登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


前回の面会から二日後

母に会いにいきました病院


下矢印前回の面会はコチラ


ナースステーションに声を掛けると

いつもは制限時間を告げられるのですが

この日はなぜか


「今月から時間制限なくなったので」


と言われました無気力



前回は「今月から1時間」と言われたのに



ちなみにこの次に行った時は

1時間と区切りをつけられました


なぜかこの日だけ

「時間制限がない」

と言われました


そんなこと言われても

母はほとんどしゃべってくれないし

この前と同じで

20分くらいで帰ることになるだろうな

と思っていました





母の病室に行って

母に声をかけました



ニコニコ「今日はいい天気だよ」



すると母は



大きく口を開けて笑いました



えっ、何で?驚き


おもしろいことなんて言ってませんけど?



母がこんなに豪快に笑うのは久しぶりなので

まあいいかルンルン