登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


お医者様から電話があった日


午後から母との面会でした



面会の二日ほど前に

母の友人から電話があったので

そのことを母に報告してみました



あんぐり「この前ね

お母さんのお友達の

◯◯さんから電話があったよ

お母さんに会いたいって

お見舞いに来たいって」


母の反応



話そらされた!?




母は


お友達に

会いたくないのかもしれない





以前


母のお友達が

母の写真が見たいから撮って送ってほしい

と言ったことがありました



そのことを母に伝えて

「写真撮ってもいい?」

と尋ねると



母はうなずきませんでした



「もう少し元気になってからがいいかな?」

と問うと


母はうなずきました



母は

弱った姿を

お友達に見せたくないんじゃないかな

と思います




その後もいろいろ話しかけましたが

母は痰がからんで

うまくしゃべれないみたいでした



面会時間はまだまだ残っていましたが

帰ることにしました


二日後にまた来るよ

と母に言って