い合わせた時は

そんなこと言われなかった!


と思いましたが


事前に電話で問い合わせた年金事務所とは

別の年金事務所に来ているので


目の前の職員さんに文句を言っても仕方ないと

ぐっとこらえました


文句を言ったところで

「じゃあ、なくてもいいですよ」

とはならないだろうし


文句言うだけ時間の無駄です