登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

2023年12月
父、老衰と診断され
看取りケア期に移行


2024年1月
父、永眠

2024年4月
母、胆管炎になり

かなり危ない状態に…


 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


最近の母は口下手なので

遺族年金の手続きの話をします札束



1月に父が亡くなった後

残された母は

遺族年金を受け取ることができる

と知りました


寝たきりで文字も書けず

話すこともほぼできない入院中の母の代わりに

わたくしが手続きをしてまいりましたウインク



ひとことで言うと



超大変でしたゲロー




まずは相談するまでに時間かかってます


最寄りの年金事務所に電話で問い合わせたら

年金事務所に予約の上

来所しての手続きをすすめられましたが


一ヶ月待ちえーん


わが家は一ヶ月以内に

引っ越しを控えていたため


引っ越し先から最寄りの年金事務所に

ネットで予約を入れました



新居から行けそうな範囲に

年金事務所が複数あったので

そのうちの一つを選んで予約しましたPC



しかし



のちに

ちがう年金事務所に行けばよかった


と強く後悔することになるとは

この時のわたしは

夢にも思いませんでした





つづく