登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


めちゃくちゃ不穏なところで

更新が途絶えていましたね滝汗



この日の母は

めちゃくちゃおしゃべりだったので

まだ続きます!


下矢印ここからずーっと同じ日の出来事です


とってもよくおしゃべりする母


誰かに呼びかけるように声を出しました





ん?




看護師さんを呼んでいるのかな?



でも


なんかちがう感じ



ひらめき「誰を呼んでいるの?」



聞いてみたところ



母から予想外の答え


ちょっとキレ気味の母



お客さん?無気力




その後も母は

「すいませーんすいませーん」

と声を上げます



さらに

何もない空中を目で追って



「ああ、だめだ

あのおにいちゃんじゃないと

気づいてくれない」


と言いました



母の振る舞い方は

お店の中で店員さんを探している姿

そのものでした



誰を呼んでるの?と聞いた時に

「お客さんだよ!」

ってキレられたけど



店員さんじゃんむかつき





母はきっと

そば屋にいるんだな

と思いました



そばの話をしたから

そば屋の幻覚が現れたのでしょう




ひらめき「お母さんが先に頼んだのに

他の人に先に運ばれちゃったの?残念だね」


母の世界に合わせてコメントしてみると



母は


「そうなの

わたしはそんなことで

怒らないけどね」


と得意げに言いました




泣き笑い「そうなんだ

お母さんは心が広いね」


わたしが返すと

母は満足そうでした


同じものが見えてなくても

会話は成り立つのですOK