登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


総胆管結石がもとで胆管炎を起こし

嘔吐してしまうため

経管栄養を中止し点滴のみだった母



お医者様や看護師さんの献身的な治療と

母の頑張りが功を奏したのか

持ち直しましたラブ



お医者様との電話の二日後


母に面会に行きました




話しかけても

母はうなずくだけ



しゃべることはありませんでした



やっぱり

この前のたくさんしゃべった日が

特別だったんだなあ



とはいえ


うなずいてくれるだけいいですスター


生きていて

反応してくれるのだからウインク






以前会った時

ドレーンチューブ(と思われるもの)が

母の鼻から出ていました


この日の母は

ドレーンチューブは撤去されていました


点滴もなくなっていて

経管栄養のチューブが復活していました


お医者様の言う通り

改善したんだなあキラキラ



母の手にはミトンがついていますが

前にあった手の拘束はなくなりました


ミトンが手についているのは

もどかしいだろうけど

腕が拘束されているよりはよさそうです